—宮城の人は「電力ビル」と言ったらすぐにそれがどこにあるか思い浮かぶのだろうか。んーとりあえず、わかるという前提で―
今回お邪魔したお店は電力ビルの裏手の路地にひっそりとした佇まいで店を構えていた。(これ、あくまで私の印象です)ここで間違いないのか不安に思いながらお店のドアを開けると、そこにはたくさんの猫たちが(正しくは猫の絵や猫の造作物など)お店の中にギューギューに詰め込まれていた。
ここは猫好きのオーナーが猫に関する雑貨とアートをオーナー自ら日本各地、更には海外にも足を運びたくさんの作品に触れ集めたものを売っているという「またたび堂」というお店だ。一点物のアート作品やTシャツ、ポストカードなどの雑貨など、すべての作品が猫をモチーフにしており現在までに100人以上の作家さんの作品が店頭に並んでいるそうだ。
中でもお土産としても人気があるのがポストカード。仙台の街並みの中に巨大猫が存在するコミカルなものやちょっと昔のレコードジャケットを猫バージョンで描き上げたものなどたくさんの作家さんの作品が店頭には並んでいる。また1つ1つ表情の違う猫のけん玉やとても小さな赤べこの上に猫が乗っている置物もかわいらしい。
店内にはギャラリースペースもあり全国各地の作家さんの作品を数週間ごとに展示している。10月5日からは「おおやぎえいこ個展にゃーにゃー村便り~秋うらら~」が開催される。
ねこ好きさんもそうじゃない人も一度「またたび堂」に足を踏み入れて見て欲しい。まるでおもちゃ箱のような店内に圧倒されることだろう。そしてお気に入りの猫に出会い連れて帰りたくなるに違いない。ただし、時間を忘れて見入ってしまうので、余裕のある時にゆっくりと見て回るのがおすすめだ。
(取材:NAOKO)
猫専門またたび堂
【住所】仙台市青葉区一番町3-8-1ラベルヴィビル1F
【電話番号】022-302-6925
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】火曜日
【駐車場】なし
【HP】http://matatabido-sendai.com/
この記事へのコメントはありません。