酵素風呂というのをご存じだろうか。米ぬかなどを自然発酵させその際に発生する熱を利用して体の芯を温める温浴方法のことで免疫力アップなどに効果があると言われている。普段入るお風呂やサウナなどでは体の表面から温めるのに対し、酵素風呂は遠赤外線効果で体の中から温まり長い時間保温される。その結果血流が良くなり体温上昇と共にヒートショックプロティンというたんぱく質が増加し損傷した細胞を修復してくれるのだそうだ。

そんな酵素風呂の良さを人だけではなく、わんこにも味わってもらいたいとわんこ用酵素風呂を始めたお店「Kouso Spa Masha」にお邪魔してきた。石巻市にあるこちらのお店は実は4月に開催したペットフェス2023春にも参加してくれたほやドルの萌江ちゃんの実家でもある。

モカちゃん、リンくん初体験

さっそくARCHE!モデル犬のモカちゃん、リンくんに体験してもらった。わんこ用に用意された木箱の中に発酵中の米ぬかが敷き詰められている。人間の場合はその米ぬかに体を埋めるのだが、わんこは毛の中に米ぬかが入り込んでしまい大変なことになるので布やタオルを敷きその上に乗ってもらう。少々匂いはするが特に嫌がるわけでもなくモカちゃんもリンくんも入ってくれた。

今回は初めての体験である上に、入浴シーンを我々のカメラが狙っているのだからかなり緊張させてしまったと思うのだが、慣れてくればその布の上に伏せてウトウトするようになるらしい。

発酵ぬかの温度はだいたい50℃くらいなのだそうだ。その上に布やタオルを敷いているので実際に伝わってくる温度は体温よりちょっと高いくらいの温度。電気ではない自然の暖かさなのでとても優しくやけどやストレスになることもない。それでいて遠赤外線がしっかり体の中まで届くらしい。

布の下には発酵している暖かな米ぬか

実際に何度か体験しているというココアくん(17才)のママさんにもお話を伺った。ココアくんは老犬ということもあり段々に眠りが浅くなってきたのだそうだ。夜中2時、3時に起きちゃうココアくん。しかしこの酵素風呂に入った日は朝までぐっすりと寝てくれるらしく、いつもは冷たい肉球が長い時間ポカポカしているそうだ。またお水もよく飲みオシッコの回数も増えるのでデトックス効果も期待できるみたいだ。

ペット浴アンバサダーのココアくん

こちらのお店は予約制でわんこの酵素風呂に関しては飼い主とわんこだけのプライベート空間を貸し切りにしてくれる。慣れるまではわんこも酵素風呂から出たり入ったりするだろうが、おやつやお水をあげたりしながら二人だけのラブラブな時間を過ごすものいいだろう。また飼い主の方はわんこの温浴に合わせて発酵ぬかの足浴を受けることもできるそうだ。お値段は30分利用でわんこの酵素風呂は2500円、飼い主の足浴も2500円。セットで受けると3500円とかなりリーズナブル。ただし残念ながらわんこ用の酵素風呂の大きさが決まっているため現状小型犬のみの利用となる。

オーナーの尾形さんが持っているのが米ぬかカイロ(Mサイズ)

お店で温浴させる以外にもおうちでも温活したい、という方には米ぬかカイロがおすすめだ。実はこれ、人間用のものなのだがわんこにも使える優れもの。レンジで1~2分温めると20~30分じんわりとした暖かさが続いてくれるのでタオルを巻いて温度調整をしながらわんこに当ててあげるといいようだ。使用期限は1年となっているが、その間は何度でも繰り返し使えるのでわんこと共有してもいいだろう。これなら小型犬だけじゃなく中型犬、大型犬でも使えるのが嬉しい。

こちらは人の目の上などを温めるのにちょうどいい米ぬかカイロ(Sサイズ)
体が温まりとローンとした顔つきに
米ぬかカイロを背中に当てて温活

わんこを連れて行くのが大変だから自宅で酵素風呂に入らせたい。とか、多頭飼いだからみんなを入れるとお金が大変。というわんこファミリーに朗報。発酵米ぬかと浴槽となる容器の付いた自宅用酵素風呂セットも販売しているそうだ。これがあればいつでも好きな時に愛犬を温めてあげることができる。

またKouso Spa Mashaでは代理店を募集中。いつもいくペットサロンにこの酵素風呂があったら行きやすくて良さそうだ。顔なじみのトリマーさんがいるところの方がわんこもリラックスするだろう。酵素風呂に入って血行が良くなることで毛艶もよくなるそうなのでサロンとしてもいいことづくしだ。

ちなみにKouso Spa Mashaは岩沼市にもお店があり、こちらも予約をすればわんこの温浴を利用することが可能だ。愛犬の健康維持と免疫力アップのために酵素風呂での温活、してみてはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)

Kouso Spa Masha
【住所】石巻市門脇字青葉東26-7
【電話番号】080-5569-2980
【営業時間】10:00~19:00 18:30最終受付 ※完全予約制
【定休日】不定休
【駐車場】あり
【HP】https://kousospamasha.com/
【犬種条件】小型犬のみ マナーパンツ・マナーベルト着用
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL モカちゃん&リンくん

モカちゃん
リンくん

BLOG

  1. 自分流が最高! CAMPER & PETS🐾《第2回》

    2023.03.21

    自分流が最高! CAMPER & PETS🐾…

    Dogs and Camping♪ 千葉 真理子さんある日の休日。慣れた手つきで車…

    自分流が最高! CAMPER & PETS🐾《第2回》
  2. 仙台市泉区館の「Dog Cabin」でコンサート開催

    2023.10.12

    仙台市泉区館の「Dog Cabin」でコンサート開催

    オシャレで豪華なDOGサロンで有名な、泉区館の「Dog Cabin」さんで「MINGLE@仙台」と…

    仙台市泉区館の「Dog Cabin」でコンサート開催
  3. 夢への1歩 cafe le Ciel(カフェルシエル)

    2024.03.16

    夢への1歩 cafe le Ciel(カフェルシエル)

    日本のさくら名所100選にも選ばれている「一目千本桜」は、白石川の堤に約8キロの桜並木が続…

    夢への1歩 cafe le Ciel(カフェルシエル)
  4. 7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催

    2022.07.9

    7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催

    昭和10年に建てられ、歴史的建造物として国の登録有形文化財に登録されている旧丸森郵便局。この建物に…

    7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催
  5. 今週末はとみやどへ  とみやどわんこDay -大暑-

    2022.07.7

    今週末はとみやどへ  とみやどわんこDay -大暑-

     みなさんはもう「とみやど」へは遊びに行っただろうか。かつての宿場町の面影が残る富谷市しんまち地区…

    今週末はとみやどへ  とみやどわんこDay -大暑-
  6. ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ森~

    2023.11.1

    ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ…

    2023年10月28日、29日開催の「DogVillage台ヶ森 わんわん秋マルシェ」。29日のA…

    ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ森~
  7. New Open  ペット専門店 Zoomore

    2022.08.1

    New Open  ペット専門店 Zoomore

     8月3日(水)、仙台市若林区に東北を中心に展開しているホームセンターサンデーが新たな店舗「サンデ…

    New Open  ペット専門店 Zoomore
  8. 我が家に子犬がやってきたー💦 その2 愛犬2号 初めてのパピー教室

    2022.04.21

    我が家に子犬がやってきたー💦 その2 愛犬2号 初めて…

     とにかくやんちゃで威勢のいい愛犬ちゃん2号は現在3か月の女の子。毎日5才の先住犬を追い掛け回し、…

    我が家に子犬がやってきたー💦 その2 愛犬2号 初めてのパピー教室
  9. ARCHE!撮影会 in 松島離宮

    2022.10.17

    ARCHE!撮影会 in 松島離宮

     10月に入りあっという間に3連休も終わってしまいましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?寒がり…

    ARCHE!撮影会 in 松島離宮

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP