Dogs and Camping♪ 千葉 真理子さん
ある日の休日。慣れた手つきで車から降ろした荷物を広げキャンプの準備をしているのは千葉真理子さんとお友達のあゆみさん。そしてその傍らにはそれぞれの愛犬たちが準備の様子を見守っている。いつもはここにもう一人加わり、女性3人が軸となり時々ソロキャンパーを迎えながら2泊3日の女子&わんキャンを楽しむのが真理子さんたちの休日の過ごし方だ。




元々は真理子さんもあゆみさんも愛犬と共にそれぞれドッグスポーツを楽しんでいた。大会のたびに車中泊ができるようにカスタマイズさせた車で、県内外色々なところへ遠征に出かけて行ってたそうだ。そうやって愛犬と共に休日を過ごしているうちに気の合う仲間に出会うことができた。その仲間たちと大会がない時にやったキャンプがきっかけとなり、いつしかキャンプの方にのめり込むようになっていった。

真理子さんは子供のころからのキャンパーだ。小さい時から家族でよくキャンプに行っていたそうなのだが、話を聞くとそれはもはやサバイバル。駐車場から何時間も歩いて水も電気も何もない大自然の中へ行き木の枝を削って自分用の箸を作るところから始まるキャンプだったらしい。そのせいか、大人になってから行った山々でイノシシや熊に出くわしたことを、まるで偶然友達に会ったかのように普通に話してくれた。
現在は過酷なキャンプではなく、仲間たちと色々なキャンプギアを持ち寄り女子会のごとく楽しんでいるようだ。キャンパーあるあるなのだろうか、食事の準備をしながら新しい道具の品評会が始まる。これも楽しい時間だ。


その道具の一つ、あゆみさんが持ってきてくれたピザ窯を利用して何種類もの創作ピザと愛犬たち用の犬ピザを焼いた。その他に真理子さんが前日から仕込んできてくれたビーフシチューもあり、私も一緒に美味しい思いをさせていただいた。日が陰り始めたところで場所を移して真理子さんのキャンピングカーの中でコーヒータイムとなった。




真理子さんのキャンピングカーの中は暖房が効いていてほっとする温かさだった。この車内では普通に立って歩くこともでき愛犬たちも行動範囲に制限なく自由に中を行き来できる。ベッドは2か所にあり大人4人が寝られるようになっていてコンパクトだけど窮屈さを感じない。実は購入した既存のキャンピングカーを20年近く愛犬と共に日本全国走り回っていた経験を活かして真理子流にカスタマイズした車なのだ。そしてこれを使って愛犬とどこにでも気軽に行ける楽しさを味わってもらいたいと昨年からレンタル業を開始したのだそうだ。愛犬と共にあちこちに出かけてキャンプするだけでもすごいと思うのだが更にレンタルをしようと開業した真理子さんのモチベーションの高さに驚くばかりだった。


女性ならではの工夫がいっぱい詰まったこのキャンピングカー。次は誰が愛犬と旅するのか、どんな所に遊びに行くのか、勝手に想像を巡らせながらダッチオーブンで作った焼きリンゴとコーヒーをいただいた。
(取材:NAOKO)
キャンピングカーレンタルに関する情報は→wan journy(ワンジャーニー)

★取材協力
神割崎キャンプ場(南三陸町)
仙台から車で1時間半。南三陸の雄大な大自然の中でペットと一緒に過ごすことができるキャンプ場。海の見える絶景ロケーションの散歩コースが大人気。キャンプ初心者にも嬉しい「手ぶらでキャンプ」というプランも用意されており、道具や食材、テントなどの準備・片付けなど一切必要なし。愛犬との時間を大切にしたい人にはおすすめのプランだ。