気仙沼市の内湾には商業観光施設の「迎(ムカエル)」「結(ユワエル)」、「拓(ヒラケル)」と、まちづくりの拠点施設「創(ウマレル)」の4施設があり、地元の食材を使ったグルメやここでしか購入できない土産と出会えるおすすめのスポットとなっている。この中の「創(ウマレル)」の建物の1階に、今年の4月無添加ペットフードを扱うお店「ミライショップ」がオープンした。


こちらのお店は漁師や水産加工会社の社長が集まり作った会社「株式会社さんりくみらい」が運営している。普段は消費者と接しない1次加工の専門家たちが直接消費者に届けたいと作ったお店だ。販売している商品は加工段階で使用されなかった未利用部分を、国産無添加のペットフードを手掛けている鹿児島のN FOOD SERVICEによりペットフードとしてよみがえらせたもの。まさにSDGsなペットフードだ。
店舗には常時50~60種ほどの犬と猫のペットフード(おやつ)が用意されている。気仙沼のサメやまぐろ、鮭、シイラなどの魚の他に国産の牛、豚、鶏、馬などのお肉を使用したジャーキー、ペースト、テリーヌなどがあり、中型犬、大型犬でも満足できる噛み応えのある物から小型犬が喜ぶ小さめで柔らかいものまで多種多様。特に気になったのは気仙沼らしく高級食材のフカヒレを使ったフカヒレジャーキー。贅沢で栄養価の高いおやつとして人気のようだ。どれがいいか悩んだら試食もOKだ。実際に愛犬、愛猫と店内に入ることができ、気になる商品を試食させてもらえるので「一か八か気に入るか分からないけど買って行ってみよう」なんてギャンブルをする必要がないのは飼い主にとってかなり嬉しい。しかも毎月11日・22日はワンワンの日・ニャンニャンの日ということで、各商品10%OFF。当日が定休日の場合はその前後の2日間がワンワンの日・ニャンニャンの日となる。さらにこの時期ミライショップでは、購入者にペット用かき氷をプレゼント。気仙沼で採れた冷凍いちごを削ってトッピングしたふわふわのかき氷だ。




「魚屋が作った無添加のペットフードを気仙沼からお届けします。ぜひ足を運んでいただいて、お気に入りのフードを見つけつつ、気仙沼を満喫してください」というスタッフの米倉さんによると、施設にあるパーキングよりも道路を挟んだ斜め向かいのパーキングがおすすめとのこと。こちらは3時間無料のパーキングなので、ゆっくり食事や買い物が楽しめる。内湾の対岸にある明神崎の赤い遊歩道まで散歩して、戻ってきたらミライショップで愛犬のおやつをお買い物。そして自分たちの食事やスイーツなどもテイクアウトしたら、ないわん広場のデッキで海を見ながらゆっくりいただく。そんなデートコースはいかがだろうか。


なお、ミライショップは気仙沼市のチャレンジショップとしてここでの営業は1年間の期限付き。店頭で試食ができるのは来年3月までになるかもしれないので、気になる方はお早めに。
(取材:NAOKO)
ミライショップ
【住所】気仙沼市南町海岸1-11
【営業時間】10:00~16:00(※8月中は11:30~17:30)
【定休日】火・水曜日
【駐車場】近隣に有料駐車場あり
【Instagram】https://www.instagram.com/miraishop1213/
【ペット】ペット入店可・大型犬 OK
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~















