Dogs and Camping♪ 千葉 真理子さん

ある日の休日。慣れた手つきで車から降ろした荷物を広げキャンプの準備をしているのは千葉真理子さんとお友達のあゆみさん。そしてその傍らにはそれぞれの愛犬たちが準備の様子を見守っている。いつもはここにもう一人加わり、女性3人が軸となり時々ソロキャンパーを迎えながら2泊3日の女子&わんキャンを楽しむのが真理子さんたちの休日の過ごし方だ。

真理子さんの愛犬 藍ちゃん
あゆみさんの愛犬 モナーク
あゆみさんの愛犬 ターディス&円珠

元々は真理子さんもあゆみさんも愛犬と共にそれぞれドッグスポーツを楽しんでいた。大会のたびに車中泊ができるようにカスタマイズさせた車で、県内外色々なところへ遠征に出かけて行ってたそうだ。そうやって愛犬と共に休日を過ごしているうちに気の合う仲間に出会うことができた。その仲間たちと大会がない時にやったキャンプがきっかけとなり、いつしかキャンプの方にのめり込むようになっていった。

藍ちゃんのドッグスポーツの様子

真理子さんは子供のころからのキャンパーだ。小さい時から家族でよくキャンプに行っていたそうなのだが、話を聞くとそれはもはやサバイバル。駐車場から何時間も歩いて水も電気も何もない大自然の中へ行き木の枝を削って自分用の箸を作るところから始まるキャンプだったらしい。そのせいか、大人になってから行った山々でイノシシや熊に出くわしたことを、まるで偶然友達に会ったかのように普通に話してくれた。

現在は過酷なキャンプではなく、仲間たちと色々なキャンプギアを持ち寄り女子会のごとく楽しんでいるようだ。キャンパーあるあるなのだろうか、食事の準備をしながら新しい道具の品評会が始まる。これも楽しい時間だ。

何やらコンパクトになる椅子の話で盛り上がっている真理子さん(左)とあゆみさん(右)
炭を利用したピザ窯

その道具の一つ、あゆみさんが持ってきてくれたピザ窯を利用して何種類もの創作ピザと愛犬たち用の犬ピザを焼いた。その他に真理子さんが前日から仕込んできてくれたビーフシチューもあり、私も一緒に美味しい思いをさせていただいた。日が陰り始めたところで場所を移して真理子さんのキャンピングカーの中でコーヒータイムとなった。

仕込んできた生地を伸ばすところから
何種類も作ったピザはどれも美味しかった
愛犬たち用の材料でつくったわんこピザも大好評

真理子さんのキャンピングカーの中は暖房が効いていてほっとする温かさだった。この車内では普通に立って歩くこともでき愛犬たちも行動範囲に制限なく自由に中を行き来できる。ベッドは2か所にあり大人4人が寝られるようになっていてコンパクトだけど窮屈さを感じない。実は購入した既存のキャンピングカーを20年近く愛犬と共に日本全国走り回っていた経験を活かして真理子流にカスタマイズした車なのだ。そしてこれを使って愛犬とどこにでも気軽に行ける楽しさを味わってもらいたいと昨年からレンタル業を開始したのだそうだ。愛犬と共にあちこちに出かけてキャンプするだけでもすごいと思うのだが更にレンタルをしようと開業した真理子さんのモチベーションの高さに驚くばかりだった。

女性ならではの工夫がいっぱい詰まったこのキャンピングカー。次は誰が愛犬と旅するのか、どんな所に遊びに行くのか、勝手に想像を巡らせながらダッチオーブンで作った焼きリンゴとコーヒーをいただいた。
(取材:NAOKO)

キャンピングカーレンタルに関する情報は→wan journy(ワンジャーニー)

★取材協力
神割崎キャンプ場(南三陸町)
仙台から車で1時間半。南三陸の雄大な大自然の中でペットと一緒に過ごすことができるキャンプ場。海の見える絶景ロケーションの散歩コースが大人気。キャンプ初心者にも嬉しい「手ぶらでキャンプ」というプランも用意されており、道具や食材、テントなどの準備・片付けなど一切必要なし。愛犬との時間を大切にしたい人にはおすすめのプランだ。

BLOG

  1. ARCHE!撮影会2021年5月4日(ドッグフリーデー in スマイルグリコパーク)

    2021.05.5

    ARCHE!撮影会2021年5月4日(ドッグフリーデー in スマイル…

    スマイルグリコパークで開催中のドッグフリーデー。初日に引き続き、ARCHE! 愛犬撮影会をさせてい…

    ARCHE!撮影会2021年5月4日(ドッグフリーデー in スマイルグリコパーク)
  2. ARCHE!新春撮影会 in ガモウパーク 1月8日

    2024.01.10

    ARCHE!新春撮影会 in ガモウパーク 1月8日

    今年最初のARCHE!撮影会。2024年1月8日(月・祝)ガモウパークさんでの撮影会でした。今回は…

    ARCHE!新春撮影会 in ガモウパーク 1月8日
  3. Music Spirits in 松島離宮

    2021.12.4

    Music Spirits in 松島離宮

    New 演奏者のスケジュールですペットマガジンARCHE!は、この度「Music Spir…

    Music Spirits in 松島離宮
  4. 縁側でくつろぐように  MIDI

    2023.03.14

    縁側でくつろぐように  MIDI

    秋保温泉岩沼屋(今年の夏より「TAOYA秋保」に名称変更になるらしい)の裏手の方に、住宅が…

    縁側でくつろぐように  MIDI
  5. 田代島の猫さん

    2020.06.3

    田代島の猫さん

    田代島の猫さん
  6. New Open  ペット専門店 Zoomore

    2022.08.1

    New Open  ペット専門店 Zoomore

     8月3日(水)、仙台市若林区に東北を中心に展開しているホームセンターサンデーが新たな店舗「サンデ…

    New Open  ペット専門店 Zoomore
  7. 地産地消しかもヘルシー Rice Field

    2022.04.30

    地産地消しかもヘルシー Rice Field

     間もなく田植えのシーズンになる。田んぼに水が張られ苗が植えつけられると景色に色が増えてイキイキと…

    地産地消しかもヘルシー Rice Field
  8. わんこのおやつ ワンカップ

    2023.09.29

    わんこのおやつ ワンカップ

    名取市にある「かわまちてらす」は多くのわんこ連れが訪れる人気スポットの1つだ。暑い夏も終わ…

    わんこのおやつ ワンカップ
  9. ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

    2020.12.18

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]

     みなさんの飼っているワンちゃんは元気ですか? どこかに不調を抱えていませんか?  生まれつきの場…

    ホリスティックドッグケアサロン MUKUROJI[七ヶ浜町]
PAGE TOP