秋保に出かけた際に気になるお店があった。大きめのガラス窓の所にコーヒーカップがいくつも並べてある。看板らしきものは見当たらないがのぼりが立っておりそこはカフェだと教えてくれていた。しかしいつも時間に余裕がなく通り過ぎてしまうお店だったので今度こそ秋保に行ったら寄ってみたいと思い、記憶を頼りにMAPを調べると「うつわCAFE Guru Guru」という名前が出てきた。Facebookを見るとなんとテラス席がある。これはもしや…。お店に問い合わせてみるとわんこ同伴OKとのこと。ということで早速モデル犬ちゃんと共にお邪魔してきた。
うつわCAFE GuruGuruは元々八木山にお店を構えていたそうで、その頃から宮城の作家の器を扱っていた。この宮城にも素晴らしい陶芸作家がいるのだがなかなか人の目に触れることがないという現状を知り、自分のやっているお店が橋渡しとなれば、と積極的に作品を取り入れた。カフェでは何を飲むか決めた後、お客さん自身にディスプレイされている作家のカップを選んでもらいそこにオーダーのあった飲み物を注いでお出しする。実際に使ってみて手に取った時の感触、口を付けた時の感覚、そしてコーヒーの香り具合などを体感できるようになっているのだ。もちろんそのカップが気に入れば購入することも可能だ。
5年ほど前に移ってきたこの秋保では、6人の作家の作品を中心に展開し、自家焙煎したコーヒーを楽しんでもらうカフェとなっている。秋保は街なかからもそう遠くない位置にありながら自然の美しさや四季の香りを感じることができるとてもいい場所であると店主の渡部さんは言っていた。だからこそ来てくれた人の心がリセットできる空間を提供するのにふさわしい場所だと考え、ここに移り住みお店を構えたのだそうだ。
こちらのお店の裏手にはテラス席が用意されている。店内から一歩外へ出るとかえるの声が聞こえてきた。車道からは見えないプライベート空間となっており目の前の田んぼには植えつけられたばかりの苗がキラキラと輝いている。そう、このテラス席がわんこ同伴OKの場所なのだ。愛犬と一緒にこちらの席を利用する場合はお店に入らずにお店の右わきの小道を通って来られるようになっている。これから夏に向け、パラソル付きの席が用意されているのも嬉しいが更に嬉しいのはとても水はけがよく、熱を逃がしてくれる石材を床に敷いているというところだ。実際に触ってみたがほんのり暖かい感じで熱くはなかった。これなら肉球にもやさしいだろう。
こちらのカフェに来たら美味しいコーヒーと自家製スイーツを味わうのもいいのだが個人的には是非、真っ黒なカレーを食べてもらいたい。
イカ墨の入った「スパイシー黒カリー」は本当に真っ黒でその上に海苔も乗っているというかなり個性的なカレーだ。豚ひき肉と玉ねぎをベースに山椒のピリッとした辛みを活かした和風のキーマカレー。その黒々としたカレーに一瞬戸惑うかもしれないが、一度食べたらクセになるおいしさだ。
ちなみにこちらのテラス席はわんこを連れていない人も利用する。更には喫煙席ともなっているのでご承知おきを。(取材:NAOKO)
うつわCAFE GuruGuru
【住所】仙台市太白区秋保町湯元木戸保5−4
【電話番号】022-796-9348
【営業時間】10:00~17:30 Lo 17:00
【定休日】水・木曜
【駐車場】あり
【Facebook】https://www.facebook.com/guru.akiu/
【ペット用お食事】なし
【犬種条件】特に条件なし 大型犬OK
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~
※お店から
★ARCHE! MODEL ららちゃん
この記事へのコメントはありません。