亘理町にあるハンバーガーショップ『マスタッシュバーガー』はキッチンカーが出動しない日が営業日。そこには秘密基地のような小屋があり、わんこと一緒に利用することが可能だ。

オーナーや友人らで建てたというこの小屋は、田舎町のアメリカンダイナーのようなレトロでポップな雰囲気で、ちょっとワクワクするおもちゃ箱のような空間だ。手造りだけに隙間風やすぐ横を走る高速道路の騒音などはご愛敬。それよりもこの空間の居心地の良さの方が勝っているのだ。


店名にもなっているMustache (マスタッシュ)は英語で口ひげを意味する言葉。それならきっとオーナーには立派なひげがあるのだろうと想像していたのだが、キッチンカーで調理しているオーナーはエネルギッシュで地元愛が強い素敵な女性だった。「思いっきりかぶりついて口の周りをソースいっぱいにしながら食べてほしい。そんな思いで『マスタッシュバーガー』という名前にした」という彼女の名前はSHOKOさん。自身もシュナウザーを飼っているという愛犬家だ。

こちらのお店で出すハンバーガーはバンズ・パテ・ソースなど全てがSHOKOさんの手作りだ。そこには洋菓子店で働いていたパティシエとしての経験と、2年間沖縄で暮らしながらハンバーガーを食べ歩いた経験が生かされている。実は甘いものよりも肉が好きというSHOKOさん。結局沖縄では最高の味に出会えず、それなら自分で作ってしまえ!とできたのがマスタッシュのバーガーだ。基本のバーガーメニューは6種類。ビーフ100%のパテ以外にチキンやフィッシュなどをサンドしたものもある。そのほか自家製のスパイスカレーやタコライスなど、ご飯ものも人気のようだ。


またここで出すハワイアンコーヒーのファンも多く、ゆっくり“コーヒーを飲みに”来る常連さんもいるそうだ。コーヒータイムには贅沢チョコレートを使った黒ひげバーガーや亘理のイチゴを使った白ひげバーガー(季節限定)など変わり種のデザートバーガーはいかがだろうか。ちなみにこのハワイアンコーヒーはキッチンカーの出動先ではあまり出していないとのこと。気になる方はぜひ亘理まで足を運んでみてほしい。
さらにここではわんこ用のハンバーガーも販売している。SHOKOさんが愛犬のために学んだ講座の知識を活かして作ったわんこ用のハンバーガーだ。好みやアレルギーに配慮して、ビーフとチキンの2種類からパテを選べるようになっている。こちらは数量限定なので事前予約を忘れずに。



「海が近いのでわんちゃんとお散歩しながらミドル世代の方にも来てほしい」というSHOKOさん。わんこと過ごせるこの空間は「サグラダファミリアのようにまだ完成ではない」そうで、広い敷地を利用してドッグランも造りたいと考えているそうだ。
「わざわざじゃないと来てもらえない所」と言うけれど、わざわざでも愛犬と行きたい亘理のデートスポット『マスタッシュバーガー』。営業日はInstagramを要チェック。
(取材:NAOKO)

マスタッシュバーガー
【住所】亘理町長瀞南原32-4(Googleマップにてご確認ください)
【電話番号】LINE電話にて(https://mustache-burger.crayonsite.com/)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】インスタにて確認
【駐車場】あり
【HP】https://mustache-burger.crayonsite.com/
【ペット】大型犬 OK・ペット用食事あり・マナーウエア着用・予約可(平日のみ)
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~
★ARCHE! MODEL けだま&おにぎり
















