いつもARCHE!miyagi フリーマガジン&web journalをご覧いただきありがとうございます。今回はいつものお店紹介やイベント紹介とはちょっと違ったお話・・・体験談をご紹介させていただきます。全7回完結予定。これから体験することを週1でご報告しますので・・・どうぞ温かい目でご覧ください。 ~NAOKO~
****************************************************************

我が家に子犬がやってきた。12月20日生まれの現在3か月の女の子。先住犬である愛犬ちゃんの妹分になる。愛犬ちゃん2号だ。1号は5才の男の子。私の言葉を理解し(たぶんしていると信じている)最近は私の仕事にも同行してくれている。だいぶ落ち着いてきたなーと思っていたところに、縁あって2号がうちにやってきた。同じ犬種で女の子だから、きっと相性も良く、私がパソコンに向かっている時も仲良く2匹で日向ぼっことかしてくれるだろう。そんなことを想像していた。

しかーし!!

現実は厳しかった。2号は超勝ち気でパワフルで頑固者。しかも嚙みまくり。1号と2号、2匹を室内に放つと吠えながらの大運動会が延々と続く。仕事どころじゃなくなる。そのうちきっと血を見ることになるだろう。

 

 そんなわけで、完全にわんこを育てることに夢と自信をなくした私だがここでくじけてはいられない。かなりの覚悟をもって始めた多頭飼いなのでなんとしなければ!とまずは初心にかえり1号の時にお世話になったパピー教室の扉をたたいた。

 利府町にあるオノデラ動物病院では月曜と土曜の休診時間中にパピー教室を行っている。動物病院でパピー教室を行っているのは珍しいのではないだろうか。何かあったとしても病院でやっているという安心感がある。

 

ここでしつけ指導を担当しているのが、JAHA認定こいぬこねこ教育アドバイザーの小松伸枝さんだ。

 小松さんは2011年の震災直後、獣医師会が立ち上げた被災犬の救護センターに勤め、犬たちのお世話をする仕事を始めた。犬を飼っていたことはあったが、実はそれまで動物に接するような仕事はしていなかったのだそうだ。今何かをしなければ、という思いから様々なことを教わりながらたくさんの救護犬たちのお世話をした。と同時にきちんとしたしつけもされずに飼い主から見放され処分をされるのを待つ犬や猫たちも目の当たりにした。

 月日がたち救護犬が元の飼い主や里親に引き取られ、救護センターがその役目を終えるころ、宮城県獣医師会所属のオノデラ動物病院の院長先生にスカウトされ先生の病院で働くようになった。

受付業務をしながら月曜・土曜はパピー教室の先生をしている小松伸枝さん

 獣医師や看護師の資格を持っているわけではないので受付業務に就いた小松さんだったが、病院に来る飼い主さんと犬や猫たちの様子を毎日みているうちに、病院が嫌な所という思いを少しでも減らしてあげたいと考えるようになる。丁度そのころJAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)が行っている家庭犬のしつけ講座が宮城で受講できるという機会に恵まれ、しつけの大切さを痛感する。人の都合に合わせるためのしつけではなく、犬や猫が毎日を楽しく健康に過ごすためのしつけ。これは順応性の高い子犬子猫の時期に社会性を身につけさせ、人とともに幸せに暮らしていく基礎をつくること、飼い主さんとの信頼関係を育むことが大切になる。そこで本格的にしつけの指導者となるために月に一度神戸など遠方に出向いて受講し約3年の期間をかけて認定資格を取得した。

 その当時は獣医師や動物看護師などが受講するのが普通で「受付」担当の人間が認定を取得したことはかなり異例だったらしい。(2022年1月現在 認定取得者126名)

色々な教材を使って楽しくお勉強

 現在までにパピー教室を卒業した子犬は200匹ほどいるそうだ。実はうちの愛犬1号もその中の1匹。小松さんはパピー教室を卒業した犬や猫は通院する際のストレスの度合いが小さいと実感しているそうだ。たしかにうちの愛犬1号は診察台に乗るのを嫌がらないし注射に関しては私より強い。そんな卒業生の元気な姿を見ることや嫌がらずに病院に来てくれる子たちに会えることに小松さんはやりがいを感じているそうだ。

小松せんせいと一緒にパピー教室のお手伝いをしている飯野さんと卒業生のうちの愛犬1号

 しつけに関しては様々な考え方があるが、ここでは褒めてのばす方式。良いことができたら褒めてあげ、悪いことをしても決して苦痛を与えない。そしてペットにしつけを教えるだけではなく、飼い主にもペットとの接し方を勉強してもらう。

 ペットに癒しを求めるのであれば反対にペットに対しても癒しを与えてあげなければ、人とペットの友好な関係は作り上げられないのかもしれない。ペットとの生活を楽しみ、人もペットも幸せになり、周囲の人にも迷惑を掛けないようなペットライフができるように、というのを基本の考え方として小松さんはパピー教室を行っている。

 私もわんこたちとのHAPPY LIFEを目指して、いよいよ愛犬ちゃん2号とのお勉強会、スタートです。

「その2 愛犬2号 初めてのパピー教室」はこちら

オノデラ動物病院 パピー教室
【住所】利府町中央1丁目10-4
【電話番号】022-767-7566
【受付時間】月~土 9:00~12:00 16:00~18:15 / 日・祝日9:00~11:45 ※火曜日は休診日のため除く
【開催日】毎週月曜・土曜14:00~15:00(週1回 全6回)
【費用】16,500円+教材費1,572円 他に事前検査代がかかります
【対象】・伝染病ワクチン1回目を接種済み
    ・オノデラ動物病院での事前検査(健康診断・検便)済み、
    ・入学時生後5か月未満
【駐車場】あり
【病院HP】https://onodera.grupo.jp/

BLOG

  1. IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月23日

    2023.07.24

    IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月23日

    2023年7月23日(日)泉区七北田公園で開催されている「IZUMIパークデイ 」に来てくれたワン…

    IZUMIパークデイ 愛犬撮影会in七北田公園 7月23日
  2. かわいい看板犬がお出迎えのドックカフェ  White JiJi

    2022.04.15

    かわいい看板犬がお出迎えのドックカフェ  White JiJi

     石巻市に店内でわんこと一緒に過ごすことができるドッグカフェがあるという情報をいただいたので、早速…

    かわいい看板犬がお出迎えのドックカフェ  White JiJi
  3. サロンホテル ドッグマリーナ

    2021.06.24

    サロンホテル ドッグマリーナ

    柴田町船岡にある「ドッグマリーナ」。テラス ル・フランのグループ店。店内は何やらマリーンの…

    サロンホテル ドッグマリーナ
  4. 第42回東北六県アマ・プロ訓練チャンピオン決定競技会

    2021.11.3

    第42回東北六県アマ・プロ訓練チャンピオン決定競技会

    10月最後の日曜日、秋晴れの気持ちの良いお天気に恵まれて「第42回東北六県アマ・プロ訓練チャンピオ…

    第42回東北六県アマ・プロ訓練チャンピオン決定競技会
  5. 2022.10.19

    第2期『ARCHE!読者モデル』募集のご案内

    本日10/19(水)~10/31(月)まで、本誌のいろいろな企画・誌面・ウェブに登場してくださる、…

    第2期『ARCHE!読者モデル』募集のご案内
  6. DOG RUN INDY(ドッグラン インディ)

    2021.08.17

    DOG RUN INDY(ドッグラン インディ)

    東松島市にあるドッグランがいいよ!というARCHE!読者の声がけで、ドッグランインディさんを訪れま…

    DOG RUN INDY(ドッグラン インディ)
  7. 隠れテラスでのんびりと うつわCAFE GuruGuru

    2023.05.26

    隠れテラスでのんびりと うつわCAFE GuruGuru

    秋保に出かけた際に気になるお店があった。大きめのガラス窓の所にコーヒーカップがいくつも並べてある。…

    隠れテラスでのんびりと うつわCAFE GuruGuru
  8. 2020年6月25日発行。フリーペーパーのペットマガジンARCHE! No.3

    2020.06.1

    2020年6月25日発行。フリーペーパーのペットマガジンARCHE! …

    月日の経つのは早いもの。今月6月25日はARCHE!第3号の発行日です。今回の特集は田代島。そう、…

    2020年6月25日発行。フリーペーパーのペットマガジンARCHE! No.3
  9. ディスクドッグ東北「レトリーブ小型犬大会」開催

    2024.02.18

    ディスクドッグ東北「レトリーブ小型犬大会」開催

    2024年2月18日(日)多賀城みずむすび公園東地区運動広場、ディスクドッグ東北初開催の「レトリー…

    ディスクドッグ東北「レトリーブ小型犬大会」開催

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP