勾当台公園に隣接しているRoute 227s’ Cafe TOHOKUは、定禅寺通りを眺めながらテラスでお食事を楽しむことができるお店だ。

 お店の名前の中に入っている227という数字。これは東北6県全部合わせて227市町村あるというところから由来しており、こちらのお店では各市町村の魅力を発信するスポットとして各地の名産などを使ったお料理を月替わりで味わえるのだそうだ。

 

 こちらのお店のテラス席は席数も多く、わんこと一緒に入ることが可能だ。東北の食材を味わいながら季節を感じることができるこのテラス席は平日はサラリーマンの、休日は家族ずれやカップルなどの憩いの場となっている。

 

読者モデルのロンくん、そしてうちの愛犬ちゃんたちよ、ごめん!先にいただきます~。

 

 丁度お昼時に取材に伺ったので皆でおすすめのランチをいただいた。1つは十六穀米と東北の食材を使った日替わりの「本日の227プレートランチ」。もう一つはインディカ米の最上級バスマティライスを使用したバングラデシュのスパイシーカレー「マムン家のChicken Curry」。カレー好きの私は迷わずこちらをいただいたのだがインディカ米とチキンカレー、そしてパクチーの相性がばっちりでとても美味しかった。ただ・・・うっかり青唐辛子をシシトウと勘違いして一口で食べてしまい、しばらく水を飲み続けるというハプニングが起きてしまった。みなさんもマムン家のChicken Curryを食べるときは青々とした細長い物には要注意だ。

ちゃんと見れば青唐だってわかるかも💦

 デザートに頂いた「絞りたて1㎜モンブラン」というケーキもその名の通り、目の前で濃厚なフレッシュモンブランをたくさんかけてくれるので注文したら携帯の準備をお忘れなく。

 週末は勾当台公園でのイベントが色々と復活している。それにあわせて期間限定のメニューも出るので是非インスタをチェックしてみて欲しい。またこれから始まる夏の時期はディナータイムにBBQビアガーデンを開催するそうだ。暑さに弱いわんちゃんをお連れの方は、夜にこちらを訪れてみるのはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)

Route 227s’ Cafe TOHOKU
【住所】仙台市青葉区国分町3-1-1
【電話番号】022-796-9770
【営業時間】11:00~22:00 (ランチ11:00~14:00/カフェ14:00~17:00/ディナー17:00~22:00)
【定休日】無休
【駐車場】なし(市営のコインパーキングあり)
【Instagram】https://www.instagram.com/route227/
【ペット用お食事】なし
【犬種条件】大型犬OK 

BLOG

  1. ガモウパーク撮影会

    2021.08.21

    ガモウパーク撮影会

    8月20日(金)・21日(土)の2日間、ガモウパークさんで撮影会でした。コロナ対策のため制限して、…

    ガモウパーク撮影会
  2. 「NET DE にゃっ展2022」開催中! ~ 7/10(日)まで

    2022.07.6

    「NET DE にゃっ展2022」開催中! ~ 7/10(日)まで

     今年の5月、久々のリアルな「にゃっ展」を開催する予定だったが残念ながらコロナの影響により中止と相…

    「NET DE にゃっ展2022」開催中! ~ 7/10(日)まで
  3. Music Spirits 2021 in 松島離宮

    2021.12.31

    Music Spirits 2021 in 松島離宮

    2021年12月26日大寒波の中、ワンちゃん連れでお越しいただきました、ARCHE!読者の皆様あり…

    Music Spirits 2021 in 松島離宮
  4. I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~

    2022.08.22

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURA…

     以前本誌でもご紹介したI glow 仙台店が8月にオープン1周年を迎えた。それを記念して独特の色…

    I glow 1st Anniversary ~EIJI TAMURAを迎えて~
  5. 我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたことが起こってしまった

    2022.04.28

    我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたこと…

    とにかくやんちゃで威勢のいい愛犬ちゃん2号は現在4か月の女の子。毎日5才の先住犬を追い掛け回し、ど…

    我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたことが起こってしまった
  6. わんこも温活 Kouso Spa Masha

    2023.06.17

    わんこも温活 Kouso Spa Masha

    酵素風呂というのをご存じだろうか。米ぬかなどを自然発酵させその際に発生する熱を利用して体の芯を温め…

    わんこも温活 Kouso Spa Masha
  7. インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutter(ミュッター)】

    2021.04.26

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutt…

    ・自然の力で育まれた”純オーガニックコットン”のみを使用した、愛犬の為のアンダーウェアブランド「M…

    インターペット2021(東京ビッグサイト)取材記 vol.3【Mutter(ミュッター)】
  8. ノアの箱舟的存在に 犬専門木工房 WOODWORK STUDIO Noah

    2023.07.14

    ノアの箱舟的存在に 犬専門木工房 WOODWORK STUDIO No…

    最近食欲が落ちてきた・ご飯を食べているとむせる・ご飯に向かって吠えるようになったあなたの愛…

    ノアの箱舟的存在に 犬専門木工房 WOODWORK STUDIO Noah
  9. 看板のない保護猫カフェ またたび亭

    2022.08.1

    看板のない保護猫カフェ またたび亭

    猫が大好きでずっと猫たちと暮らしてきた。職場の近くにもなぜか猫たちが集まってきていた。ある…

    看板のない保護猫カフェ またたび亭

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP