宮城県の道の駅人気ランキングで1位にもなった「あ・ら・伊達な道の駅」から車で10分。上り坂を進んでいくと突然木々の緑の中に真っ赤な建物が見えてくる。こちらはわんこも一緒に入れるハンバーガー屋さん「Tumbleweed burgers cafe(タンブルウィード バーガーズ カフェ)」というお店だ。

店内は広々としていてアメリカンな感じ。お話を伺うと今年3月にリニューアルしたそうでオーナーがご自身で宮城県産の杉板を貼ってリフォームしたのだそうだ。この杉板の木目や節がいい味を出していて今は初々しいが年月が経つと深みが増し、さらに素敵な空間になるだろうという印象を受けた。

冬には大活躍の薪ストーブ

こちらのお店のハンバーガーは全て県内産の黒毛和牛100%のパテとなっており、そのパテはわずかな塩のみを加えた粗挽きミンチで作られている。一緒にサンドされている野菜は地産地消にこだわって地元の農家さんが作った野菜を多く使用しており、バンズは登米市にある「HAIJI」にお願いし、ダンブルウィードのハンバーガー用にオリジナルのバンズを作ってもらっているそうだ。

メニューを見ると店名が付いたハンバーガーが一番上に載っていた。こちらの「タンブルウィードバーガー」はリニューアルオープンを機に新メニューとして登場したそうで野菜やパテの他にチーズ、ベーコン、目玉焼きなどと一緒に、なんと贅沢に黒毛和牛の内もも肉のステーキがサンドされているそうだ。もちろんおすすめメニューだということなので、早速お願いして作ってもらった。

しばらくすると厨房から背の高い迫力満点のハンバーガーが運ばれてきた。これは凄い。凄いけど…いったいどうやって食べればいいのだろうか…。

これが「タンブルウィードバーガー」!

初めての大きさに戸惑っているとオーナーが食べ方を教えてくれた。

まずはテーブルにあるバーガー袋を開き→お皿を引き寄せ→お皿で袋の下側を踏んで→
一瞬お皿を傾けながら串をもって袋へIN→緊張を解いてひと呼吸→串を引き抜きながら上からぎゅっと→
さらにぎゅーっと潰して→これが限界というところで串を抜いて準備完了

グッと潰したがそれでもなかなかのボリューム。これを思いっきり大きな口でかぶりつく。

うんまーっ!

新鮮な野菜と肉々しいパテ、そして柔らかなステーキと玉子やチーズが合わさって最高の味を出している。バンズもしっかりと主張しており、どこをかぶりついてもうまいのだ。県外からここのハンバーガーを目指してやって来るお客さんがいるというのもうなずける。しばし食べることに没頭している私に一緒に行った愛犬たちも大人しく食べ終えるのを待ってくれていた。

オーナーの東さんがこちらのお店をオープンするにあたり、わんこを入店可にしたのはごく自然の流れだったようだ。実は東さんはこの辺りで生まれる飼い主のいないわんこの保護活動をしているそうで、今までに20頭以上のわんこを保護し、SNSを利用しながら里親希望の方に繋いできたそうだ。現在ご自身もご家族と一緒に4頭の保護犬と暮らしている。
飼い主である東さんは以前から県内には犬と一緒に入れるお店が少ないと感じていた。だから来店してくれるお客様の理解が得られるのであれば、自分のお店は犬も一緒に入れるように、しかも大型犬も入店できるようにしたいと考えそれを実現させたのだそうだ。

犬連れの方が来たときは、先に来ているお客様にわんこが入店しても良いかの確認をし、大丈夫であればお店の中へ案内しているそうだ。中には犬アレルギーなどを持っている方もいるので、「わんちゃんはちょっと…」となった場合は時間をずらして再度来店してもらうか、テイクアウトに切り替えてもうらうようお願いしている。ちなみに、テイクアウトの予約はできるのだが席の予約はできないそうなので、店内でわんこと一緒に食事をしたい人は、とりあえず行って確認をしてもらおう。

オーナーの東さん 
オーナーのおうちで一緒に暮らしている保護犬ちゃんたち

さて、こちらのお店、9月10日でオープンしてから丸2年となるそうだ。2周年記念のイベントなど何か企画しているのかを訪ねると、なんとこの秋に2号店をオープンする予定なのだそうで、その準備でまだ周年イベントまでは考えが及んでいないとのことだった。その2号店は鳴子温泉駅から徒歩3~4分くらいの所で、1号店より広めのお店となるらしい。そしてもちろんこちらもわんこと一緒に入れるそうだ。

Tumbleweed burgers cafeでは毎日こまめにSNSで情報を発信しているそうで、振替休日や臨時休業、売り切れで早仕舞いする場合などの情報も随時アップされている。またわんこを連れていくと「今日のわんこ」として紹介されるようなので是非各SNSをチェックして見て欲しい。

そうそう、こちらで出しているコーヒーは石巻の「皮とコーヒーのお店canyon Bee」に焙煎してもらっているオリジナルブレンドなのだそうだ。愛犬と共にお店を利用する際は是非、ハンバーガーと一緒にこの美味しいコーヒーも味わってみて欲しい。
(取材:NAOKO)

Tumbleweed burgers cafe(タンブルウィード バーガーズ カフェ)
【住所】大崎市鳴子温泉沢目木42-1
【電話番号】0229-25-8537
【営業時間】11:00~20:00(L.O19:30)
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/tumbleweed0910/
【ペット用お食事】なし 
【犬種条件】大型犬 OK 首輪&リードを必ず着用

~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

BLOG

  1. 「どうぶつフェスタ in MIYAGI 2024」撮影会

    2024.11.10

    「どうぶつフェスタ in MIYAGI 2024」撮影会

    犬潤さん@inujun.nyanwan のブースで撮影させていただきました。ありがとうございました…

    「どうぶつフェスタ in MIYAGI 2024」撮影会
  2. ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会

    2020.07.11

    ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会

    7月5日(日)、ディスクドッグの練習会が多賀城市のうしちゃん多賀城緑地公園で開催され、多くのファン…

    ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会
  3. ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園

    2023.07.2

    ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園

    初めて白石市でのARCHE!撮影会でした。ちょっと雨があたってきましたが、なんとかセーフ。遠くから…

    ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園
  4. ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1

    2023.05.17

    ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1

    5月14日(日)ディスクドッグ東北大会が「うしちゃん多賀城緑地公園」改め「多賀城みずむすび公園」で…

    ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1
  5. パティシエのいる居酒屋 亀たろ

    2022.04.10

    パティシエのいる居酒屋 亀たろ

     岩沼市にわんこOKのテラス席がある居酒屋があるというので早速行ってきた。 和風の…

    パティシエのいる居酒屋 亀たろ
  6. FOCUS ON Vol 6 公益社団法人仙台市獣医師会会長 小野 裕之

    2024.10.30

    FOCUS ON Vol 6 公益社団法人仙台市獣医師会会長 小野 裕…

    いろいろやっているけど雑用係みたいなもんだから。でも誰かがやらなきゃならない雑用ってあるんだよね。…

    FOCUS ON Vol 6 公益社団法人仙台市獣医師会会長 小野 裕之
  7. 温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

    2022.09.30

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

     今回発刊されたARCHE! N°12の取材で訪れた「またたび堂」。全国の猫作家さんの作品がずらり…

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ
  8. 記念日は愛犬も一緒に Bistro Encore

    2024.09.24

    記念日は愛犬も一緒に Bistro Encore

    晩翠通りに面した『Bistro Encore(ビストロアンコール)』は気軽にフレンチとワインを楽し…

    記念日は愛犬も一緒に Bistro Encore
  9. ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY

    2022.10.2

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE …

     地下鉄東西線荒井駅から徒歩5分。木のぬくもりと風を感じる複合商業施設のイグーネ荒井。その中にある…

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/arche1905/arche.miyagi.jp/public_html/wp-content/themes/bloc_tcd035/comments.php on line 156