前からとても気になっていた、素敵なお庭のあるおうち。今日は仙台市泉区にある佐藤 昇さんのお宅を訪ねてきました。

リゾート地を思わせる別世界。お庭に入った瞬間、私の大好きな信州・軽井沢の香りがした気がして…。
愛らしいマスコット、りんごちゃんとピーチちゃんがお出迎えしてくれましたよ。2頭とも本当に人が大好きらしく私の顔をペロペロ!

りんごちゃん&ピーチちゃんは、佐藤 昇さんが代表を務める会社、株式会社スペースプランニングの看板犬ちゃんなんですって。

スペースプランニングってなんの会社? 教えてもらうと、外構工事・エクステリア工事の専門企業ということでした。なるほど、どうりでこのお庭!

佐藤さんは幼少の頃からワンちゃんと過ごす大の愛犬家。ワンちゃんが毎日を楽しく過ごしてくれるためにはどんなお庭がいいのか、お庭と自宅の動線はどうしたら快適になるのだろうとずっと試行錯誤してきました。

四季の花々と緑が豊かな空間。優しい葉ずれの音色と小鳥のさえずりが聞こえてきます

お庭の一角にあるのは一年を通して家族や友人と楽しめる憩いの場。ここでBBQやBeerをいただきます🍺

ここにも理想的な動線づくりが見えます

スペースプランニングは犬と住まいる協会という団体のメンバーでもあります。犬と住まいる協会(通称:犬すま)というのは、人と犬が快適かつ安全に住まう環境(建物・インテリア・庭・公共空間等)を創るための知識・技術の向上や、ノウハウの共有・普及を行っているところ。県内では5社が参加しているそうです。

お隣は小学校。「子供たちの声を聞きながら、ここで考え事をするのが心地いいんだよね〜」と佐藤社長。お嬢さんの夏輝(なつき)さんはエクステリア・プランナー。とても仲の良い親子さん! 本当に素敵です。

工具もきれいに収容。私も見習わないとなぁ…

佐藤さんはたくさんの趣味を持っていますが、中でも釣りにはかなりのエネルギーをかけている様子。カスタムしたというこの青いクルマ、随分手が込んでいましたよ。佐藤さんは遊びにも”全力投球”で取り組む性分。
あ、ちなみに自家用車は全部「11-28(いい庭)」ナンバー。

カーポートは U.style ADEXT(三協アルミアゼスト)
夜はイルミネーションが七色に輝く仕様。どんな風景になるのかなぁと、夏輝さんに携帯で撮った動画を見せてもらいました。え!?凄いキレイじゃないですか! 読者さんにお見せできないのが申し訳ないです。これは目立つよ〜☆

お孫さんとワンちゃんたち。兄弟同然に暮らしています。(写真提供:夏輝さん)

BLOG

  1. CAT ART展に行ってみた

    2020.10.29

    CAT ART展に行ってみた

     ライターの直子です。「CAT ART展~シュー・ヤマモトの世界~」を鑑賞するため、今日は石巻にあ…

    CAT ART展に行ってみた
  2. ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY

    2022.10.2

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE …

     地下鉄東西線荒井駅から徒歩5分。木のぬくもりと風を感じる複合商業施設のイグーネ荒井。その中にある…

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY
  3. 愛すべき野良猫の会~仙台市で保護した猫たちに十分な医療費を届けたい

    2023.03.20

    愛すべき野良猫の会~仙台市で保護した猫たちに十分な医療費を届けたい

     昨年7月に取材させていただいた、「愛すべき野良猫の会」ゴンママこと佐藤美紀さんが「仙台市で保護し…

    愛すべき野良猫の会~仙台市で保護した猫たちに十分な医療費を届けたい
  4. 食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン

    2022.06.29

    食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン

     全天候型ドッグランのあるガモウパーク。犬用プールもあるので暑い夏だって楽しめる。こちらの施設は会…

    食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン
  5. ふしぎな空間 らべんだぁ

    2023.03.17

    ふしぎな空間 らべんだぁ

    先日秋保のカフェの取材に行った際にわんこと一緒に入れる雑貨屋さんがあるというお話を伺った。場所は「…

    ふしぎな空間 らべんだぁ
  6. 《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか

    2022.11.7

    《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか

    ひとと動物のかかわりシンポジウム私たちはペットの死とどう向き合えばいいのでしょうか。シンポ…

    《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか
  7. 薬莱山一望のレストラン KAMIFUJI

    2023.11.14

    薬莱山一望のレストラン KAMIFUJI

    ~加美町にある「やくらいガーデン」は広大な敷地に四季折々の花が咲く、とても美しい庭園になっている。…

    薬莱山一望のレストラン KAMIFUJI
  8. スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷

    2022.10.20

    スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷

     大崎市にわんこと一緒にテラスでお食事ができるお店がある。そう聞いて愛犬1号と行ってきた。…

    スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷
  9. ARCHE!撮影会 in あいホーム

    2024.03.20

    ARCHE!撮影会 in あいホーム

    3月19日(火)富谷市にある「あいホーム」の本社で撮影会を開催いたしました。あいホームと言えば、「…

    ARCHE!撮影会 in あいホーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP