ライターの直子です。「CAT ART展~シュー・ヤマモトの世界~」を鑑賞するため、今日は石巻にある石ノ森萬画館へ。この展覧会、名画をオマージュして猫の絵で描いた絵画展なのだが、そもそも絵画に慣れ親しんでいない私が観てわかるのだろうか…面白いものなのだろうか…⁈
案内に従い中へ入るとまずは作者シュー・ヤマモト氏のご挨拶パネルがある。これによると西洋美術絵画を中心に古代猫文明からニャネッサンス、バロック…等々、8ブースに分けて展示しているという。古代猫文明?ニャネッサンス⁇ 全国野良猫美術評論家??? 不意にくすぐられた感じ。なんだか急にワクワクし始めた。
古代猫文明から始まる絵画はどれも見たことのある絵だった。美術の教科書だったかどこかのお店に飾ってあったか、はたまたテレビCMやドラマの中に登場してたのか。そんな「あーなんか知ってるー」という超有名な絵の登場人物がすべて猫で描かれている。6等身くらいの人間を4等身くらいの猫で表現しているのだから可愛らしいし面白い。マンガのようだが、構図や色彩などは(多分)本物と同じように描かれているので思わずじっくり見てしまう。絵の持つ印象を変えることなく猫に置き換えているところが何とも素晴らしい。
そしてキャプションに書かれている解説は完全に猫目線。この独特な解説につい笑ってしまうのだ。静かな絵画展の中で思わず笑ってしまった!と焦ったが、私だけではなかった。ほかに来ていた来場者からも「ふふふ…」と笑い声が漏れていた。
海外の名画に加え日本画や石ノ森萬画館限定描き下ろしの『サイボーグゼロゼロニャイン』など全72点のCAT ART展。今度は手元に原作の画像でも用意して見比べながら鑑賞したいと思った。
猫好きさんも絵画ファンの方も大人も小さなお子さんも私のように興味薄めの人も見たらハマるCAT ART展。11月29日までなので是非足を運んで見て欲しい。あ。急に宣伝のようになってしまった。
宣伝ついでに石ノ森萬画館、
11月3日(祝)はマンガッタン文化祭開催です!
帰りは橋を渡ったところにある「いしのまき元気市場」でお買い物&焼き秋刀魚と焼き牡蠣を堪能。超旨かった!! 2階のテラス席でローストホエール丼とあら~麺をいただいて帰ってきました。次回は「猫印めぐり」をしながら石巻のまちブラ散策もしてみよう。
はっ!! CAT ART展とコラボしたボロニャーゼ食べるの忘れてたニャー!!
CAT ART展⇒https://www.mangattan.jp/manga/exhibition/14113/
マンガッタン文化祭⇒https://www.mangattan.jp/manga/mangattan_info/15050/
いしのまき元気市場⇒http://genki-ishinomaki.com/
猫印めぐり⇒https://nekoin.jimdosite.com/
©Shu Yamamoto All Rights Reserved. Licensed by DNP ©石森プロ/Shu Yamamoto
関連記事:イベント情報『石ノ森萬画館「CAT ART展 ~シュー・ヤマモトの世界~」』
この記事へのコメントはありません。