皆さんは日本茶を1日に何杯飲みますか?

お茶よりもコーヒーの方をよく飲むという方も多いかもしれませんね。コーヒー好きな人は飲まないと禁断症状が出るとか出ないとか笑

子供の頃に大人の真似をしてインスタントコーヒーを飲んだ私はその晩一睡もできず、以来トラウマになってしまいました。あれからウン十年、かなりの大人になり今ではコーヒーをブラックで飲めるようになり、飲んでもすぐに眠ることができるようになりました。それでもやっぱり自分で淹れるのは日本茶。朝一番にお湯を沸かし暖かいお茶を飲んで一日が始まります。

仙台駅から一番近いアーケード街、ハピナ名掛丁に入ってすぐの所に創業明治35年というお茶屋さんの老舗「大正園」がある。仙台駅から歩くと向かって左側にあるお茶を感じさせる緑色のアーチが目印だ。現在はお茶や茶道具だけではなく和雑貨も扱っていて、店内に入るとDECORE concombre(デコレコンコンブル)の動物をモチーフにした可愛らしい人形がところ狭しと並んでいる。

いろいろなキャラクターがいて見ていて飽きない

こちらは招き猫がいっぱい

梅雨時期だからかカエルの雑貨がいっぱい
DECOLE concombreと大正園のコラボ人形も!


もちろんお茶や茶道具もあります

(左)わん紅茶はわんこのタグが付いた静岡の和紅茶ティーバッグ(右)お抹茶用の茶碗

こちらにはねこのタグが付いたティーバッグのねこ茶が

店の奥では来月開催の仙台七夕祭りの吹き流しを製作中

そんな大正園の2階に、この春オープンした『茶房 エルディ』がある。大正園の4代目にあたる佐藤翔太さんがオーナーを務める『茶房 エルディ』はおいしい日本茶を飲むことができるお店だ。メニューは抹茶、浅蒸しの煎茶、ほうじ茶、玄米茶の4種類で全て菓子が2つ付いたセットメニューとなっている。

普段なかなか口にしないお抹茶がやはり一番人気だそうで、注文すると茶筅(ちゃせん)を使いひとつずつ丁寧に抹茶をたててくれる。運ばれてくるとちょっと緊張するが、作法などは気にせずに、肩の力を抜いてお茶のおいしさを味わってほしいとのことだった。

このお抹茶、なんと無料でおかわりができるそうだ。しかも1杯目とは違う銘柄の抹茶をたててくれる。お茶の甘みや香りなどの違いが分かるかぜひ試してみたいものである。またお抹茶を使用した夏限定の「レモネードティー」も好評で、爽やかな酸味の効いた冷たい抹茶が味わえるそうだ。

一番人気のお抹茶

レモンが浮かぶ涼し気な抹茶レモネード

お話を伺っていると後ろの方から時々不思議な音が聞こえてきた。サラサラというかカラカラというか…。なんとこれ、ほうじ茶を焙じている音だった。こちらのお店ではほうじ茶を注文するとお茶セットと一緒に小さな火鉢と“焙烙(ほうろく)”という道具が運ばれてくる。この焙烙にほうじ茶を入れて自分で焙じて飲むのだそうだ。もちろんそのままお湯を注げば飲めるほうじ茶だが、ひと手間加えることでより一層香りが引き立ったお茶を味わえるというわけだ。

こちらが焙烙 茶葉を淹れたら時々振りながら香りが立つまでじっくりと火を入れていいく
お話を伺った『茶房 エルディ』オーナーの佐藤翔太さん

これと同じように玄米茶も玄米とあられを自分で炒って茶葉に加えて飲むそうだ。お茶屋さんならではの飲み方で味わえば、芳しい玄米茶のおいしさに気づくことができるだろう。

抹茶以外のお茶にはお湯の入ったポットが付いてくる。これにより数杯お茶を楽しめる。

そしてもう一つのお楽しみが、お茶セットを注文すると、看板犬ちゃんたちと10分間、奥のドッグルームで触れ合うことができるのだ。このモフモフとの触れ合いを目当てに来店するお客さんも多いようだ。

店内の様子 奥にはモフモフと触れ合えるドッグルーム

看板犬は4頭いて、順番に休みを取りながら出勤する。みんなオーナーの佐藤さんが飼っている「人が大好きな」メスの大型犬。通常は2頭、時々3頭出勤しお客様をおもてなししてくれるのだが、来月の七夕まつりの期間中は全頭出勤が決定したようだ。4頭一度に会える機会はなかなかないので体験したい人はすぐに予約の電話を入れることをおすすめする。

今回おもてなしをしてくれたのは3頭の看板犬。
ソファーの上が定位置のゆずちゃんは一番年下で3歳のバーニーズマウンテンドッグのおんなのこ。
ゆずちゃんと一緒に遊ぶのは1歳年上のお姉さん、ゴールデンレトリバーのみくちゃんだ。
そしてひとりマイペースに行動するのは、超大型犬のグレートピレニーズのつばきちゃん5歳。
みんなとても温厚で人懐っこく、撫でまわしても嫌がることもなくそばにいてくれる。その存在感たるや、大型犬を飼っている人の大型犬ラブな気持ちが少しわかったような気がした。

遊ぶことが大好きなゆずちゃん

温厚で一番人懐っこいみくちゃん

マイペースで一番リラックスしていたつばきちゃん

みんなおりこうさん

この他に今日はお休みのサモエドのふぶきちゃんがいるのだが、佐藤さんの自宅にはふぶきちゃんの他にデビュー前のラブラドールレトリバーとバーニーズマウンテンドッグのおんなのこが控えているそうだ。


実は佐藤さんは動物の専門学校の出身で、普段からわんちゃんたちのしつけや手入れなどのほとんどを自身で行っている。当時会社員だった佐藤さんはコロナ禍で自宅待機を余儀なくされた期間中も愛犬と過ごすことで心が落ち着き癒された。そんな経験から、家業であるお茶屋と愛犬たちの癒しのパワーを融合させた新しいかたちのお店『茶房 エルディ』が誕生した。

美味しい日本茶でほっこりし、おっきなモフモフにほっこりし、忙しく過ごしている毎日に安らぎの時間をあたえてくれる『茶房 エルディ』は電話で予約してから行く事をおすすめする。

ちなみに…モフモフと触れ合って帰った後は愛犬(愛猫)に体中の匂いを執拗に嗅がれ浮気を疑われるのでご注意ください。(取材:NAOKO)

帰り際お見送りしてくれたみくちゃんとゆずちゃん 可愛すぎ~!

茶房 エルディ
【住所】仙台市青葉区中央1-8-33 大正園 2F
【電話番号】022-261-8232
【営業時間】12:00~20:00(LO19:00)
【定休日】木曜
【駐車場】なし
【Instagram】https://www.instagram.com/largedogs_sendai/
毎日15:30~16:00は犬の休憩時間となりますのでご注意ください。
また毎月戌の日には和楽器(時には洋楽器も交えて)の演奏会が行われています。8月は26日(月)に開催。

BLOG

  1. ペットフェス2024春 開催決定!

    2024.03.23

    ペットフェス2024春 開催決定!

    すでにご存じの方も多いかと思いますが、改めまして『ペットフェス2024春』開催決定!のお知らせです…

    ペットフェス2024春 開催決定!
  2. ARCHE! 撮影会 in ガモウパーク

    2023.11.20

    ARCHE! 撮影会 in ガモウパーク

    2023年11月19日(日)ガモウパークさんでのARCHE!撮影会。風が強かったですが、みなさん撮…

    ARCHE! 撮影会 in ガモウパーク
  3. 新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto

    2023.05.15

    新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto

    JR仙石線松島海岸駅を降りてすぐの所に「松島イタリアンToto」がある。こちらのお店では塩釜魚市場…

    新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto
  4. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24

    2021.06.21

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24

    月みなさん、こんにちは。怒涛の6月、原稿がかなり遅れて焦りまくりのかとゆか…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24
  5. 地産地消しかもヘルシー Rice Field

    2022.04.30

    地産地消しかもヘルシー Rice Field

     間もなく田植えのシーズンになる。田んぼに水が張られ苗が植えつけられると景色に色が増えてイキイキと…

    地産地消しかもヘルシー Rice Field
  6. 明治創業の老舗和菓子店 丸森町 栄泉堂

    2020.11.24

    明治創業の老舗和菓子店 丸森町 栄泉堂

     今月11月に新社長に就任された池田洋平さんにお話をお聞きしました。明治26年創業の栄泉堂は、洋平…

    明治創業の老舗和菓子店 丸森町 栄泉堂
  7. ふわっふわのパンケーキ♪だけじゃない Ball Park

    2023.09.27

    ふわっふわのパンケーキ♪だけじゃない Ball Park

    仙台駅から徒歩5分、駅の北東部に位置するところにある『Ball Park』はわんこと行けるパンケー…

    ふわっふわのパンケーキ♪だけじゃない Ball Park
  8. 「にゃんクリエイターズ 仙台」  ステンドグラス前 再び

    2021.11.3

    「にゃんクリエイターズ 仙台」 ステンドグラス前 再び

    今年の9月、JR仙台駅構内のステンドグラス前広場で開催された「にやんクリエイターズ仙台」がまたまた…

    「にゃんクリエイターズ 仙台」 ステンドグラス前 再び
  9. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    2021.05.26

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    3歩進んで2歩下がるみなさん、こんにちは。春が早いと思ったら、やっぱり梅雨…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22
PAGE TOP