待ち合わせ場所に現れたのは愛犬と車中泊をこよなく愛するキャラバン直樹こと今野直樹さん。透き通った青い空の下、目の前に現れたキャラバン直樹の愛車は白からグレーに変わっていた。

構想10年。思いが詰まった新しい相棒

「愛犬奈々と瑠奈との思い出を一つでも多くつくりたい」そんな思いから車中泊でどこにでも一緒にでかける直樹さん夫妻。それまでの相棒である愛車CARAVANともたくさんの思い出があるが、今回さらにパワーアップするため、新たな相棒を迎い入れたそうだ。自動車のディーラーに勤めているという強みを生かし、季節や天候などに左右されずどんな状況でも最大限に楽しめるように車をカスタマイズ。それまでの経験を活かし、まずは車の大きさに負けない走行の安定性を確保するために足回りをチューニング。静かな走りで愛犬たちのストレスも軽減し、これで長距離もさらに快適に旅することができるようになった。

New 相棒 これは目立つ!

今まで長く愛用した白のCARAVANは4ナンバーベースだったが、今回は1ナンバーベースのワイド幅・ハイルーフ車。でかく感じるが普段使いも問題なしとのことだった。

早速、快適な車中泊のための細かな工夫がぎっしり!という『こだわりの車内』を見せてもらった。
セカンドシートはバタフライシートになっており走行中は前向きに、くつろぎタイムは後ろ向きに簡単に向きを変えられる。また夜は背もたれを倒しフラットにすれば大人二人が寝られるベッドに早変わりする。

簡単に向きを変えられフラットにもなるバタフライシート

ラゲッジスペースにあるセカンドベッドは愛犬奈々ちゃん瑠奈ちゃんのくつろぎの場所。この場所へは車の後部から乗り降りできるようになっている。そしてこのベッドは折りたためば2人分の座席としても使用可能だ。

愛犬のくつろぎスペース
乗り降りはこちらから

それまで愛用していたキャラバンにはなかったシンクと調理台を装備。これで朝食などを簡単に準備できるようになり、車中泊がいっそう楽しいものに変わったようだ。もちろん冷蔵庫も設置した。これでその土地のグルメやお酒、愛犬のご飯やおやつなどの保管の問題を解決した。

シンク(上)と冷蔵庫(下)は車中泊をかなり快適にしてくれる

後部座席用にモニターとDVD/Blue-reiデッキを装備。音にこだわりスピーカーはJBLを採用。これで大好きな「鬼滅の刃」をみるのが直樹さんの休日の楽しみの1つだとか。他にも2段ベッドにすることができるようになっていたえり収納に工夫があったりと細部にわたってキャラバン直樹のこだわりが詰まっていた。

JBLのスピーカー搭載
なんとARCHE!のロゴも入っていました
もちろんトレードマークも車に貼ってありました

キャラバン直樹、早速この新しい相棒で新潟へ行ってきたそうである。行き慣れた新潟だがさらに快適に旅することができるようになったと確信できたとのことだった。
ここからはキャラバン直樹のレポートをご紹介しよう。

キャラバン直樹 Report
1日目 
新潟の台所「ピア万代」に到着、新潟に寄る耽美に訪れる場所であり、ひとつめのお目当ての「佐渡弁慶寿司」さんに事前に予約してあった、持ち帰りの握り寿司セットをゲット!ついでに隣接するリカーショップ「ナチュレ片山」は県内70蔵に及ぶ日本酒ラインナップが勢揃いしており、そこで新潟ならではのおつまみやら地ビールや地酒を併せてチョイス!今回のCARAVANのアイテムの一つに、とても冷えてたくさん入る40Lの上蓋式冷蔵庫を装備しているので飲食物や奈々と瑠奈のご飯やオヤツの低温保持には必要不可欠!

ピア万代


宿泊場所の「やひこRVパーク」に到着!ここのRVパークは弥彦桜井郷温泉「さくらの湯」の施設内にあり、様々なスタイルの温泉且つ100%源泉かけ流しの硫黄泉で膝の調子がイマイチ良くないキャラバン直樹には非常に癒しになりました(笑)食事処「一葉」でも新潟地酒呑み比べセットはじめ豊富なメニューでお腹も満たす事ができ、RVパークご利用のお客様の特典として入館料と食事処の利用料金が10%オフは非常に有り難いかぎり!のどかな田園地帯に囲まれ弥彦山から吹き降りる心地良い風を感じながら愛犬との散歩も楽しめるロケーション今回はじっくりと越後文化の礎を築いた地の名湯「さくらの湯」の温泉を堪能したいので連泊で予約しちゃいました♪

宿泊地:やひこRVパーク
施設内にあるさくらの湯でほっこり 奈々と瑠奈は明日のために体力温存

夜はピア万代で仕入れた握り寿司をさらさらな日本酒で上質な魚の脂を流しつつ更け行く弥彦の夜を楽しみつつ早めに就寝。さ~て、明日は奈々と瑠奈を思い切り遊ばせに行こうzzz

2日目 
陣を張る弥彦から車で1時間ちょいの長岡市「ウェリナ ドッグパーク」は新潟では名の知れた愛犬と遊べる場所。5000㎡の広さを誇る天然芝のドッグランは山状で遊びに来ているワンコ達も頑張って走り回っている。奈々と瑠奈もご挨拶を済ませ時間の許す限りたくさん遊ばせて貰いました。ここはカフェも併設しており店内もサーフボードやハイビスカスの造花で飾りBGMもハワイアン音楽が流れているからか、カフェでの注文はロコモコ丼にコーラで気分はすっかりハワイアン🌸大きめの駐車場とワンコと一緒に入れる男女別のウッドホーム調のトイレがあるのには驚いた!気配り上手でお声掛け上手なスタッフさん、また新潟に来た際は立ち寄らせて頂きます♪

車内でささっと作った朝食
ウェリナ ドッグパーク
平坦ではないドッグラン

思いっきり走れ~!
広いドッグランでご満悦

ランチ

3日目
2泊3日の車中泊旅を終え、あとは僕の帰省のためにそのまま日本海沿いを北上して山形県鶴岡市に入り「湯野浜温泉」峡手前で奈々と瑠奈とパチリ。僕の郷里でも海鮮やお蕎麦を楽しみ仙台に帰宅の路につく

山形と言えば蕎麦
海鮮も美味

これからの近々のスケジュールでは、県南に位置する海沿いのRVパーク、宇都宮ろまんちっく村のRVパークはじめ夏休みには青森港から津軽海峡フェリーで「キャラバン直樹 函館の旅」を企画中、乞うご期待!

BLOG

  1. 薪ストーブ オープンカフェ エデラメール

    2021.03.20

    薪ストーブ オープンカフェ エデラメール

    泉区住吉台の住宅地を進んでいくと一番奥にオレンジ色に輝く一軒家がある。こが薪ストーブのあるカフェ「…

    薪ストーブ オープンカフェ エデラメール
  2. Outdoor Park in みちのく杜の湖畔公園 愛犬撮影会

    2022.05.29

    Outdoor Park in みちのく杜の湖畔公園 愛犬撮影会

    2022年5月28日(土) ARCHE!の撮影会。快晴のみちのく杜の湖畔公園に、大勢のワンちゃん連…

    Outdoor Park in みちのく杜の湖畔公園 愛犬撮影会
  3. ARCHE!設置店探訪記〈kasvi cafe カスヴィカフェ〉

    2020.10.10

    ARCHE!設置店探訪記〈kasvi cafe カスヴィカフェ〉

    七北田公園軽食喫茶 Kasvi cafe{ カスヴィ・カフェ }〒981-3131…

    ARCHE!設置店探訪記〈kasvi cafe カスヴィカフェ〉
  4. スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店

    2022.10.1

    スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店

     南仏をイメージした一軒家カフェ。コーヒーはネルドリップ式で1杯1杯丁寧に淹れてくれる。自家製のス…

    スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店
  5. 家族と愛犬と食事を楽しむ Family Dining Course

    2024.07.19

    家族と愛犬と食事を楽しむ Family Dining Course

    7月14日(日)15日(祝)と2日間にわたり、全天候型東北最大級のドッグラン『ガモウパーク』にて食…

    家族と愛犬と食事を楽しむ Family Dining Course
  6. 人もわんこも大満足 dogwood

    2022.09.30

    人もわんこも大満足 dogwood

     わんこと一緒に1日中楽しめるdogwood。ここにはわんこと一緒に過ごせるカフェスペース…

    人もわんこも大満足 dogwood
  7. ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1

    2023.05.17

    ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1

    5月14日(日)ディスクドッグ東北大会が「うしちゃん多賀城緑地公園」改め「多賀城みずむすび公園」で…

    ARCHE! 愛犬撮影会 in 多賀城みずむすび公園 vol 1
  8. 行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」

    2022.05.17

    行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」

    久々の石巻―。今日(5/15)は石ノ森萬画館のお隣の中瀬公園でやっている「犬楽園フェスタ2…

    行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」
  9. ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」~4月30日 

    2023.05.2

    ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松…

    「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」にご来場いただきましてありがとうございました。4月2…

    ARCHE! presents 「ペットフェス2023春 in宮城県松島離宮」~4月30日 
PAGE TOP