「ピキニキ」というなんだか楽しそうな音の響き。
これはフランス語の「ピクニック」を意味するそうだ。

宮城野区岩切にある『TAMARIBA』という名の建物。このTAMARIBAはしばらく空き地になっていた場所に地域の人が集える場所を作りたいという思いで建てられた。そしてその1階に赤ちゃんからお年寄りまでゆったりとした時間を過ごせるカフェと子供たちの笑顔があふれる駄菓子屋さんが昨年6月にオープンした。

人が集うたまり場にしたいという思いが込められている
1階はカフェと駄菓子屋

今回お邪魔したのは大きく張り出した屋根の軒下にベンチが設えてある『カフェピキニキ』。木のぬくもりと風を感じながら愛犬と共に過ごすことができるカフェなのだ。こちらのおすすめは何といっても米粉100%のワッフル。表面はサクッとした軽い食感だが中はしっとりとしていて、ついついもう1枚食べたくなってしまう。実はこのワッフル、かなり店主の思いが込められている。

この日は紅茶とワッフルをいただきました

店主の福田仁美さんは以前泉区館にあったノートルシャンブルというカフェに勤めていた。今は閉店してしまったがそのカフェのワッフルの味が忘れられず、オーナーに許可をいただいて、レシピをアレンジしながらピキニキのワッフルとして作り始めたそうだ。このワッフルには地元岩切にある丹庄ファームの卵が使用されている。丹庄ファームでは国内原料100%の自家製発酵飼料でにわとりを飼育しており、多くの養鶏場で使われている黄身の色を濃くするための着色飼料添加物を使用していない。だから黄身の色は薄めだが安心安全で味の濃い卵なのだそうだ。

ソースはハチミツとバター・バタースコッチ・ヌテラとアーモンドの3種類

スイーツだけではなく、ピキニキにはオープンサンドなどお食事メニューもあるのだが、使用しているパンは卸町にあるBoulangerie Girafe (ブーランジェリー ジラフ)と利府にあるspica(スピカ)のベーグルを使用している。コーヒーは香りや苦み、酸味などの特徴を生かし岩切のP-craft(ピークラフト)と泉区にあるin vitro coffee roasters(インヴィトロコーヒーロースターズ)の豆を使い分けている。
店主お勧めの紅茶はお茶の専門店CHAYUAN(チャユアン)から取り寄せているフランス産の茶葉で、香りを添加していない茶葉本来の芳醇な紅茶となっている。そしてちょっと変わり種の2種類の台湾茶も店主が惚れたYAGUI(ヤグイ)の茶葉を使用しておりお湯をつぎ足しながらゆったりと過ごしてもらいたいと考えている。

茶葉は購入することも可能
こちらは米粉を使った手作りの焼き菓子

わんこと過ごせるカフェを覗いたら安心・安全に配慮した店主のこだわりがたくさん詰まったセレクトショップならぬセレクトカフェだった。

店主の福田仁美さん(左)とスタッフの高梨ひろえさん 

愛犬を連れて行く時は席に是非予約を入れてから行ってほしい。それと、お隣の駄菓子屋さんは午後3時頃から学校から帰ってきた子供たちでにぎわうそうなので愛犬と子供たち両方の安心・安全のためにできれば早めの時間に訪れてみてほしい。
(取材:NAOKO)

café pique-nique(カフェ ピキニキ)
【住所】仙台市宮城野区岩切字今市103 TAMARIBA1F
【電話番号】090-3844-0842
【営業時間】火・水・木11:00~16:00 金・土11:00~17:00
【定休日】日・月曜・祝日
【駐車場】あり(TAMARIBA前に4台分、裏手に6台分)
【Instagram】https://www.instagram.com/pique_nique2023/
【ペット】大型犬 OK・マナーウエア着用・ペット用食事なし
~マナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL ラッキーくん

BLOG

  1. ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)2部~

    2024.04.18

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)2…

    2日目は初日よりもみなさんゆっくりと来られている印象でしたが、入場数は2日目の方が多かったんですっ…

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月14日(日)2部~
  2. インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.2【THE BESS】

    2021.04.19

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.2【THE …

    ・治療中の愛犬の負担を軽減!布製ハーフエリザベスカラー可愛らしいディスプレイに惹かれ、近く…

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.2【THE BESS】
  3. KAMEOKA BASE (亀岡ベース)

    2021.09.14

    KAMEOKA BASE (亀岡ベース)

    奥松島での遊び、SUP、ドッグガーデン、ショップ、旬の食事など、一日中楽しめる場所が亀岡ベースです…

    KAMEOKA BASE (亀岡ベース)
  4. モニター企画始動! 仙台ロイヤルパークホテル

    2022.05.15

    モニター企画始動! 仙台ロイヤルパークホテル

     高いデザイン水準を持ち「都市景観100選」にも選ばれたことがある、高級感のある街「泉パークタウン…

    モニター企画始動! 仙台ロイヤルパークホテル
  5. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #21

    2021.05.13

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #21

    底知れぬ体力に気づいた日みなさん、こんにちは。陽射しの気持ちいい日が続いて…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #21
  6. 世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」

    2022.01.24

    世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」

    世界中の洗練されたドッグアパレルを取り扱うセレクトショップ「I glow」渋谷にあ…

    世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」
  7. 2024.04.17

    『モトマチドッグ』仙台三越3階にて、ドッグアパレル&グッズ販売会

    ハマトラの聖地・横浜で2003年に誕生した犬のアパレル&雑貨専門店「モトマチドッグ」(横浜市中区元…

    『モトマチドッグ』仙台三越3階にて、ドッグアパレル&グッズ販売会
  8. 愛されて20年 ほの香 富沢本店

    2022.11.17

    愛されて20年 ほの香 富沢本店

     以前ご紹介したわんこと行けるお店「ほの香 泉店」。こちらはテラス席がわんこOKのスコーンとパンケ…

    愛されて20年 ほの香 富沢本店
  9. あかりテラス

    2020.12.23

    あかりテラス

    蔵王町小村崎の木立に包まれた高台に立つあかりテラス。豊かな自然に溶け込み、眼下の美しい田園風景を一…

    あかりテラス
PAGE TOP