宮城県北東に位置する気仙沼市。その気仙沼市の大島と本州を結ぶ気仙沼大島大橋は今から5年前の平成31年に開通した。それによりそれまで船を利用しなくては渡れなかった大島が、車であっという間に行くことができるようになりとても身近な場所となった。
ドライブをしながら海岸線が美しいという大島の小田の浜を目指していると、途中水色と白のまだ新しそうな建物を発見。外壁にはCAFE & MUSIC十字路と書いてある。カフェならば寄ってみたい。そう思い車を停めると建物の外にテラス席を発見した。
もしかしたら、と期待を込めてお店の方にわんこOKか聞いてみた。するとテラス席は大丈夫とのこと。早速愛犬を車から降ろし、一休みすることにした。
テラス席を利用する際は店内に入らず外から注文できる窓口があるので、そこから注文するのだそうだ。テイクアウトもここから注文するらしい。
お腹は満たされていたので飲み物を注文しようとしたのだが、メニューにある「ホルモンサンド」というワードに目が留まった。気になったので聞いてみるとこれは気仙沼ホルモンをピタパンでサンドしたものだという。ピタパンなら軽いし、土地の物はその土地でいただくのがやっぱり美味しい。そう思い、飲み物と共に注文した。
テラス席で待っていると中から注文したものが運ばれてきた。少し曇り空だったが遠くには海岸線が見える。心地よい海風に吹かれながらしばし休憩。
帰り際、お店の中も覗かせてもらった。
店内は靴を脱いで入るようになっており木のぬくもりと吹き抜ける海からの風が気持ちよくとても癒される空間になっていた。店内にはピアノも置いてある。
オーナーのMamiさんは大島出身。ずっと東京でクラシックとジャズ音楽に関する仕事をされていたそうで、縁あって地元大島で「おかえりモネ」(NHK朝ドラ)の撮影の手伝いをする機会があり、それがきっかけとなって拠点を故郷に変えたのだそうだ。
帰って来る決心をするのに気仙沼大島大橋の開通は大きく影響したとも言っていた。
今でも音楽の仕事は続けており時々このカフェでコンサートやイベントなどをやっているのだとか。大橋のおかげで来やすくなった旅行者にはのんびり過ごせる癒しの場として、また交通がとても便利になった分コミュニティーの形が変化した地元の人には気兼ねなく集える場所としてこの「CAFE & MUSIC十字路」を利用してもらいたいと話していた。
そういえば、表にマンボウの石像が置いてあった。気になって聞いてみるとそれは地元の人がこのお店に似合うから、とプレゼントしてくれたのだそうだ。お店をオープンして間もなく2年。このマンボウは地元の人たちに愛されているという証なのかもしれない。(取材:NAOKO)
CAFE&MISIC十字路
【住所】気仙沼市外畑97-1
【電話番号】080-3322-7132
【営業時間】11:30~16:30(16:30以降要予約)
【定休日】火曜・水曜 ※夏休み中は無休(最新の情報はInstagramでご確認ください)
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/jyujiro_kesennumaoshima/
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~