キャンプ場で売っているパンが美味しいと聞きつけて愛犬ちゃんたちと行ってきた。キャンプ場であれば、わんこ連れOKだろう。もしダメだったら車から降ろさないでパンだけ買って帰ることにしようー。なんてちょっとお気楽な気持ちで出かけたらオープンの少し前についてしまった。
ここは山元町にある「casano-va 笠の場」。キャンプ場として使える敷地の隣にトレーラーハウスがありそこでパンを販売しているらしい。オープンは11時。トレーラーハウスの隣には小さなコンテナハウスがあり、どうやらそこで毎朝パンを焼いているようだ。近づくとパンのいい香りがしてきた。
声を掛けると中から店主の返事が返ってきた。「もう少しでできるから試作で作ったこのパン食べて待っててー。あ、トレーラーハウスの中にコーヒー準備してあるからセルフで悪いけどよかったら飲んでてー」初めて会うのにそんな気がしない、とても気さくな感じの店主だった。言われた通り外で風に当たりながら美味しいパンとコーヒーをいただいていると男性のお客さんがやってきた。慣れた感じで店主と言葉を交わしパンの出来上がりを待っているようだ。
しばらくしてパンがトレーラーハウスの中に並べられた。どれも焼きたてでおいしそう。早速先程の男性がパンを選び始めた。たくさんトレイに乗せている。
男性がパンを選んでいる間、店主と会話をしているとその男性は常連さんだと教えてくれた。いつも近くの海にサーフィンをしに来ているそうだ。男性に話を聞くと、石巻から遊びに来ていて、来れば必ずここでパンを購入するとのこと。おいしいからいつもたくさん買っていくらしい。
8月には1周年を迎える「casano-va 笠の場」は特に宣伝はしていないのだがSNSや口コミでファンが増えているそうだ。店主の話はとても面白く、人を元気にするパワーを発しているような気がした。
隣のキャンプ場はもちろんわんこOKだそうだ。だからわんこ連れでキャンプに来たり、わんこのイベントに使用されたりしているらしい。OKだと聞いたのでうちの愛犬ちゃんたちもちょっと遊ばせてもらった。そうこうしているうちに今度はご近所さんだというファミリーがパンを買いにやってきた。このファミリーも常連さんのようだ。ご自宅でわんちゃんを飼っているらしく、うちの愛犬ちゃんたちとも仲良くしてくれた。
こちらの店主はパン屋を始める前はセラピストだったそうだ。癒し系のお仕事、とても合っている感じがする。マッサージをしてもらっている間に不思議となんでも話してしまいそうな、そんな雰囲気を醸し出している方なのだ。現在もトレーラーハウスの中ではリンパマッサージをやっているそうだ。
次回はパンを購入したら、わんこたちに外で遊んでもらっているうちに私はマッサージで癒されたーい。
(取材:NAOKO)
casano-va 笠の場
【住所】亘理郡山元町高瀬西北谷地134−1
【電話番号】090-9743-8616
【営業時間】11:00~パンがなくなり次第終了
【定休日】不定休
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/casano.va59/
【ペット用お食事】なし
【犬種条件】大型犬OK
【キャンプ場】大人1000円・子供500円・幼児無料 ※詳しくは電話にてお問い合わせください。
この記事へのコメントはありません。