東北の夏、仙台の夏は30度を超える日が数えるほどだったのは完全に過去の話になってしまった。朝から強い日差しが照り付けて、愛犬との散歩もままならない。そんな毎日を過ごしている愛犬家たちに朗報が飛び込んだ。仙台にまたひとつ室内ドッグランがオープンしたのだ。

場所はなんと国分町。定禅寺通り沿いにある1階にラーメン屋さんが入るビルの9階にある。エレベーターで上がり鉄扉を開けるとそこは室内ドッグラン。靴を脱いでスリッパに履き替えて入室する。店内は人工芝のドッグランと食事ができるカフェスペース、そして今後お預かりなどもしていく予定だというわんこの個室スペースが用意されていた。外のギラギラとした太陽の光が遮断され、カフェバーのようなちょっと落ち着いた空間になっている。ドッグランの奥にある壁は鏡張りになっているため窓がなくても窮屈な感じは全くしない。お邪魔したこの日はプレオープン中だったのだが、すでに情報は広まっているようで、たくさんのわんちゃんたちが遊びに来ていた。


オーナーの翔(かける)さんに話を聞くと、実はここ、もともとは爬虫類カフェだったそうで、翔さんが保護犬を飼い始めたのをきっかけに、天候に左右されずわんちゃんたちが遊べるところを作りたいという思いが膨らみ、ここを室内ドッグランに改装したということだった。ちなみにここにあった爬虫類カフェは7階に移動して今も営業しているそうなので興味のある方はそちらもどうぞ。
「まだ始まったばかりで看板もないのに、たくさんのわんちゃんたちに来ていただいて嬉しいです」と話してくれた翔さんは、このお店を愛犬家たちのニーズに合わせて育てていこうと考えている。店内を土足禁止にしたりカフェスペースのあちこちにリードフックを取り付けたのは、実際にプレオープン中に来てくれた人たちからの意見を反映したもの。少しずつ意見を取り入れながら、愛犬家たちの気持ちに寄り添える店にしていきたいと考えているそうだ。さらに今後は保護犬カフェや譲渡会、イベントなど様々なこともやっていきたいと話してくれた。
そんな翔さんは以前イタリアンのお店で働いていたこともあり、どちらかというとベジタリアンよりのパスタ料理が得意だというので早速作ってもらうことにした。オープン前でまだカフェメニューは決まっていないとのことだったのでお任せでお願いしたところ、話をしながら手際よく「茄子と水菜の和風パスタ」を作ってくれた。「今までお酒を飲みながら食べる料理を作っていたので、少し味が濃いかもしれません」と言っていたがこれも今後の課題として調整していくとのこと。また一緒に作ってくれたわんこ用のメニューもまだ検討中とのことだったが、遊びながらわんこと一緒に食事ができる室内ドッグランは県内ではかなりレアなので、ぜひわんこメニューも提供できるようにほしいものだ。





翔さんはイタリアンが得意だが、スタッフにカレーが得意な人もいるし、翔さんのお母さんもお料理が得意ということで、そのあたりを工夫して今後カフェメニューを決めていくとのことだった。ちなみに、フードとドリンクをセットで頼むとお得になるような価格設定を考えているとのこと。またドッグランは今のところ、時間制限なしなのでゆっくり食事をしながら過ごすことができそうだ。
ゆっくりといえば…こちらのお店は午前4時まで営業する。お酒も出すので愛犬と一緒に飲みにきてもいいし、犬友と乾杯するのも楽しそう。また、申請が通れば預かりもできるようになるので、国分町で働いている人にとってはわんちゃんの保育園のような存在にもなりそうだ。



オープンしたてでこれからの進展も楽しみなdog run & cafe DOPA。ぜひみなさんも一緒に素敵な室内ドッグランにしていきませんか。
(取材:NAOKO)

Dog run & cafe DOPA
【住所】仙台市青葉区国分町2丁目15-16 デイジービルディング9F
【電話番号】080-9011-0308
【営業時間】10:00~04:00
【定休日】不定休
【駐車場】なし(近くに有料駐車場あり)
【Instagram】https://www.instagram.com/dogrundopa/
【料金】平日1000円土日祝日1200円(税別・時間制限なし)お得な会員価格など詳細はInstagramもしくは直接お問い合わせください
【ペット】大型犬(要相談)・ペット用食事あり・マナーウエア着用・カフェマット持参・リードフックあり・予約可 ※初回は各種ワクチン接種証明証持参
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~
★ARCHE! MODEL 小梅
















