たまにはがっつりお肉が食べた~い!とばかりに焼肉ひがしやま六丁の目店へ行ってきた。自宅近くにも焼肉屋さんはあるのだが、今回こちらのお店を選んだのは何といってもわんこと一緒に室内で食事ができるからなのだ。一家団欒、これは楽しそうだ。

車を走らせ到着したら、わんこたちにはちょっと待っていてもらい正面入口から入って受付を済ませる。予約の際に言われた狂犬病ワクチンを接種した証明書、もしくは証明書の写真などを提示し確認が終わったら一度外へ出て今度はわんこと共にペットルーム専用の入口から入店する。くれぐれもいきなりわんこを連れてお店に入っていかないようにご注意いただきたい。

わんこ連れの時はペットルーム入口を利用
ペットルーム入口

こちらのお店では昨年新たにペットルームとして、8人掛けの広いテーブルのあるお部屋が2部屋用意された。家族と愛犬、もしくはお友達と愛犬たちとで利用しても十分な広さだ。テラスにも4人掛けのテーブル席が2つあり、こちらでも食事ができるそうだ。今はまだちょっと寒いから暖かくなってきたら開放的なテラス席での食事も楽しいかもしれない。特に大型犬は似合いそうだ。
室内にもテラス席にもリードフックがつけられていたのは安心した。おトイレを借りる際などその場にわんこを残すことがあるかもしれない。そんな時にこのリードフックは最強の味方になってくれる。

ペットルーム
ペットルームに備え付けの掃除道具
テラスには4人掛けのテーブル
ペットルームにもテラス席にもリードフックがついている

さて、室内の様子をチェックし終えたところで、早速大好きなお肉を注文…のその前に、わんこ用のメニューを発見。おやつだけではなくしっかりとしたご飯メニューが7種類。全て焼肉屋さんらしく牛肉を使用しており、お肉と共に色とりどりのお野菜も一緒に調理されているようだ。愛犬1号と2号のために牛肉と大豆の「ポトフ」と「ボルシチ」を注文。運ばれてきたお料理はとても美味しそうで何も知らずに出されたら自分が食べてしまいそうだった。(もちろん食べられるけど味は素材の味だけです)
わんこ用の取り分け皿、スプーンを借り、2品をシェアして愛犬たちの前に出すと、とても美味しそうにぺろりと食べた。盛り付けられてきた食器もわんこ専用だからもちろんそのまま食べさせても大丈夫。ちなみにわんこ用の食器などは人の食器とは分けて洗浄しているそうで衛生管理は徹底しているとのことだった。

牛肉と大豆のポトフ
牛肉と大豆のボルシチ
ご飯台もお部屋に用意されている

こちらのお店で用意されているわんこメニューは「わんぴーす」というブランド名で、ひがしやまで使用している牛たんの一部を使って作られている。その一部というのは食べられるけれども今までは廃棄していた牛たんの皮やそれについているお肉など。フードロスをなくそうと3年ほど前から商品開発を行い、昨年から販売されるようになったそうだ。さらに障害のある方たちの雇用を創出し、自立した生活を応援するために計量や包装の仕事づくりにも取り組んでいるようだ。

ウェットフードの方はお肉の他に大量に廃棄されてしまう豆腐屋さんのおからや規格外の野菜なども使用しており、商品開発の際には食材の持ち味を最大限にひきたてて作るイタリア料理のお店「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフが監修している。香料や着色料、保存料、酸などの添加物を使わず、低脂質に作られたウェットフードはわんこの健康を考えられた本気の犬用のお料理だ。

またドライフードの方は牛たんをふんだんに使い、わんこの関節にやさしいヒアルロン酸やコラーゲン入りの高タンパク質なおやつとなっている。もちろん香料・着色料・保存料・酸などの添加物は使用していない。小型犬から大型犬まで楽しめるこちらのおやつは獣医学部のある岩手大学と共同研究をして完成させたのだそうだ。

ドライフードはレジ前でも販売しているのでお土産に丁度いい

わんぴーすの商品は通信販売でも購入が可能だが焼肉ひがしやま六丁の目店ではこれらのメニューを店内でも提供し、家族である愛犬との楽しいご飯時間を過ごしてもらおうと昨年新たにペットルームを設けたということだった。
いつもは愛犬と別々にご飯を食べている我が家だが、この日は一緒に食事ができて幸せな時間を過ごせた。我々が食べるお肉を欲しがるのではないかと心配したが、最初においしいポトフとボルシチを食べて満足したのか、あとはおとなしくまったりと過ごしてくれていた。個室になっており一般のお客さんの席とも離れているので落ち着いた時間を過ごせたのも良かったのかもしれない。
このペットルームがあるのは焼き肉レストランひがしやまの六丁の目店のみとなる。できてまだ数か月だが、かなり人気のようなので気になる方は予約することをお勧めする。

お肉をいっぱい食べてエネルギーをチャージできたので、今年も皆様にたくさんの情報をご紹介できればと思っております。時々出てくる愛犬1号2号と共に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
(取材:NAOKO)

焼肉レストラン ひがしやま六丁の目店
【住所】仙台市若林区六丁の目東町7-60
【電話番号】022-288-4129
【営業時間】
  月~木 11:30~15:00 (14:30 L.O),17:00~22:00(21:30 L.O)
  金   11:30~15:00 (14:30 L.O),17:00~22:30(22:00 L.O)
  土   11:30~22:30(22:00 L.O)
  日・祝 11:30~22:00(21:30 L.O)
【定休日】なし
【駐車場】あり
【HP】https://www.4129.co.jp/higashiyama/restaurant/rokutyounome
【ペット】
  狂犬病ワクチン証明証等提示・ペットルーム入店可・マナーウエア着用・リード着用
  (大型犬には狭いかもしれないのでテラス席をお勧めします)
  わんこメニューあり 
  ※ペットルームにもお約束が掲示されていますのでご覧ください。

~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

BLOG

  1. Music Spirits in 松島離宮

    2021.12.4

    Music Spirits in 松島離宮

    New 演奏者のスケジュールですペットマガジンARCHE!は、この度「Music Spir…

    Music Spirits in 松島離宮
  2. 杜のカフェ ノエル

    2021.04.4

    杜のカフェ ノエル

    以前、日曜日にプライベートで「杜のカフェ ノエル」を訪れたことがあった。その時は駐車場がいっぱいで…

    杜のカフェ ノエル
  3. DOG PRODUCE BICHON

    2021.06.17

    DOG PRODUCE BICHON

    ワンちゃんファーストのトリミングサロン「DOG PRODUCE BICHON」は刈田郡・蔵王町、白…

    DOG PRODUCE BICHON
  4. ドッグフリーデーINスマイルグリコパーク

    2021.05.14

    ドッグフリーデーINスマイルグリコパーク

    2021年5月3日・4日・5日に開催された「ドッグフリーデーINスマイルグリコパーク」のドローン撮…

    ドッグフリーデーINスマイルグリコパーク
  5. ARCHE! Dog Culture School 講座説明会開催しました。

    2021.06.28

    ARCHE! Dog Culture School 講座説明会開催しま…

    片桐景子先生・シニア犬でお断りされてしまった・病気で通院中、投薬中でお断りされてし…

    ARCHE! Dog Culture School 講座説明会開催しました。
  6. Kukka with Flower&Cafe

    2021.05.19

    Kukka with Flower&Cafe

    新緑の秋保温泉中心部からクルマで5分ほど行ったところに、ワンちゃんと過ごせるステキなカフェがある。…

    Kukka with Flower&Cafe
  7. ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)3部~

    2024.04.18

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)3…

    いよいよ最後となりました。2日目3部に参加してくれたわんちゃんたちのご紹介です。※複数のわ…

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)3部~
  8. わんこと一緒にクリスマスディナー レストラン パリンカ

    2023.10.10

    わんこと一緒にクリスマスディナー レストラン パリンカ

    ちょっと早いがクリスマスに関する情報が寄せられたのでこの場で皆さんにご紹介。以前ご紹介した…

    わんこと一緒にクリスマスディナー レストラン パリンカ
  9. ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会

    2020.07.11

    ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会

    7月5日(日)、ディスクドッグの練習会が多賀城市のうしちゃん多賀城緑地公園で開催され、多くのファン…

    ディスクドッグで気分爽快!うしちゃん多賀城緑地公園で講習会
PAGE TOP