猫が大好きでずっと猫たちと暮らしてきた。職場の近くにもなぜか猫たちが集まってきていた。

ある日、男性は事故でケガをした猫をみつけその猫を病院に連れていき処置をしてもらった。命を取り留めたその猫をまた野放しにするわけにもいかず、彼はそのままお世話をすることにした。

そしてまたある日、今度は育児放棄された猫がいるという話を聞きその猫を保護することとなった。これらがきっかけとなり仕事をする傍ら個人で保護活動を少しづつすることとなった。

保護してきた猫ははじめのうちは知人に引き取ってもらっていたが、少しづつ手元に増えていった。そこで新たな保護猫の家族が見つかるように保護猫カフェ「またたび亭」を開業することにした。自分の所有する建物の空き部屋を改装し保護猫専用の部屋にした。保護してきた猫の健康診断やワクチンを打つなど人に飼われるために必要なことを済ませ、時間のある限り一緒にいて人慣れをさせて譲渡できるようになったらカフェデビューだ。

保護猫カフェ

 

保護猫を迎え入れたい方が1匹1匹に対してゆっくりと接していただけるように1日2組限定で保護猫カフェを営業している。そしてあえて表には看板は出していない。建物の裏手に階段がありそこを上るとまたたび亭なのだが、私も伺ったときには本当にここで合っているのか自信がないままチャイムを鳴らした。

入口はこんな感じ

またたび亭は保護猫カフェの他、猫専用のホテルも併設している。宿泊中の猫にストレスがなく、飼い主も安心して預けられるように猫だけのホテルにした。ケージではなく、幅60㎝×奥行90㎝×高さ180㎝ほどのスペースに上下にも自由に動き回れるようにキャットウォークを作り、トイレとベッドを完備した個室になっている。1部屋2匹まで宿泊が可能だそうで、人と遊ぶのが好きな猫に対しては宿泊中時々個室から出してオーナーが遊び相手をしてくれるそうだ。ペットを預けるのはかなり不安な飼い主も多いと思う。そんな飼い主さんには是非見学しに来て見て欲しいとのことだ。

猫専用ホテル(個室5部屋)

また、病気やシニアで預けられない場合はシッターとして家庭訪問をしてご飯やトイレなどのお世話もしてくれるそうだ。

またたび亭のオーナーは一人で猫の保護活動、ホテル、カフェなどを運営している。保護猫カフェやホテルなどを利用したいとお考えの際は必ず前もって電話にて問い合わせてほしいとのことだった。
(取材:NAOKO)

猫専門ホテル&保護猫カフェ またたび亭
【住所】仙台市宮城野区平成2-14-10 2F
【電話番号】022-354-0187
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】不定休
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
【Instagram】https://www.instagram.com/matatabitei_sendai/
【利用料金】保護猫カフェ 1時間1500円(1ドリンク付き)※前日までの完全予約制
      猫専門ホテル 1泊4000円、3泊目以降 1泊3500円 ※送迎可能(送迎費用はタクシーと同等)

第一種動物取扱業登録証 仙台市(H31健保動)指令第19102043号
第一種動物取扱業登録証 仙台市(R2健保動)指令 第20108014号 
第一種動物取扱業登録証 登録番号 第20108014号

BLOG

  1. 記念日を愛犬と レストラン パリンカ

    2023.07.4

    記念日を愛犬と レストラン パリンカ

    1年に何回記念日があるだろうか。家族全員の誕生日や結婚記念日の他にカップルであれば交際記念日、子供…

    記念日を愛犬と レストラン パリンカ
  2. わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま

    2021.11.16

    わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま

    編集部に「わんこと一緒にご飯の食べられるところがある」という情報をいただいた。街なかで?牛…

    わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま
  3. 養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう

    2023.08.1

    養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう

    昆虫にはちょっと疎い筆者ではあるが、あの養老孟司先生が遠刈田地区・村田地区に「虫取り」にいらっしゃ…

    養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう
  4. ~ただいま保護猫活動中~ わんにゃん輪っか

    2021.11.16

    ~ただいま保護猫活動中~ わんにゃん輪っか

    保護猫活動をしている「わんにゃん輪っか」のインスタグラムには愛らしい猫たちの写真とその時々…

    ~ただいま保護猫活動中~ わんにゃん輪っか
  5. new open 「dog salon cocone」

    2021.11.21

    new open 「dog salon cocone」

    11月1日(月)利府に新たなドッグサロンがオープンした。場所は利府高校のあ…

    new open 「dog salon cocone」
  6. 今年もスタート とみやどわんこDay

    2023.03.6

    今年もスタート とみやどわんこDay

    今年も富谷宿観光交流ステーション「とみやど」は元気に「とみやどわんこDay」を開催!…

    今年もスタート とみやどわんこDay
  7. 自家焙煎の味を楽しむ  assez COFFEE

    2022.06.29

    自家焙煎の味を楽しむ  assez COFFEE

     ひときわ輝くアメリカ製のロースター。その存在感あるロースターで自家焙煎されたこだわりのコーヒーを…

    自家焙煎の味を楽しむ  assez COFFEE
  8. ARCHE!撮影会 in 松島離宮

    2022.08.1

    ARCHE!撮影会 in 松島離宮

    7月30日(土)とても暑い中「ARCHE!撮影会 in 松島離宮」に、たくさんのワンちゃん、パパ・…

    ARCHE!撮影会 in 松島離宮
  9. 山モリ熊産 HIDEKIN

    2021.11.27

    山モリ熊産 HIDEKIN

    ——— 問題です。県内では田畑を荒らすイノシシを年間約1万頭駆除しますが、駆除されたイノシシが食用…

    山モリ熊産 HIDEKIN

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP