2026年1月30日、東北一小さな町、七ヶ浜町に愛犬も一緒に入れるハンバーガーショップがオープンした。実はこちらのお店、同じ町内で1年ほど前から営業していたものの、道路沿いにありながら目立ちにくい場所にあり、店先にはわんこと利用できるベンチがおいてあったが、景色を楽しめるような環境ではなかった。そんな店が今回縁あって、菖蒲田浜の目の前という絶好のロケーションに移転し心機一転再始動したというわけだ。
海岸沿いを走れば見えてくる“のぼり”と2つならんだ黒いコンテナハウス。ひとつはテイクアウト専門のソフトクリーム屋で、もうひとつが今回ご紹介する『EAST COAST BURGER SHOP』だ。


十分な広さのある駐車場に車を停め降り立つと、肉を焼くいい匂いが漂ってくる。階段を上り店内に入るとカウンター席と4人掛けのテーブルが2つ。以前の店舗に比べるとだいぶ小スペースになったようだが、明るい店内の真新しさが気持ちいい。
オーナーの工藤大武(ひろむ)さんによると、前の店舗の時もわんこ同伴OKの店にすることを考えたが、広すぎて目が行き届かないのが不安で実現には至らなかったとのこと。今回の店舗は何かあってもすぐに対応できる、そんな小さな店だからこそ、愛犬と一緒に来ておいしいハンバーガーを食べてほしいと初めからわんこOKにしたのだった。ただし、狭いのでバギーは持ち込み禁止となっている。カフェマットを使ってもわんこを単独で椅子に座らせるのもNGで、基本は足元にいてもらうスタイル。ただし小型犬の場合、飼い主が抱っこするのはOKだということだった。初めての挑戦に日々模索しながらルールを決めているそうなので、お店に行くときは事前にInstagramをチェックするのをお勧めする。

さてさて肝心のハンバーガーはというと、アメリカンスタイルでとてもボリューミー。ソースはもちろんのこと、低温でじっくり燻製するテキサスバーベキューのプルドポークやベーコンなども手作りだ。いくつもの部位を組み合わせたパティはとても肉肉しく全体的にバランスがよくシンプルだけどワイルドな味に仕上がっている。
このハンバーガーは、もともとアメリカの食文化や車が好きだった工藤さんが趣味で作っていたものだった。アメリカの友人から聞いたレシピをもとに独学で腕を磨き、公務員として働きながら友人たちに振舞っていたのが始まりだ。その趣味が高じて、店舗を構えるまでに至ったのだが、その背景には公務員の頃に震災の復興に関わった経験や、地元を盛り上げたいという思いが強く後押ししている。
そしてその思いが少しずつ形になり始めたかのように、この味を求めて県外からも訪れる人が増えてきているそうだ。



取材時点でハンバーガーは10種類。オープニングということで、オペレーションが慣れるまで種類を厳選しているそうだ。今後は限定メニューやサイドメニューなど、以前の店舗でやっていたようにメニューを増やしていき、そこに新たに手ごろに食べさせられるわんこのおやつも加わる予定だ。

また夏に向け店の前には日よけテントが建てられる。今でもベンチは置いてあるので天気のいい日は愛犬と気兼ねなく外で食事もいいだろう。目の前は海なのでテイクアウトして海を見ながらいただくのもさらにおいしくなりそうだ。
日本のEAST COASTで海を見ながらハンバーガー。愛犬と一緒にそんなデートはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)


EAST COAST BURGER SHOP
【住所】七ヶ浜町菖蒲田浜長砂19-21
【電話番号】080-9834-5750
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】木曜日
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/east_coast_burger_shop/
【ペット】店内同伴OK・大型犬 OK・間もなくペット用おやつ販売開始・マナーウエア着用・バギー使用禁止
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

「ペットと一緒に海岸を散歩しながらおいしいハンバーガーを食べにきてください」
★ARCHE! MODEL 琥珀
















