この春いちごを何回食べましたか?
洗うだけで食べられて皮をむく面倒もなく、ヘタだって食べる時にそこだけ残せばいいという超お手軽なフルーツ。我が家では今年、いちごを結構食べました。もちろん愛犬ちゃんたちにもお裾分けして。ビタミンCや食物繊維、アントシアニンなどの栄養素が含まれていて健康に良い効果をもたらしてくれるといういちご。風邪をひいている人と話さなければならない日があったのですが、まったくうつらなかったのはもしかしたらこのいちごのおかげかもしれません。
もうすぐ6月。そろそろスーパーに並ぶフルーツの顔ぶれが変わっていく頃。いちごとはしばしのお別れ…と思っていたら、いちご農園の敷地内にあるカフェが一部わんこも入れるようになるという情報をキャッチ。早速行ってきました。

山元町にある東北一規模が大きい「山元いちご農園」。シーズンにはいちご狩りも楽しめる大きなビニールハウスが10棟ある他、収穫したいちごをジャムや乾燥チップなどにする加工棟やいちごワインを作っているワイナリー、オリジナルのバームクーヘンを焼き上げる工房など様々な施設が建っていて、その中のひとつに6月1日からわんこも入れる専用の部屋を用意した『Berry Very Labo』がある。
こちらのカフェでは新鮮ないちごをふんだんに使ったスイーツが種類豊富に用意されていて、何回でも足を運びたくなってしまう。スイーツだけではなく、ナポリタンや月替わりのランチなどの食事メニューの他に「特製いちごカレー」や「いちごハンバーガー」なんて珍しいメニューも用意されている。カレーと聞いたら食べずにはいられないカレー好き。そして怖いもの見たさ(?)も相まって、その「特製いちごカレー」を用意してもらった。ライスにはいちごが飾られていて見た目は華やか。食べる時にルーにいちごソースを加えるのだが、口に運ぶといちごの香りと酸味がカレーと不思議なハーモニーを奏でていて、なんだろう、なんだろう、と思いながら食べ進めていくうちに、ルーだけ先に無くなってしまうというカレー好きらしからぬ失敗をしてしまった。



とはいえ、やっぱりいちごと言えばスイーツだが、これから夏に向け暑くなってくると食べたくなるのがかき氷。『Berry Very Labo』ではこのかき氷がなんといちごだけでできている「まるごといちごかき氷」が人気だ。自社農園で収穫した大きくて新鮮ないちごを急速冷凍し、それを削ったいちごだけの贅沢なかき氷。それを今回飼い主と一緒に食べられるように、わんこ用のミニサイズとセットで販売する予定だとか。
人用には練乳がつくが、わんこ用には削りいちごだけでの提供になる。一緒に同じものを食べられるのは飼い主にとってもわんこにとっても嬉しい時間になるだろう。


こちらのカフェのわんこづれ専用の部屋の外には小さなドッグランが用意されており、カフェを利用する場合は無料で利用できるのだ。これから暑くなるが昼からずっと、建物が影を作ってくれるので涼しく遊ぶことができそうだ。また店内に入る時はこのドッグランを経由して入店するようになっている。ただし、こちらのお部屋はわんこを歩かせることがNGなのでバギーかスリングなどを利用してほしいとのこと。椅子に座らせる場合はカフェマットの利用をお忘れなく。






現在は残念ながら6月1日から11月31日までの期間限定で小型犬のみ利用可となるのだが、たくさんのわんちゃんがお行儀よく利用できたなら、もしかすると今後いろいろと展開していく可能性もありそうだ。
(取材:NAOKO)
山元いちご農園 cafe Berry Very Labo
【住所】山元町山寺稲実60
【電話番号】0223-37-4356
【営業時間】10:00~17:00(LO16:30)
【定休日】火曜日(7月~10月)、1月1日
【駐車場】あり
【HP】https://www.yamamoto-ichigo.com/cafe.html
【ペット】店内OK・小型犬のみ・マナーウエア着用・予約可
◎店内はバギーかスリングを利用し椅子に座らせる場合はカフェマットをご持参ください。床を歩かせることはできません。~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~
★Special Thanks レオン&シオン&よんたん&ごたん

















