大きな建物のお庭にガーデンテーブルが並んでいる。

東松島市にある野蒜ケ丘という新しい団地の向かいにモダンな建物を発見した。ぱっと見では何の建物かわからないが「いろどりの丘」という名前が記されている。近づいてみると大きな窓から中の様子が伺えた。木々の緑を中心に落ち着いたソファー席やカウンター席、奥には厨房などがある。どうやらここはカフェのようだ。





最初に発見したガーデンテーブルはこのカフェのランチを食べたりお茶をしたり、暖かく降りそそぐ太陽の下、わんこと一緒に利用することができるそうだ。冬の間はお休みのガーデン席だが春から秋にかけ、時々現れるブルーインパルスを見ながら愛犬との時間を楽しめる。
用意してもらったランチメニューは地元でとれた野菜などを使った「いろどりプレート」。地産地消を目指しながら季節のものを意識的に取り入れて作られているこのメニューは数量限定なので早めに来るのが良さそうだ。またティータイムには地元のお菓子「のびるバウム」を使ったフレンチトーストや台湾かき氷などがあり、全てのデザートがワンコインで楽しめる。アルコールも提供されているようなので運転しない方には嬉しいかも。


この大きな建物、もちろんカフェだけではないようだ。カフェの他に岩盤浴やお風呂などが楽しめるようになっており、宿泊もできるそうだ。また明るい日差しが差し込む多目的ホールもあり予約をすれば展示会やワークショップなどいろいろなことに利用できる。さらに建物の奥にはクリニックや介護施設がありご近所さんはもちろんのこと、遠方の人も利用できるまさに複合施設となっている。
お話を伺った施設長の伊東さんによると、ここはひとつの「家」として、様々な人が集うコミュニティーの場という役割をもっているそうだ。そうか「家」か。だから入口では靴を脱ぐのかな。
カフェもおうちのダイニングという位置づけで造られたそうで、例えば外国のお友達が遊びに来たからみんなでその人の国の料理を作りましょう~なんて利用の仕方もできるそうだ。自由度が高く、みんなで集まってみんなで楽しむために利用できる新しいかたちの複合施設ということだ。


実はここ、医療法人社団KNI、株式会社KMSI、NPO法人日本医療開発機構の3つが一丸となって運営に携わっており、医療有資格者もカフェスタッフとして働いている。だから医療や介護についての相談も気軽にできるし医療・介護に関する会議やイベント開催についてのアドバイスなどをもらうこともできるのだ。更には病気にならないための予防医療を念頭にあらゆる人と人とのつながりや一緒に楽しむということをインクルーシブな考え方をベースにサポートするための場所として複合施設「いろどりの丘」はあるそうだ。
少しわんこと離れた話になってしまったが、今後の予定としては建物の裏の敷地にガーデニング広場やBBQができるエリアを作っていく計画があるそうだ。もちろんわんこもOKにしてくれるとのことなので今後の発展に期待したい。(取材:NAOKO)

いろどりの丘
【住所】東松島市野蒜ケ丘2-25-2
【電話番号】0225-25-7577
【営業時間】ランチ11:00~14:00 カフェ11:00~17:00
【定休日】火曜(カフェとお風呂・岩盤浴のみ)他は年中無休
【駐車場】あり
【HP】https://www.instagram.com/irodori_nobiru/
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし・マナーウエア着用
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~