素晴らしく晴れた5月19日の日曜日、今回で5回目となる石巻最大級のドッグイベント『犬楽園フェスタ2024』へお邪魔してきました。

場所は石巻市の石ノ森萬画館の隣にある中瀬公園。実は2年前にもお邪魔しているのですが同じ場所のはずなのに、なんだか公園が大きくなったような印象。こんなに広かったっけ??

イベントの主催である犬楽園事務局の天野さんにお話を伺うと、今回は出店者数が増えたため、以前は使用していなかった公園の一部敷地も解放し、規模拡大で開催したとのことでした。会場の両サイドにはフードコートも用意され、たくさんのキッチンカーが並んでいたのでわんこ連れではなくても十分に楽しめたのではないでしょうか。

広い会場にたくさんのわんこたちが遊びに来ていました

規模拡大となると何かと大変だったのではないかとつい、スタッフ目線で見てしまいますが、今回新たに事務局に強力なメンバーが加わり、更に毎回協力してくれている仙台総合ペット専門学校の学生ボランティアさんの他に、地元石巻高校の学生ボランティアさんも参加してくれたのだそうです。そういえば会場入口の誘導や受付業務など、フレッシュな顔ぶれでとても一生懸命な姿が好印象でした。高校生ボランティアの中には将来動物と関わる仕事がしたいという思いがあって参加した人もいるそうで、専門学校に通う先輩たちや出店者の皆さんの姿をみて夢がさらに具体化するいい機会になったのではないでしょうか。

石巻はまるで夏のような暑さになりました

さて、今回の犬楽園のテーマは「愛犬との旅行」ということで、愛犬とのお出かけをサポートする企業などの出店も目立ちました。

特に気になったのが「日産プリンス宮城販売株式会社」のブース。2台の車を展示していましたが、1台は車両から電気を取り出して使用することができるSAKURAの実演展示。SAKURAのような電気自動車は排気ガスの臭いもなく、エンジンによる騒音や振動がないので車酔いしづらいのだそうです。特におこさんやわんこは車酔いしやすいのでその心配がなくなるのは嬉しいですよね。しかも車から4500wもの電力を取り出して使えるので災害時などでもかなりの安心感。

実演ではSAKURAからポータブル冷蔵庫とオーブントースターの電源が取られていました

お隣には車中泊仕様になっているキャラバンが展示されていました。木目調の内装でリラックスできそうな空間。愛犬と気兼ねなく旅するのに快適な、こちらの車の説明をしていたのが、なんとARCHE!(マガジン)でおなじみの‟キャラバン直樹”こと今野直樹さんでした。年間20泊以上も愛犬と車中泊を実践している今野さんですから、これから車中泊をしながら愛犬と旅したい人へたくさんのアドバイスをしてくれるでしょう。今回このイベントには行けなかったけど車中泊が気になるという人は、県内20店舗を誇る日産プリンス宮城さんに相談してみてはいかがでしょうか。

ワイシャツ姿でお仕事している今野さんは新鮮でしたー
完全に部屋 手前にあるロールスクリーンを下せばシアタールームにもなるそうです

そしてお隣のブースにはこちらもARCHE!でお馴染みの「Wan journey(ワンジャーニー)」のキャンピングカーが展示されていました。愛犬と一緒に旅行ができるレンタルキャンピングカーで実際に私も以前岩手一周の旅で利用させてもらいましたが、車内どこでもわんこOKなのでストレスなく快適な旅ができました。こちらは公式アプリをダウンロードして2か月以内に利用すると割引価格で利用できるなどのサービスもやっているようです。

ずっと見学者が絶えないワンジャーニーさん 忙しそうだったので手を振って遠くから見るだけにしました

そのまた近くには愛犬と泊まれる1棟貸しの宿「追波湾テラス」が出店しており6月中の宿泊者には愛犬の似顔絵をデータでプレゼントなんていう企画も紹介していました。追波湾テラスはARCHE! N°21(4月20日号)でもご紹介させてもらいましたが海の見える高台にある宿泊宿でとてもいいところです。散歩した先には専用ドッグランもあるし、初めてのお泊りにわんこが騒いだりしないか不安でも1棟貸しなので安心です。

6月中まで宿泊の方には愛犬の似顔絵をデータでプレゼント

このほかにもわんこのお洋服やグッズ、おやつの販売などたくさんのブースが並んでおり、その中には以前取材させてもらったところもチラホラと見つけることができました。お天気が良すぎてかなり暑くなりましたが時間と共に来場者も増え、どのブースもとてもにぎわっていたのでお声を掛けずに失礼いたしました。

どのイベントでも大人気のBABY FACEさん お客さんが途切れません
またARCHE!のイベントにも出てくださいねー
ハンドメイドのNegoDogさん こちらも地元石巻のお店です
気仙沼にある石渡商店さんのuminopet 先日取材させていただいたので近日掲載いたします
本誌でお世話になっている西原先生の森のいぬねこ病院ブースでは健康相談をおこなっていました

こちらのイベントでは出店ブースの他に、この犬楽園の特徴でもある「授業」が4つ開催されていました。A教室とB教室に分かれ犬の健康や交流、防災、しつけなど飼い主にとってとても気になる内容の授業を行っており人気のコーナーとなっていました。

マイクを握っているのはARCHE!に寄稿していただいている森のいぬねこ病院の西原先生
マダニや熱中症対策に関する授業をおこなっていました
こちらの教室ではいつもARCHE!のイベントに参加していただいているJKC公認訓練練士「のの香先生」が授業です
教室の外から愛犬音ちゃんに指示を出しパフォーマンスを交えながらしつけの大切さを教える授業をしていました
時には教室を飛び出して どこでも息ぴったりです

そして最後には「みんなで集合写真」ということで、石巻のランドマーク萬画館を背景に来場者も出店者もスタッフも笑顔で大撮影会を開催し「犬楽園フェスタ2024」は終了となりました。

犬楽園事務局の発表によるとこの日は622組1405名の来場者と687頭のわんちゃんが遊びに来ていたということでした。コロナで2年間お休みしていたので今年で5回目となる犬楽園フェスタですが、2018年の初開催の時のなんと10倍以上になったそうです。

年に1日だけのイベントですが、県内外の色々な所から来場者がくるため、市内の有料駐車場から会場の中瀬公園まで、この日はたくさんのわんこ連れの姿が見られます。それが徐々に石巻市民にも浸透してきているそうで、お店の入口にポスターが貼られていたり地元企業が協力してくれたりと周りからも暖かく見守られているイベントでした。次回は2025年の5月18日(日)に開催予定だそうです。まだ行ったことがない方も是非遊びに行ってみてくださいね。

最後にみんなで記念撮影

石巻市がさらにわんこに優しいまちになるように、そして宮城県全体がペットに優しい県になりますように、今後もいろいろな情報を発信していこうと思います。

ペットを飼っている皆さん、ペットと共に遊びに行く時は是非マナーを守って遊びに行く側もお迎えする側もお互いが不快な思いをしないように、一緒にみやぎを盛り上げていきましょう♪

(取材:NAOKO)

BLOG

  1. 愛ある生活を求めて『インフルエンサー・たまねぎさん』

    2021.01.26

    愛ある生活を求めて『インフルエンサー・たまねぎさん』

    ペットマガジンARCHE! N°5(2020.12.25発行)の「愛ある生活を求めて -たまねぎさ…

    愛ある生活を求めて『インフルエンサー・たまねぎさん』
  2. サロンホテル テラス ル・フラン卸町店

    2021.06.24

    サロンホテル テラス ル・フラン卸町店

    テラスルフラン卸町店は“イオンスタイル仙台卸町”の3F。とても広い店内には「トリミング・シ…

    サロンホテル テラス ル・フラン卸町店
  3. ARCHE!設置店探訪記〈Dog Salon cocoporte〉

    2020.09.4

    ARCHE!設置店探訪記〈Dog Salon cocoporte〉

    Dog Salon cocoporte{ ドッグサロン・ココポルト }〒989-1…

    ARCHE!設置店探訪記〈Dog Salon cocoporte〉
  4. 訪問ペット火葬 株式会社ARM

    2023.03.27

    訪問ペット火葬 株式会社ARM

    訪問ペット火葬。ちょっと聞き慣れない言葉だが、これは火葬炉を設置した特殊な車両が自宅を訪問し自宅も…

    訪問ペット火葬 株式会社ARM
  5. キャラバンNAOKIのぶらり旅

    2024.03.23

    キャラバンNAOKIのぶらり旅

    3月に入りキャラバンNAOKIこと今野直樹さんと石巻の追波湾へ行ってきた。追波湾といえば以前ARC…

    キャラバンNAOKIのぶらり旅
  6. ペットフェス2024春 開催決定!

    2024.03.23

    ペットフェス2024春 開催決定!

    すでにご存じの方も多いかと思いますが、改めまして『ペットフェス2024春』開催決定!のお知らせです…

    ペットフェス2024春 開催決定!
  7. ARCHE!撮影会×ミツマル製作所 (OUTDOOR PARK)5月30日(日)

    2021.05.31

    ARCHE!撮影会×ミツマル製作所 (OUTDOOR PARK)5月3…

    なんと、ARCHE!5号で取材させていただきましたtmanegiさんの、りっくん・がっくん・まめち…

    ARCHE!撮影会×ミツマル製作所 (OUTDOOR PARK)5月30日(日)
  8. ARCHE!愛犬撮影会 inガモウパーク

    2023.03.22

    ARCHE!愛犬撮影会 inガモウパーク

    やっと暖かくなってきましたねー!3/21(春分の日)、お天気にも恵まれ最高の撮影会日和となりました…

    ARCHE!愛犬撮影会 inガモウパーク
  9. サロンホテル ドッグマリーナ

    2021.06.24

    サロンホテル ドッグマリーナ

    柴田町船岡にある「ドッグマリーナ」。テラス ル・フランのグループ店。店内は何やらマリーンの…

    サロンホテル ドッグマリーナ
PAGE TOP