今日は角田市に足を延ばして、Wさん宅へお邪魔してきました。

カーナビではこの辺りだというのだけれど・・・(近くまで来たら案内を終了しちゃうんだよね~勝手に)とりあえず車を降りて目的のお宅の表札を探していると、わんちゃんの吠える声が聞こえてきました。良かった~。今日お邪魔するお宅は、犬を飼っているという情報を得ていたので、表札は見当たらなかったけれどもピンポンを鳴らしてみました。こんにちは~。

大正解!本日の目的のお宅に無事たどり着くことができました。「ここだよー」と教えてくれたわんちゃんはウェルシュ・コーギー・ペンブロークの涼くんでした。かなり元気に吠えていたのでお家の中に入ったら更にヒートアップしちゃうかなーと思っていたけど、初めての私を久しぶりに会ったお友達のように熱烈歓迎してくれました。かわいい~。

甘えん坊のイケメン涼くんは4歳で実はかなりビビりな性格だとか。ちょっとした物音にもつい反応しちゃうんですって。電車の音も苦手みたい。音のする方向には行きたがらないそうです。あとパパさんのくしゃみの音が大嫌い。一度お散歩の時にくしゃみをしちゃったみたいでそれ以降パパさんとはお散歩に行かないそうです。いったいどんなくしゃみをしたんでしょうねー笑。

コーギーといえば短い足とふっくらとした体形が特徴ですが、それゆえに暑さにはかなり弱いようですね。

Wさん宅の涼くんも暑さには弱いそうで、日中は一人でお留守番をしなきゃならないので以前はエアコンの冷房をガンガンつけて出かけていたそうです。うちもそうですが、わんちゃんを飼っていると夏は1日中エアコンつけっぱなしになるので電気代が痛いですよね。さらに冬は光熱費がどどーんと上がってしまったりして。でも自分たちは暑くても寒くても我慢できるけど我が子同然のわんちゃんのためには仕方がないと思っている方も多いはず。

実は今日Wさん宅にお邪魔したのは、その問題を解決してくれるすごい物がある!と聞いたからなのですが・・・。

いったいそのすごい物はいずこに!?パパさんに聞いてみるとエアコンの下を指さして教えてくれました。

これがその「ecowin HYBRID」!

こちらの製品は夏は部屋全体を涼しく、冬は部屋全体を暖かくしてくれるそうです。部屋全体というか、Wさん宅ではこのecowinのある1階全体がそうなるのだとか。

例えば夏に帰宅し玄関に入るとそこは自然な涼しさですがすがしい空気なのだそうです。冬は冬でお風呂に入ろうと脱衣所に入った時、普通ならヒートショックを心配する程寒かったりしますよね。でもWさん宅ではまったく心配なし。脱衣所に暖房をつけているわけではなく、リビングのecowinのおかげなのだとか。

いったいなぜリビングにあるこのecowinが1階全体の気温を操れるのか!?

答えは「輻射熱」。ふくしゃねつ・・・?

熱には熱伝導・対流・輻射熱の3つの伝わり方があるそうで「熱伝導」は物体の中で熱が移動すること(例えば熱いコーヒーをカップに注ぐとカップが熱くなるなど)、対流は気体や液体により熱が移動すること(例えばエアコン。暖かさは上へ冷たさは下へ流れる特徴がある)。

そして輻射熱は電磁波を介して熱が移動することなのだそうです。熱伝導のように触れていなくても熱が伝わり、対流のように空気等を介さなくても伝わる熱です。電磁波は真空中も移動できるため、太陽によって暖かくなるのは輻射熱によるものと言われています。

このように輻射熱は空気や壁を伝わりその部屋だけではなく他の部屋まで広範囲に温度を一定に保ってくれる効果があるのだそうです。

原理はいたって簡単で、エアコンは微風状態で運転し、そのエアコンの冷媒ガスをwcowinに通すことでecowinのパネルを温めたり冷たくしたりして輻射熱で全体の温度を調整する。

というものなのだそうです。

ecowin自体は風を出さないのでホコリや涼くんの毛を舞い上げることもしない。電気も使わないので光熱費もダウン。

直接触ってもやけどしたりしない。音も臭いもないし、火を使わないので空気も汚れない。小さなお子様、お年寄りなどがいても安心して安全に快適に過ごせるようです。

お部屋の雰囲気を壊すことなくインテリアの一部として設置してあるecowin。

これはうちにも是非欲しいー!!

(取材:NAOKO)

【お問い合わせ先】

宮城日化サービス https://miyaginikka.co.jp/house_holds/products_handled.php

ecowin HYBRID https://ecofactory.jp/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP