太白区向山に鹿落坂(ししおちざか)という坂があるのはご存じだろうか。向山と青葉区の霊屋下にまたがる坂道で広瀬川と経ケ峯の間にある急斜面で鹿(鹿もしくは猪)が下りて来る坂ということで名づけられたそうだ。てっきり鹿が落ちてくるほど急な坂だからその名がついたのかと誤解していたのは私だけだろうか。

この鹿落坂にあるお蕎麦屋さん「鹿落堂」にお邪魔してきた。

2階席は落ち着いた趣き
店内では日用雑貨なども販売中

こちらのお店では宮城県のお蕎麦がいただける。蕎麦と言うと山形・長野・新潟などを思い浮かべるが、実は国内のお蕎麦(そば粉)は70%が輸入されたものだそうで、もしかしたら蕎麦の有名な所でも海外のそば粉を使っている可能性があるのだとか。

そんな中、こちらの鹿落堂では県内産(鳴子川渡産)のそばの実を仕入れ、それを石臼で挽き、手打ちした10割蕎麦を提供している。そう、ここのお蕎麦は100%宮城のお蕎麦なのだ。

お店を始める前、オーナーの兵藤さんがあるところで宮城のお蕎麦を食べてその旨さに感動し、その味を広めたいという思いで7年ほど前にお店をオープンさせたのだそうだ。

宮城の蕎麦に感動してお店を始めたオーナーの兵藤さん

食事は蕎麦のみとなるが、他に甘味も提供している。こちらもこだわりが詰まっており、あんこ、わらび餅、寒天など全てお店で手作りをしている。甘味に不可欠な甘みも体に負担の少ない粗精糖を使用。こちらは精製される前の砂糖であるため、精製された上白糖などと比較してミネラル類などの栄養素を豊富に含んでいるそうだ。15時以降のメニューにはあんみつやお汁粉、蕎麦粉のガレットなど甘味が充実しているのでお友達とお茶を楽しむのもいいかもしれない。

取材の日はお昼時間を外して伺ったのでテラス席で「甘味御膳」をいただいた。こだわり抜いた甘味は優しい味で広瀬川やその周りの風景を上から眺めながらいただけるのは至福の時間だ。そしてこのテラス席はわんこも一緒に過ごすことができるのがありがたい。

オーナーも以前犬を飼っていたそうで、家族であるわんことともに過ごせる空間を提供したいという思いでテラス席を用意しているそうだ。

このテラス席へ行くには店内を通らなくてはならないのだが、抱っこやバギー、また大型犬などの場合もささっと通れば問題ないそうだ。

1階席を通ってテラス席へ

これからの時期は寒くなってしまうが、暖かいブランケットなどを用意して宮城のお蕎麦やこだわりの甘味など、景色と共に味わってみてはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)

鹿落堂
【住所】仙台市太白区向山1-1-1
【電話番号】022-395-8074
【営業時間】11:00~18:00(お昼のお蕎麦は15:00迄 それ以降は甘味タイム)
【定休日】なし
【駐車場】あり(お店の前と坂を上った所にあるローソンの向かいに第2Pあり)
※詳しくはホームページをご確認ください
【HP】https://www.shishiochido.com/
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし・マナーウエア着用

~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL りみちゃん

BLOG

  1. 泊まれる♪遊べる♪ Dog Village 台ヶ森

    2023.06.25

    泊まれる♪遊べる♪ Dog Village 台ヶ森

    大和町台ケ森にある山野川旅館が宮城県内には珍しくペットと一緒に泊まれる温泉宿として4月にリニューア…

    泊まれる♪遊べる♪ Dog Village 台ヶ森
  2. I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~

    2022.08.22

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURA…

     以前本誌でもご紹介したI glow 仙台店が8月にオープン1周年を迎えた。それを記念して独特の色…

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~
  3. ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催

    2022.11.8

    ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催

     2022年11月6日(日)、多賀城市のうしちゃん多賀城緑地公園にてディスクドッグ東北大会第5戦が…

    ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催
  4. 我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおりこうさん

    2022.05.7

    我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおり…

     とにかくやんちゃで威勢のいい愛犬ちゃん2号は現在4か月の女の子。毎日5才の先住犬を追い掛け回し、…

    我が家に子犬がやってきたー💦 その4 周りはみんなおりこうさん
  5. セレクトカフェ ピキニキ

    2024.02.4

    セレクトカフェ ピキニキ

    「ピキニキ」というなんだか楽しそうな音の響き。これはフランス語の「ピクニック」を意味するそうだ。…

    セレクトカフェ ピキニキ
  6. ディスクドッグ東北 後半第4戦開催

    2022.09.11

    ディスクドッグ東北 後半第4戦開催

     2022年9月11日、ディスクドッグ東北の後半第4戦が、うしちゃん多賀城緑地公園東地区運動広場で…

    ディスクドッグ東北 後半第4戦開催
  7. みちのく百景 其の二

    2020.02.25

    みちのく百景 其の二

    取材日記 2020/2 ARCHE! N°2 宮城県美術館今いろいろと話題になっている宮城…

    みちのく百景 其の二
  8. 珈琲豆屋Beethoven 五代目看板犬・カイザー

    2020.09.20

    珈琲豆屋Beethoven 五代目看板犬・カイザー

     仙台市青葉区大町、西公園近くにある『珈琲豆屋ベートーベン』は1983年創業。37年もの歴史を持つ…

    珈琲豆屋Beethoven 五代目看板犬・カイザー
  9. 海の香りを味わいながら カフェマルタ

    2022.03.15

    海の香りを味わいながら カフェマルタ

     昨年10月に閖上にオープンしたカフェマルタ。何度かTVで紹介されているのを見たが「しらす」のイン…

    海の香りを味わいながら カフェマルタ
PAGE TOP