仙台市若林区にある陸上自衛隊霞目駐屯地の近くにわんこと一緒に利用できるカフェがある。昨年の5月にオープンした『ウェルカム!カフェ』はお店の奥にプライベートスペースとなっているテラス席が1組分用意されておりカフェデビューのわんちゃんや人見知り、犬見知りのわんちゃんなどにも利用しやすくなっている。その他に予約をすれば店内でも過ごせる席が用意されるので、家族以外の人がいても落ち着いていられるわんちゃんとならこちらを利用するのもいいだろう。

テラス席にて
それ、おいしいやつでしょーとガン見するあおちゃんとパンちゃん
店内の様子
キッチンもセミオープンで開放的

ウェルカム!カフェの店内は陽の光と木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気で白い壁にはインパクトのある絵が飾られている。この絵はカフェで働く阿部貴志さんが描いたもので時間が空いている時はお店に来たわんちゃんの似顔絵なども描いてくれるそうだ。

今回取材でお邪魔した際も一緒に行ってくれたパンちゃんとあおちゃんの似顔絵を描いてくれた。写真を撮りそれを見ながらサクサク絵を描いていく。ボールペンで書かれたパンちゃんとあおちゃんにクレヨンで色を入れ、あっという間に完成。最後にラミネートをしてママさんへプレゼントしてくれた。

写真を撮ったらサクサクと似顔絵を描いていく
出来上がった絵はプレゼント
とてもいい記念になりました

絵を描いている最中、阿部さんに少しお話を伺うと、「自分には障害があるんです」と教えてくれ「詳しいことはここに書かれています」とスマートフォンの画面を見せてくれた。(→詳しくはこちら
阿部さんは現在も精神障害と戦いながら絵を描くことで感動を与え、自分と周りのひとの人生を豊かにしていくという活路を見出したようだった。

絵を描いてくれた阿部貴志さんと店内に飾られている阿部さんの作品

ウェルカム!カフェは『社会福祉法人ライフの学校』が運営しており就労支援B型事業所として阿部さんのように障害のある人の働く場所となっている。障害や病気の有無にかかわらず、すべてのひとが支え合い学びあって、人生が豊かになるように、地域に密着した福祉という目的でオープンしたカフェなのだ。

そんなカフェのお料理は秋田で40年以上洋食屋さんを営むシェフのメニューを管理栄養士がレシピ化したものでランチタイムにはナポリタンやオムライスなど昔ながらの洋食が楽しめる。またスイーツタイムのデザートは日替わりとなっており行く度ごとに色々な味が楽しめる。種類豊富なドリンクの中にはクラフトビールもあるのだが、ライフの学校就労支援センターでホップを育てる計画もあるそうでオリジナルのクラフトビール作りを目指しているとのことだった。

昔懐かしいナポリタンランチと手作りプリンとほうじ和紅茶ラテ

店内を見上げると2階もあったので上にも席があるのか聞いてみると、そこは海外から介護の仕事をしに来ているスタッフのシェアハウスになっているとのことだった。
この他にも社会福祉法人ライフの学校は老人ホームなども運営しており、丁度取材が終わるころ、ホームからおじいちゃん、おばあちゃんたちがお茶をしにやってきていた。

1階がウェルカム!カフェ
ランチは日替わり
カフェで働くスタッフの皆さん

わんこと行けるカフェを覗いたら社会貢献の一端を担う愛の溢れるカフェだった。

ちなみに…わんこの似顔絵は阿部さんがカフェに出勤していてお店が落ち着いている時に描いてもらえるそうなので、気になる方はお店に行ったら「阿部さんに絵を描いてもらえますか?」と問い合わせてみてほしい。(取材:NAOKO)

ウエルカム!カフェ
【住所】仙台市若林区霞目2丁目14-26
【電話番号】090-7332-4701
【営業時間】10:00~16:30 (Lunch 11:00~14:00)
【定休日】日・月
【駐車場】近隣に3か所にあり
【Instagram】https://www.instagram.com/welcomecafe_life/
【ペット】テラス席および店内席各1卓利用可(要予約)
マナーウエア着用 バギー持参 カフェマット持参 大型犬OK
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL パンちゃん・あおちゃん

BLOG

  1. KAMEOKA BASE (亀岡ベース)

    2021.09.14

    KAMEOKA BASE (亀岡ベース)

    奥松島での遊び、SUP、ドッグガーデン、ショップ、旬の食事など、一日中楽しめる場所が亀岡ベースです…

    KAMEOKA BASE (亀岡ベース)
  2. IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月22日

    2023.07.23

    IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月22日

    2023年7月22日(土)泉区七北田公園で開催されている「IZUMIパークデイ 」に来てくれたワン…

    IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月22日
  3. ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

    2020.12.18

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

     みなさんの飼っているワンちゃんは元気ですか? どこかに不調を抱えていませんか?  生まれつきの場…

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]
  4. 訪問ペット火葬 株式会社ARM

    2023.03.27

    訪問ペット火葬 株式会社ARM

    訪問ペット火葬。ちょっと聞き慣れない言葉だが、これは火葬炉を設置した特殊な車両が自宅を訪問し自宅も…

    訪問ペット火葬 株式会社ARM
  5. 年末年始 完全無休訪問診療

    2021.12.29

    年末年始 完全無休訪問診療

    『浜口先生の120時間完全無休訪問診療』今年もやります!!以前ARCHE!でご紹介…

    年末年始 完全無休訪問診療
  6. ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)1部~

    2024.04.18

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)1…

    晴天の中『ペットフェス2024春』2日目がスタート!この日もさらにたくさんのペット連れファ…

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)1部~
  7. 愛ある生活を求めて 浜口純さん

    2020.05.30

    愛ある生活を求めて 浜口純さん

    取材日記 2020/5 ARCHE! N°3 浜口純さん時々、山の方や街でお見かけする「仙…

    愛ある生活を求めて 浜口純さん
  8. Music Spirits in 松島離宮

    2021.12.4

    Music Spirits in 松島離宮

    New 演奏者のスケジュールですペットマガジンARCHE!は、この度「Music Spir…

    Music Spirits in 松島離宮
  9. オーナー・シェフの思いが詰まった kibako

    2023.05.18

    オーナー・シェフの思いが詰まった kibako

    青葉区高野原の住宅街に無農薬の野菜や小さな畑で育てた自家製野菜などを使った創作料理が食べられるレス…

    オーナー・シェフの思いが詰まった kibako
PAGE TOP