「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトに作られている日本全国にある道の駅。国道などの道路に設けられた休憩施設で駐車場・休憩所・トイレを備えるほか,その地域の特産物の販売や観光情報の発信などを行っている。宮城県内には18か所に道の駅が作られているそうだ。

その中から今回は角田市にある道の駅に行ってきた。

3年前に建てられた「道の駅かくだ」はとてもきれいでコンパクトにまとめられている印象だ。

道の駅に行くと必ず買ってしまう地場産の農産物。どれも新鮮で安いからついつい後先考えずにかごに入れてしまう。地元で作られたお菓子やお惣菜なんかもどんなものがあるのか見るのが楽しみだ。

しかーし!今回は自分の気持ちをぐっと抑えてまずは一緒に出掛けた愛犬ちゃんたちのお楽しみ、ドッグランへ行くことに。

そう、ここ「道の駅かくだ」には珍しくドッグランが併設されているのだ!

駐車場へ降り立つとわんこたちはドッグランがあることを知っているかのようにぐいぐい引っ張って歩き出す。どこにあるのかまだ確かめていないのだがとりあえず一緒に歩いていくと建物の裏手の方に策で囲われたドッグラン「DOG PARK」が見えてきた。すでに何組かのドッグファミリーが遊んでいるようだった。

こちらの「DOG PARK」は昨年の11月にできたばかりだ。このドッグランを利用できる対象は小型犬となっていた。利用できる時間は9時から16時。利用料金は無料だ。ワクチン接種をしていること、うんちは持ち帰ること、など基本的なルールを守って利用してほしいとのことだ。

中に入り先に来ていた方々に軽く挨拶をすませて、愛犬たちの様子を見てみる。すでに場慣れしたようだ。ではではさぁわんこたちよ、遊べ~!

息を切らして走り回る様子を見ていると楽しそうでこちらまで嬉しくなる。他のわんちゃんたちと一緒に遊んだり、飼い主を放っといて他のわんちゃんのママさんのところで甘えたりして各々楽しんでいる。

こちらのドッグランには水道と日陰がないので暑い時期に行くときは飲み水をもって、気温の上昇などに気をつけて遊んでほしい。

1時間くらい遊んだろうか。丁度他のわんちゃんたちがみな帰ったところでこちらも終了―。愛犬ちゃんたちも満足したようなので、人間の方は腹ごしらえ。テラス席でご飯を食べることができるのもわんこ連れにはとても助かる。食べ終わったら待ちに待ったお買い物タイム!パパさんと愛犬ちゃんたちにはテラスで待っててもらい、私は新鮮野菜を大量にゲット!

常磐自動車道山元ICから約10分。わんこも人も楽しめる「道の駅かくだ」は是非また遊びに来たくなるそんな道の駅だった。

・・・他の道の駅にもドッグランが併設されるともっともっとドライブが楽しくなるんだけどな~。
(取材:NAOKO)

道の駅かくだ
【住所】角田市枝野字北島81番地1
【営業時間】直売所 9:00~18:30 カフェ 9:00~18:00(LO17:30) 
    フードコート 11:00~17:30(LO17:00)
【定休日】年中無休(年末年始除く)
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/michinoeki_kakuda/
【Twitter】https://twitter.com/kakudanotakara/
【HP】https://kakudanotakara.jp/

ドッグラン DOG PARK
【営業時間】9:00~16:00
【犬種条件】小型犬のみ
【利用料金】無料
【注意】各種ワクチンを打っていること うんちは持ち帰ることなど基本的ルールは守ってください
    道の駅かくだ施設内には犬は入れません

BLOG

  1. ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうございました。

    2023.01.23

    ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうご…

    2023年・令和5年に入って初開催の愛犬撮影会。今回は41頭の可愛いワンちゃんたち、そしてご家族の…

    ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうございました。
  2. 温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

    2022.09.30

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

     今回発刊されたARCHE! N°12の取材で訪れた「またたび堂」。全国の猫作家さんの作品がずらり…

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ
  3. ディスクドッグ東北 後半第4戦開催

    2022.09.11

    ディスクドッグ東北 後半第4戦開催

     2022年9月11日、ディスクドッグ東北の後半第4戦が、うしちゃん多賀城緑地公園東地区運動広場で…

    ディスクドッグ東北 後半第4戦開催
  4. 誰もが大満足 イーレ!はせくら王国

    2022.11.4

    誰もが大満足 イーレ!はせくら王国

     日曜日、愛犬1号2号と共に川崎町にある「イーレ!はせくら王国」へ行ってきた。廃校となった小学校を…

    誰もが大満足 イーレ!はせくら王国
  5. インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutter(ミュッター)】

    2021.04.26

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutt…

    ・自然の力で育まれた”純オーガニックコットン”のみを使用した、愛犬の為のアンダーウェアブランド「M…

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutter(ミュッター)】
  6. Music Spirits in 松島離宮

    2021.12.4

    Music Spirits in 松島離宮

    New 演奏者のスケジュールですペットマガジンARCHE!は、この度「Music Spir…

    Music Spirits in 松島離宮
  7. ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY

    2022.10.2

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE …

     地下鉄東西線荒井駅から徒歩5分。木のぬくもりと風を感じる複合商業施設のイグーネ荒井。その中にある…

    ニュージーランドスタイルのカフェ FLAT WHITE COFFEE FACTORY
  8. ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

    2020.12.18

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

     みなさんの飼っているワンちゃんは元気ですか? どこかに不調を抱えていませんか?  生まれつきの場…

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]
  9. 《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか

    2022.11.7

    《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか

    ひとと動物のかかわりシンポジウム私たちはペットの死とどう向き合えばいいのでしょうか。シンポ…

    《シンポジウムのご案内》ペットの死とどう向き合うか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP