日本のさくら名所100選にも選ばれている「一目千本桜」は、白石川の堤に約8キロの桜並木が続いている。毎年のように愛犬とその桜の下を歩いているが、千本桜という名前はとても多くの桜があることを例えてつけられたものだと思っていた。しかし実際はそれ以上の1200本もの桜の木があるそうだ。そんな春が待ち遠しい柴田町にわんこと一緒に入れるカフェ「café le Ciel(カフェルシエル)」が昨年12月にオープンした。

カーナビに導かれお店の前まできたのだが、先に目に入ったのは居酒屋らしきお店の看板だった。しかしよく見るとその下にはカフェの文字。フェンスにはシフォンケーキののぼりも立っていたので、ここで間違いないだろう。

店内に入るとスタッフの梨奈さんが席を案内してくれた。入口を入ってすぐの左側にわんこ連れ専用の部屋がある。大きな窓から光が差し込むとても明るいお部屋で、テーブルが4つそれぞれの壁際に置いてある。席の間隔が広くとられているので、お隣との距離も取れるしバギーで入ってきても大丈夫だ。

用意してもらったお料理「ほうれん草とベーコンの生パスタ」はもちもちとした食感とクリームが絶妙なバランスだ。パスタの他にもピザや焼きカレー、ドリアなどがありどれも美味しそう。

かわいいパンとサラダが付いてくる「ほうれん草とベーコンの生パスタ」
ママさん、わたちのは?

デザートは季節のパフェとして今回は今が旬のイチゴパフェ。いちごをふんだんに使ったパフェはとても丁寧に作られており食べるのがもったいないくらいだ。そしてもう一つ、米粉で作ったシフォンケーキ~いちご&カスタード~。手作りのシフォンケーキはしっとりしているのにフワフワであっという間に消えていった。じつはこの米粉で作ったシフォンケーキはわんこ用のものも用意されていて今回同行してもらったARCHE!モデル犬のお嬢ちゃんにも名前入りで出してくれた。お嬢ちゃん、うまうまだったみたい。あっという間に完食です。

季節のパフェと米粉のシフォンケーキ
わんちゃん用の米粉のシフォンケーキ
うまうまです

このケーキやパフェなどを作っているのが先程案内してくれた梨奈さんだ。
梨奈さんは子供のころから犬が大好きで専門学校で学び卒業後は犬に関わる仕事に就いていたそうだ。そこを退職した後も犬に関係した仕事がしたいという夢を持ち続けていた。
そして学生の時にアルバイトをしていた居酒屋「月の涙 一休」のオーナーにその夢を話していたのがきっかけでcafe le Cielをオープンさせることになったそうだ。

一休のオーナーは「若い人の夢は実現させてあげたいものね」と長くアルバイトをしてくれた梨奈さんを思い、夕方から稼働する居酒屋の昼間の時間帯を梨奈さんに託してくれた。

犬を愛して止まない梨奈さん

現在は梨奈さんとオーナーの二人でカフェをやっている。昼時になると近くで働くサラリーマンなど犬を飼っていない人もランチを食べにやって来る。

自身でもわんこを飼っているという梨奈さんは「仙南に愛犬と入れるお店があまりないので、自分が行きたいと思うそういうお店を作りたかった。みなさんがわんちゃんと一緒にお出かけするときには、このお店も選択肢のひとつに入れるように頑張りたい」と話してくれた。

来てくれたわんちゃんの写真を撮ってインスタにアップしたり、その飼い主とも会話をするなど忙しい合間にもコミュニケーションをとっている梨奈さんを見ているとなんだか応援したくなってきた。

この日食事に来ていたアップルちゃんとあずきちゃん
お嬢ちゃんモテモテのご様子

これからの時期、お花見散歩をしながらcafe le Cielへ行く人も増えるだろう。お店に行く日が決まったら予約することをお忘れなく。それと大人数…6名くらいまでとのことだったが、わんこ連れ専用部屋の貸し切りも可能だということなので犬友とランチパーティーしたい方はぜひ問い合わせてみてほしい。
(取材:NAOKO)

cafe le Ciel(カフェルシエル)
【住所】柴田郡柴田町西船迫2-3-2
【電話番号】0224-55-1145
【営業時間】10:30〜15:00(14:00LO)※ランチタイムは11:00~
【定休日】毎週月曜・第1第3日曜
【駐車場】店の前にあり
【Instagram】https://www.instagram.com/_cafe_leciel/
【ペット】店内OK・大型犬 OK・ペット用おやつあり・マナーウエア着用・リード着用・椅子に座らせる場合はカフェマット使用
その他のお約束事はInstagramをご確認ください。~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL お嬢ちゃん

BLOG

  1. ARCHE! 愛犬撮影会  in ガモウパーク(2021年5月15日)

    2021.05.16

    ARCHE! 愛犬撮影会 in ガモウパーク(2021年5月15日)…

    ガモウパークさんでは大好評のプールもすでにオープン! たくさんのワンちゃん達で賑わっていました。気…

    ARCHE! 愛犬撮影会 in ガモウパーク(2021年5月15日)
  2. ARCHE!撮影会 in あいホーム

    2024.03.20

    ARCHE!撮影会 in あいホーム

    3月19日(火)富谷市にある「あいホーム」の本社で撮影会を開催いたしました。あいホームと言えば、「…

    ARCHE!撮影会 in あいホーム
  3. Music Spirits 2021 in 松島離宮ダイジェスト動画

    2022.01.4

    Music Spirits 2021 in 松島離宮ダイジェスト動画

    協賛をさせていただいた「2021年12月26日のMusic Spirits 2021 in 松島離…

    Music Spirits 2021 in 松島離宮ダイジェスト動画
  4. 我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおりこうさん

    2022.05.7

    我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおり…

     とにかくやんちゃで威勢のいい愛犬ちゃん2号は現在4か月の女の子。毎日5才の先住犬を追い掛け回し、…

    我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおりこうさん
  5. ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」~4月28日 

    2023.05.2

    ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松…

    「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」にご来場いただきましてありがとうございました。4月2…

    ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」~4月28日 
  6. 看板のない保護猫カフェ またたび亭

    2022.08.1

    看板のない保護猫カフェ またたび亭

    猫が大好きでずっと猫たちと暮らしてきた。職場の近くにもなぜか猫たちが集まってきていた。ある…

    看板のない保護猫カフェ またたび亭
  7. セレクトカフェ ピキニキ

    2024.02.4

    セレクトカフェ ピキニキ

    「ピキニキ」というなんだか楽しそうな音の響き。これはフランス語の「ピクニック」を意味するそうだ。…

    セレクトカフェ ピキニキ
  8. ARCHE!プレゼンツ・ペットフェス2022 in 宮城県 松島離宮 〜松島での楽しみ方 其の二〜

    2022.11.13

    ARCHE!プレゼンツ・ペットフェス2022 in 宮城県 松島離宮 …

    毎年11月23日(祝)「牡蠣の日」に松島町磯崎の磯島で「松島大漁かきまつり in 磯島」が開催され…

    ARCHE!プレゼンツ・ペットフェス2022 in 宮城県 松島離宮 〜松島での楽しみ方 其の二〜
  9. 食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン

    2022.06.29

    食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン

     全天候型ドッグランのあるガモウパーク。犬用プールもあるので暑い夏だって楽しめる。こちらの施設は会…

    食べて遊んでまた食べちゃう? ガモウパークキッチン
PAGE TOP