新鮮な魚介が購入できる塩釜水産物仲卸市場。この仲卸市場の近くに昨年1月にオープンしたイタリアンと焼き菓子のお店『BALON』がある。お店の看板には猫のマークが描かれているので看板ねこがいるのかと思ったのだが、そういうことではないようだ。オーナーシェフの佐々木さんがご自宅で猫を飼っているということでお店のマークになったのかもしれない。

もともとイタリアンのお店で働いていた佐々木さんはその後独立。キッシュや焼き菓子を販売するキッチンカーからスタートし、当時のファンからの熱望もあり実店舗をオープンさせたのだそうだ。泉区にあるブランチ仙台や太白区にあるフレスポ富沢、その他仙台市内でのイベントなどにキッチンカーを出店していたということなので『BALON』というこちらのお店の名前を見たことがある人もいるかもしれない。

お店の裏側に駐車場あり
店内の様子

さて実店舗となったこちらのお店、看板猫はいないが嬉しいことにわんこと一緒に入店することができるのだ。店内はテーブル席が3つとカウンター席がありどの席でもわんこと一緒に利用することができるそうだ。ただしドッグカフェではないので犬が苦手な人やアレルギーを持っている人なども来店するので、予約を入れてから利用するのがお約束。

キッシュランチ
パスタはベーコンとルッコラのカチョエペペ

今回お邪魔した際に用意してもらったお料理はキッシュランチと選べる週替わりのパスタランチ。ランチは他に自家製ラザニアやチーズリゾットなどがあり、全てサラダとスープ、ドリンクがセットになっている。一緒に来てくれたポメラニアンのリーサ&ティナちゃんのママさんは何度かこちらのお店を利用したことがあるそうで「どれを食べてもおいしい!」と太鼓判を押していた。

ママの隣でおとなしく見守るティナちゃんとリーサちゃん
「ママおいしいですか?」
「あなたたちは見るだけね」

お店では北海道産小麦と竹鶏の卵を使用し、旬の食材を生かしたお料理を出してくれる。気軽に入れる町の洋食屋さんのようだが、お料理は本格イタリアン。ランチタイムもいいがディナータイムは単品での注文はもちろん、コース料理もあるそうなので記念日には予約をいれてみてはいかがだろうか。

ちなみに、オーナーシェフの奥様はパティシエとしてドルチェを担当されているそうなのだが、残念ながら現在育休中とのこと。今はシェフが全て作っているそうなのだがパティシエの作る焼き菓子なども是非食べてみたいものである。(取材:NAOKO)

BALON
【住所】塩竈市新浜町1-15-17
【電話番号】022-794-7350
【営業時間】11:00~15:00/17:00~21:00(ディナータイムは要予約)
【定休日】水曜・不定休
【駐車場】あり(4台分)
【Instagram】https://www.instagram.com/balon0113
【ペット】店内OK・マナーウエア着用・ペット用食事なし・大型犬要相談
ご利用の前に必ず予約をお願いします。
無駄吠えをしてしまうわんちゃんはご遠慮ください。

~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL ティナちゃん&リーサちゃん

BLOG

  1. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    2021.05.26

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    3歩進んで2歩下がるみなさん、こんにちは。春が早いと思ったら、やっぱり梅雨…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22
  2. I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~

    2022.08.22

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURA…

     以前本誌でもご紹介したI glow 仙台店が8月にオープン1周年を迎えた。それを記念して独特の色…

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~
  3. 登米市のねこカフェ ねこあん

    2023.09.1

    登米市のねこカフェ ねこあん

    昨年1月にオープンした「ねこのいるカフェ ねこあん」は8匹の保護猫がスタッフとしてお客様をお迎えし…

    登米市のねこカフェ ねこあん
  4. CAT ART展に行ってみた

    2020.10.29

    CAT ART展に行ってみた

     ライターの直子です。「CAT ART展~シュー・ヤマモトの世界~」を鑑賞するため、今日は石巻にあ…

    CAT ART展に行ってみた
  5. 今年もスタート とみやどわんこDay

    2023.03.6

    今年もスタート とみやどわんこDay

    今年も富谷宿観光交流ステーション「とみやど」は元気に「とみやどわんこDay」を開催!…

    今年もスタート とみやどわんこDay
  6. new open 「dog salon cocone」

    2021.11.21

    new open 「dog salon cocone」

    11月1日(月)利府に新たなドッグサロンがオープンした。場所は利府高校のあ…

    new open 「dog salon cocone」
  7. dogyoga + candle in ガモウパーク イベントレポート

    2020.10.18

    dogyoga + candle in ガモウパーク イベントレポート…

     愛犬を傍らに手作りのキャンドルに火を灯す。幻想的な空間のなか、穏やかに、ゆっくりとヨガで体を解放…

    dogyoga + candle in ガモウパーク イベントレポート
  8. 石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    2023.11.24

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    山形に本店を構えるイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」。地産地消を大切にしながら作るお料理は…

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ
  9. ディスクドッグ東北大会・第二戦 秋晴れの多賀城に響く歓声(1)

    2020.11.17

    ディスクドッグ東北大会・第二戦 秋晴れの多賀城に響く歓声(1)

     11月8日(日)、ディスクドッグ東北大会・第二戦が開催されました。この日の多賀城は最高気温20度…

    ディスクドッグ東北大会・第二戦 秋晴れの多賀城に響く歓声(1)
PAGE TOP