大崎市にわんこと一緒にテラスでお食事ができるお店がある。そう聞いて愛犬1号と行ってきた。
3年前にできたお店らしいのだが例によって私の古いカーナビでは住所を入れても「該当するところがありません」と突き放されてしまった。それでも何とかたどり着くことはできたのだが、途中田んぼの中を通り抜け山に向かって走りながら本当にそんな店があるのか!?と少々不安になったことは正直にお伝えしておこう。
突然目の端に映った白い建物。通り過ぎてしまったがきっと今のに違いない!とUターンして敷地内に入っていくとN°63 residenzaと書かれた看板を見つけた。日本語がやっとの私にはresidenzaが何を意味しているのかは分からなかったがとりあえず大きな扉を開けてみた。
こちらのお店はテラス席がわんこOKにゃんこもOKの席となる。この日はお天気も良く日差しが暖かで周りの木々の緑にも癒されてとても気持ちが良かった。だがもう少し寒くなってくるとストーブを焚いてカーテンを閉めての営業となるそうだ。それでも冷たい風が入ってくるのでわんこと一緒に行く場合はしっかり着込んでいくのがおすすめだ。
そして是非、暖かな「自家製トマトのスープカレー」を頼んでみて欲しい。彩りよく沢山の野菜が入ったスープカレーは辛いのが苦手な人でも大丈夫な優しい味に仕上がっている。その優しさを引き出しているのが自家製のフルーツトマト。実はカフェの隣で「アベーズキッチンファーム」という名前で独自の育成方法と愛情をたっぷり注いで高濃度のフルーツトマトを栽培している。そこで採れたフルーツトマトをピューレにして栄養とうま味を凝縮し、スープカレーやピザ、パスタなどカフェで出しているお料理にふんだんに使用しているのだそうだ。新鮮な高糖度のフルーツトマトは時期になると(だいたい1月下旬~5月頃)フレッシュなトマトジュースやカプレーゼとしてもこちらのカフェで頂くことができる。そしてそのフルーツトマト自体を購入して帰ることもできるらしい。
ちなみにテラス席は1卓オンリーなので事前に予約を入れてから行くことをおススメする。それと、こちらのカフェは時間によって注文できるメニューが決まってくるというちょっと面白い営業の仕方をしているようだ。
10:00~11:00はモーニング
12:00~13:30はピザ
11:00~14:00はパスタとカレー
ラストオーダーは15:30でそれまでスイーツやドリンクを注文することができるということだ。
カフェのスタッフは犬を飼っている方も多く、わんちゃん・ねこちゃんが大好きな人たちばかりのようだ。店長さんから「スタッフ一同、皆様とわんちゃん、ねこちゃんに会えるのを楽しみにしています」とARCHE!の読者に向けメッセージをいただいた。
(取材:NAOKO)
café六十三番屋敷
【住所】大崎市鹿島台大迫六十三番屋敷8-4
【電話番号】0229-25-4522
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】月曜日、火曜
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/no63residenza/
【ペット用お食事】なし
【犬種条件】大型犬 OK
この記事へのコメントはありません。