気になっていた角田市にあるドッグラン。いつものように古いカーナビを頼りにその『Dog park & Garden FiKA』を目指す。田畑の風景に入り込みそろそろナビに「目的地周辺です」と見捨てられそうなタイミングで梅が咲きほころぶ素敵なおうちを見つけた。
出迎えてくれたのはドーベルマンのベルくんとイングリッシュセッターのエフくん。ちょっと怖そうだけど実はとても人懐っこくてやさしいふたりはFiKAの看板犬だ。


2年前の6月、ここFiKAはオープンした。オーナーの田邉さんは愛犬のベルくんが思いっきり遊べるところが欲しいと自宅周りの田畑をドッグランにすることを計画。この辺りには犬がリードを外して遊べる場所がないので、他の犬たちにも楽しんでもらおうと自宅の周りに4つのドッグランを設けた。そして犬を飼っている人たちの交流の場となるようにと、FiKAと名付けた。このFiKA(フィーカ:スウェーデン語)とは甘いお菓子を食べながらコーヒーを飲むというスウェーデンの文化を表す言葉だ。1日に数回おこなうというフィーカは一緒に過ごす仲間や家族とのコミュニケーションの時間でもあり、また気分をリフレッシュさせることができるとても素敵な習慣だ。

『Dog park & Garden FiKA』の4つのドッグランはそれぞれに特徴がある。
「桜のラン」は平坦で広々としており、春には桜の並木が美しい風景を演出してくれる。


「梅のラン」は一角にビニールハウスが建てられていて、中では薪ストーブに当たりながら冬の寒さや雨風をしのいでフィーカできる場所になっている。


「杉のラン」は傾斜のあるドッグランで奥に行くほど木陰が濃くなってくる。木々が太陽を遮るので夏でも涼しい場所となる。この杉のランに行く時に通る小さな沢は水が好きなわんちゃんの遊び場となるそうだ。


そして最後に「山のラン」。この山のランは少し離れた所にある。看板犬のベルくんとエフくん、そして遊びに来ていたかぼすちゃんに案内されて400mほど山道を登っていく。これが結構いい運動。まだ冬の景色だったが暖かくなって若葉が出始めたらとてもいいハイキングコースになりそうだ。


「山のラン」は4つのドッグランの中で一番広く、上ってきた山道に並行して作られている。だからドッグランの中も傾斜になっていて、運動量が多く必要な犬種にとってはとても楽しい場所になりそうだ。そしてここも木陰が夏の太陽から犬や飼い主を守ってくれる。

これから暖かくなってくると自生している草花や大切に育てられているバラなどの花がこのドッグランに彩を加えてくれる。オーナーの田邉さんは「自然豊かな場所なので、アウトドア気分で汚れても大丈夫な格好で来てくれればと思います。初めての方でも親戚のおうちに遊びに来るように気軽に来てもらいたい。」と話してくれた。



4つのフィールドを持つ『Dog park & Garden FiKA』は犬のサイズによるエリア分けはしていない。小型犬から大型犬までどんなわんちゃんでもウエルカム。特に大型犬は遊べるところが少ないから大歓迎なのだそうだ。時間制限なしに1日中遊べるドッグラン。友達や家族とお弁当を持って、愛犬と一緒にいろいろなランを体験してみてはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)
Dog park & Garden FiKA
【住所】角田市小坂字滝沢177
【電話番号】080-3211-4679(担当:田邉)
【受付時間】8:00~18:00 ※冬季(10~3月)は10:00~16:00
【定休日】平日(土日祝日営業)
【駐車場】あり
【利用料】1頭1200円 3頭以降600円(時間制限なし)
回数券・年間パスポートあり(回数券・年間パスポート利用者は平日も利用可)
詳しくはInstagramをご覧ください。
【Instagram】https://www.instagram.com/dogpark_garden_fika/
【ペット】大型犬welcome!
~周りの方の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~