いしのまき元気いちばをご存じだろうか。

1階は地元の海産物や農産物、三陸地域の特産品などを販売しており2階はフードコートとなっている。このいしのまき元気いちばにあったベーカリーが移転し「パン工房ふぃーる@カフェ」として石巻市千石町に2年ほど前にオープンした。

こちらのベーカリーはハード系のパンをメインに50種ほどのパンを製造販売している。

特に注目が宮城県ではここだけ、東北全体でも山形とここの2か所だけでしか作っていないという「ロデヴ」。水分を多く含んだ生地でできているため外側は硬めだが中はしっとりとして弾力がある。噛むほどに甘みとほのかに酸味も感じられる南フランスのパンなのだそうだ。

また出来上がりに7時間もかけるという「ルヴァン」は小麦と水と塩のみで、じっくりゆっくり発酵させて作られている。口に入れると小麦本来の風味や旨味を感じられるのでそのままでもおいしいがハムやチーズと一緒に味わうのもおすすめだ。

縁あって年に何回か訪れるという落語家の林家たい平師匠が必ず買うという「わかめ塩バターロール」。こちらは意外な組み合わせだが、バターと海の香りがバランスよく感じられ他にはない美味しさが味わえる。

いしのまき元気いちばから移転してからはベーカリーとしてパンの製造販売の他にカフェも営業している。「この辺りは年配の方が多いので、その方たちが気軽にお食事をしたり、コーヒーを飲める場所を作りたいと思い、カフェを始めました。」と話してくれたのは看板犬のコトラくんを飼っているマネージャーの恵さん。「わんちゃんと是非一緒に。」と明るい日差しを受ける屋根付きのテラス席を設けた。

マネージャーの恵さんと非常勤の看板犬コトラくん
屋根付きの広めのテラス席
明るいテラス席で愛犬と一緒にどうぞ

わんこと一緒に過ごせるテラス席では購入したパンを頂くことも可能だが、ランチタイムには「気まぐれランチセット」がおすすめだ。チキンやポークなどメインのおかずが選べ、サラダやスープ、数種のパンとセットになっていてしっかりとしたボリュームだ。

他にも3種類の中から選ぶ「シチューセット」や朝8時~9時までの1時間限定の「朝ごぱんセット」などもあり食事を楽しめるほか、パンを使ったスイーツなどもあるので午後のコーヒータイムなどに愛犬と過ごすのもいいだろう。

お肉ゴロゴロのビーフシチュー

時間によってはお散歩にいく看板犬のコトラくんに合えるかも。11才のコトラ君はとてもフレンドリーで人もわんこも大好きなのだそうだ。
今回パパさんと一緒に来てくれたルーラちゃんは他のわんこが苦手だということだったが、コトラくんとはとても仲良くできました。

看板犬のコトラくん
ルーラちゃん(左)となかよくご挨拶するコトラくん(右)

3時ころは比較的空いているそうなので、カフェデビューのわんちゃんやちょっと怖がりなわんちゃんなども是非ゆっくり気兼ねなく来てほしいとのことだった。これから寒い冬になるがお天気のいい日はぽかぽかの日差しを受けるテラス席でおいしいパンをほおばってみてはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)

パン工房ふぃーる@カフェ

【住所】石巻市千石町2-2
【電話番号】0225-24-6885
【営業時間】[月・木~土]8:00~21:00[火・日]8:00~18:00
【定休日】水曜
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/feel.ishnomaki/
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし・マナーウエア着用

~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL ルーラちゃん&家族になったばかりのモルンくん

ルーラちゃん
弟分のモルンくん

BLOG

  1. ふしぎな空間 らべんだぁ

    2023.03.17

    ふしぎな空間 らべんだぁ

    先日秋保のカフェの取材に行った際にわんこと一緒に入れる雑貨屋さんがあるというお話を伺った。場所は「…

    ふしぎな空間 らべんだぁ
  2. わんこの顔パン  ぱんやこてつ

    2022.08.16

    わんこの顔パン  ぱんやこてつ

     ARCHE!でおなじみの(?)かわまちてらす。名取川の土手沿いにお散歩をしながらテラス席でお食事…

    わんこの顔パン  ぱんやこてつ
  3. 海の香りを味わいながら カフェマルタ

    2022.03.15

    海の香りを味わいながら カフェマルタ

     昨年10月に閖上にオープンしたカフェマルタ。何度かTVで紹介されているのを見たが「しらす」のイン…

    海の香りを味わいながら カフェマルタ
  4. 気持ちがわかる? アニマルコミュニケーター

    2023.03.11

    気持ちがわかる? アニマルコミュニケーター

    ペットを自分のこどものように思っている人は少なくないだろう。かく言う私もその一人。人間のこどもであ…

    気持ちがわかる? アニマルコミュニケーター
  5. ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)2部~

    2024.04.18

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)2…

    続きまして11:30~の2部に参加していただいたわんちゃんのご紹介です。photo by …

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)2部~
  6. とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!

    2022.09.7

    とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!

    今週末は富谷宿観光交流ステーション「とみやど」に愛犬たちと出かけよう!とみやどでは毎月第2…

    とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!
  7. 愛ある生活を求めて 橋本 裕(ゆたか)さん

    2022.11.28

    愛ある生活を求めて 橋本 裕(ゆたか)さん

    ドッグランを作るなら徹底的に作りたい。ガモウパークはこうして生まれた。ガモウパーク 海の近くのドッ…

    愛ある生活を求めて 橋本 裕(ゆたか)さん
  8. わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    2022.02.17

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    名取市の南西部に位置する愛島台。こちらの住宅街の一角にわんこ連れOKの素敵なカフェがあるという情報…

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE
  9. 松島離宮

    2021.09.13

    松島離宮

    松島といえば日本三景の名所。みなさんご存じでしょう「松島の名所」については、いろいろな素晴らしいガ…

    松島離宮
PAGE TOP