うちには2匹のわんこがいる。愛犬1号(6才)と愛犬2号(1才6ケ月)。

そろそろみんなで旅行でも…と計画を立ててみたが一番に考えなくてはならない宿探しでつまずいた。今まで行った所も良かったが、どうしても「わんこと一緒に泊まれるお宿」がメインでそこに行くことが目的になってしまう。今回はお宿メインではなく、わんこが喜びそうな、そして私たちも楽しめる、そんな所を巡りながらの旅がしたい。

ということで今回は動くお宿、「キャンピングカー」での旅行を計画。もちろんキャンカーを購入することはできないので、以前取材をさせてもらったレンタカーでわんこOK(むしろわんこのために改造された)『WAN JOURNEY』のキャンピングカーを借りることにした。

宿の心配が無くなったので岩手県を1泊2日で一周するという計画を立ててみた。一番の目的地は浄土ヶ浜。きれいな海が見たい。嬉しいことに神秘的に輝く「青の洞窟」を見るために乗る「さっぱ船」はわんこも同乗できるそうだ。これは行くしかないでしょう!

そこだけじゃ物足りないからついでに岩手をぐるっと回っちゃえー!と計画。

ドライバーをしてくれるうちの相方も、WAN JOURNEY代表の千葉さんも岩手の出身ということでその計画を無謀と言っていたが(岩手って思った以上に広いらしい)ま、計画通りにいかなくても宿のチェックイン時間など気にしなくていいし、宿泊地を変えることもできるし、お気楽に行きましょう!
防災用に買っておいたシュラフ(寝袋)とわんこたちのベッドを積んでいざ出発―!

10:45 東北道長者原SA到着。繊細な愛犬1号は乗車すぐに震えだししばらくそれが続いたが、心配した車酔いはなかったようだ。SAにあるドッグランで2匹は走り回りトイレと持って行ったドッグフードで食事を済ませた。我々も遅めの朝食。ここで出会ったマルチーズのぎゅんたくんは千葉から来ていた。バンコン(バンをベースにしたキャンピングカー)で車中泊しながらこのまま北上し北海道まで行く予定なのだそうだ。今回の旅行が成功したら我々も次は北海道を目指そうか!?

白いわんちゃんがぎゅんたくん 千葉から北海道まで旅行中
長者原SAは上下線ともドッグランがあるのが嬉しい
ひときわ目立っているキャンピングカー 特別感があっていいよねー

11:50 出発。東北道を北上。時々天気雨が降る中、相方と本日の目的地に関する話で盛り上がり高速の出口を間違える。少し戻ることになったが途中にあった「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)」に寄り道。岩肌をくり抜いてそこにお堂を建てている素晴らしい所だったがわんこは入場できなかったので外から見学。次に進む。

ペットは入れないのが残念

13:00 厳美渓到着。来てみたかったのよ、ここ。食べてみたかったのよ、団子。ということでまずは「かっこう団子」の列に並ぶ。順番が来たらお金を籠に入れカンカンと木づちで板を叩き空飛ぶ団子が下りてくるのを待つ。その間相方と一緒に列の外にいた1号・2号は他の観光客に可愛がられていたようだ。美味しい団子とお茶をいただいた後、お散歩をしながら厳美渓の美しい景色を堪能。

ゴツゴツとした足元はわんこの運動にもいいかな
お団子とサービスのお茶が下りてきたー 伝えてないのにお茶が人数分くるのが不思議
これぞ厳美渓の美しさ
写真より数倍美しかったです

14:30 厳美渓近くにあった道の駅厳美渓に寄り道後出発。この日は風が強かったせいもありここまでの高速では80km/h位で走行していたが下道を走る方がこのキャンピングカーには似合っていると感じた。田んぼや山々を見ながらのんびり走る方が愛犬たちもリラックスしているようだ。

ここのレストランには餅メニューがいろいろとありました

14:50 中尊寺到着。

じゃーん!とりあえず記念撮影
車体にリードフックがあるのは嬉しい うちの車にも付けようかなw

愛犬1号・2号は元気に長い坂道を上っていくが、リードを持つ私の方がついていけない。お尻の筋肉の張りを感じながらなんとか頑張るとご褒美のように「弁慶餅、残り4本でーす」の声が聞こえてきた。愛犬たちにお水とおやつをあげ、我々も弁慶餅をいただき休憩。その間も色々な人が声を掛けてくれた。わんこがいると普段話さないような人とも自然と会話できるのが嬉しい。

息も整ったので中尊寺へお参り。どうかこの旅が無事に楽しく終われますように。愛犬たちが健康でいられますように。お参りを済ませてから目の前のお店でわんこ用のお守りを購入。お守りの裏に愛犬たちの名前を入れてもらっている間、1号・2号はお店の方からおやつをいただく。

わんこもいっしょにお参りできるのは嬉しいね
弁慶餅はくるみみそ わんこのお守りの他ににゃんこのお守りもありました
金色堂など建物の中は入れませんが境内はわんこ入れるようです

16:10 本日の車中泊をするために選んだ道の駅へ向かって出発。途中にあった「御所湖」の駐車場に車を入れ休憩。岩手山をバックに写真を撮りたかったが夜から降る雨のためか雲がかかっていて絵にならない。湖の周りをお散歩。風が冷たくなってきた。

湖のほとりでしばし休憩

残念ながら岩手山の山頂に雲が…
御所湖の周りをのんびりお散歩

18:30 本日の最終目的地、「道の駅雫石あねっこに到着。今日はここで車中泊。こちらの道の駅にはわんこ同伴OKのキャンプ場がありオートサイトもあるので夜にエアコンを使うようであれば電源のあるそちらに行こうかと考えていたが、どうやらその必要はなさそうなので駐車場に車を停める。
ドッグランもあるのだが今日は愛犬たちも結構歩いたので明日出発する前に行ってみよう。愛犬たちにご飯を食べさせた後、彼らを車に残し道の駅のレストランで夕食をとる。気温的に冷房をかけなくても大丈夫だったが、たとえ暑くてもこのキャンピングカーならエンジンをかけずにエアコンが使えるからわんこを車に残しておいても安心だ。ちなみに、今回の旅行はキャンピングカーに乗っていてもアウトドア的なことをする予定は全くない。行く先々で美味しいもの食べて歩きたいし、何より愛犬たちにあまり負担がかからないように旅行したかったので車内で歩き回れるドッグ仕様のこのキャンピングカーを選んだのだ。

道の駅雫石あねっこ到着
ブランド名をメモするのを忘れた柔らかくて美味しい豚肉料理 

夕食後、道の駅にある温泉に入るつもりだったがゆっくりご飯を食べていたのでお風呂の受付時間を過ぎてしまっていた。仕方がないのでキャンカーの中で飲み直し。買っておいたビールが冷蔵庫で冷えている。キャンカーの中にはテレビもあるのだがなんだか見る気がせず、愛犬たちと共に中で過ごす時間を味わった。カーテンを閉めるとそこは秘密基地のよう。特に何かをするわけではないのだがそこにいるだけでワクワクして楽しかった。

さてそろそろ寝ますか。道の駅のトイレはきれいでお湯も使え、そこで歯磨きや洗顔をするのも嫌ではなかった。寝る前の準備を終えトイレから出てくると周りにはたくさんの車中泊の車が停まっていた。

空に顔が!!

夜中、強い風と雨で車内の温度が下がってきた。薄手のシェラフでは寒い。ましてや愛犬たちの寝ている床の方はもっと寒いに違いない。暖房をつけると一気に車内が暖かくなった。暖房に関してはあまり電源をくわないと聞いていたので安心して使えた。

6:15 道の駅の温泉は9時から入れるのだが雨でドッグランも遊べないしこれから行く海岸の方は晴れているという天気予報だったので寝起き後そのまま出発。愛犬たちと私は後ろのテーブル席に座って大きな窓から雨空を見上げていると「旅の車窓から」のBGMが流れたような気がした。

わくわくして早く目覚めたので外に出てみるとたくさんの車中泊の車が
出発する頃 突然の天気雨

7:00 途中、朝方調べておいた盛岡市内の高濃度の炭酸泉に入れる「喜盛の湯」に立ち寄る。私がお風呂を楽しんでいる間に晴れてきたので先に出た相方と愛犬はご近所散歩をしたらしい。

9:10 愛犬たちのご飯を済ませ、宮古へ向け出発。新しい道ができており何本ものトンネルを通りナビよりも早く目的地に到着しそうだ。途中「道の駅やまびこ館へ立ち寄り黒豆ソフトを食べる。突然の天気雨。しかも豪雨。山の天気は変わりやすい。

11:45 「道の駅たろう」到着。やはり海側は雨が降っていなかったようだ。まずは少し離れた所にあるドッグランへ。道の駅やSAにドッグランがあるのは本当に嬉しい。朝(?)の運動を終えたので我々は「善助屋食堂」にてどんこからあげ丼&わかめラーメンと、ウニ山盛りのづけ丼&めかぶうどんどんこの唐揚げ付きをいただく。これが食べてみたかったのだ。ウニは甘く唐揚げは想像以上にフワっとして美味しかった。

ドッグランは道の駅からちょっと離れているので車で近くまで行った方がいいかも

13:20 道の駅から宮古市の三王岩の見える丘まで走る。1号・2号らと共に上からの景色を楽しむ。海がきれい。30分ほど滞在し、いよいよ浄土ヶ浜へ。

14:20 浄土ヶ浜へは直接車ではいけないようだ。案内の方にルートを教えてもらいみんなで歩いて降りていく。群青の海と切り立った白い流紋岩の美しさに感動。

今回の旅で一番楽しみにしていた浄土ヶ浜の「青の洞窟」を見るためにさっぱ船に乗り込む。このさっぱ船はわんこと一緒に乗れるという素晴らしい船だ。1号・2号とも初めての船。2匹とも見慣れない風景に怯えることもなく一生懸命前を向いていた。

工事現場の人が犬連れて…じゃないです さっぱ船に乗るためのヘルメットとライフジャケットです
1号も2号も船初体験!
念願の青の洞窟

さっぱ船に酔うこともなく20分ほどのクルージングを楽しんだ2匹を連れ、今度は奥にある海岸をお散歩。気づけば2時間ほど浄土ヶ浜を満喫。たくさんのわんちゃんたちにも出会った。

船乗ってきたのー?と聞かれたかな
浄土ヶ浜、お天気に恵まれてよかったー

16:15出発。予定では浄土ヶ浜を昼前に出て、その後テラス席でペット同伴で海鮮丼が食べられる「海鮮茶屋 島波テラス(気仙沼)」、サメの骨を使ったわんこ用おやつとお山のマドレーヌを買いに「南三陸さんさん商店街(南三陸町)」、海鮮BBQができてドッグランもある「RVパークおながわ(女川)」経由で帰ろうと思っていたが…だいぶ計算が狂った💦やっぱり岩手は広かった…と噛みしめて今回は浄土ヶ浜から途中わんこ休憩を挟みながらそのまま帰路についた。

最近はRVパークも多く存在し、また道の駅などでも車中泊を許可してくれている所が増えてきたのでわんこと一緒に旅行するにはキャンピングカーはすごくいいことを実感。

アウトドア派じゃなくても、キャンピングカーは利用価値あり!
そう思える1泊2日の旅でした。

ちなみにずっと運転をしてくれた相方は車中泊で色々巡ることに味を占めた様子。また行きたいと言っています。みなさんも是非、わんことキャンカーの旅、味わってみてください。あ、キャンカーはあまりスピードが出ないので計画には余裕をもって楽しんでくださいね。
(取材:NAOKO)

協力:ペット旅仕様キャンピングカーのレンタルサービス WAN JOURNEY
【代表】千葉 真理子
【所在地】多賀城市浮島字高原193-1
【電話番号】070-9066-1255
【HP】wan journey.jp
ご利用に関するお問い合わせは上記HPにあるお問い合わせページからご確認ください。

BLOG

  1. サロンホテル テラス ル・フラン本店

    2021.06.24

    サロンホテル テラス ル・フラン本店

    テラスルフラン本店は、アンパンマンミュージアムのすぐ近く。仙台駅東口からも歩いて行ける便利な場所に…

    サロンホテル テラス ル・フラン本店
  2. 人もわんこも大満足 dogwood

    2022.09.30

    人もわんこも大満足 dogwood

     わんこと一緒に1日中楽しめるdogwood。ここにはわんこと一緒に過ごせるカフェスペース…

    人もわんこも大満足 dogwood
  3. ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ森~

    2023.11.1

    ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ…

    2023年10月28日、29日開催の「DogVillage台ヶ森 わんわん秋マルシェ」。29日のA…

    ARCHE!撮影会 ~ペットと泊まれる温泉旅館DogVillage台ヶ森~
  4. 愛ある生活を求めて 石黒伸一朗さん

    2020.03.2

    愛ある生活を求めて 石黒伸一朗さん

    取材日記 2020/2 ARCHE! N°2 丸森町昨年10月12日の台風19号で甚大な被…

    愛ある生活を求めて 石黒伸一朗さん
  5. 「にゃっ展2022」中止のお知らせ

    2022.04.20

    「にゃっ展2022」中止のお知らせ

    以前ご紹介いたしましたリアル「にゃっ展2022」がコロナの影響により今年の開催を断念されたそうです…

    「にゃっ展2022」中止のお知らせ
  6. みちのく百景其の4 七ヶ浜国際村 翼taskuさん

    2020.09.18

    みちのく百景其の4 七ヶ浜国際村 翼taskuさん

    「歌でも介護でもたくさんの人を幸せにしたい」がモットーのシンガーソングライター、介護福祉士、社会福…

    みちのく百景其の4 七ヶ浜国際村 翼taskuさん
  7. ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)3部~

    2024.04.18

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)3…

    『ペットフェス2024春』初日最後の撮影会に参加してくれたわんちゃんたちのご紹介です。ph…

    ARCHE!撮影会 in ペットフェス2024春 ~4月13日(土)3部~
  8. カフェもある複合施設 いろどりの丘

    2024.04.29

    カフェもある複合施設 いろどりの丘

    大きな建物のお庭にガーデンテーブルが並んでいる。東松島市にある野蒜ケ丘という新しい…

    カフェもある複合施設 いろどりの丘
  9. 愛犬と一緒に焼肉パーティー ひがしやま六丁の目店

    2024.01.23

    愛犬と一緒に焼肉パーティー ひがしやま六丁の目店

    たまにはがっつりお肉が食べた~い!とばかりに焼肉ひがしやま六丁の目店へ行ってきた。自宅近くにも焼肉…

    愛犬と一緒に焼肉パーティー ひがしやま六丁の目店

コメント

  1. こんにちは。この度はご利用ありがとうございました!
    コメント遅くなっちゃってすいません。

    それにしても、1泊2日でこんなに盛りだくさんの旅行ができちゃうなんて、さすが!!
    我が家もアチコチ欲張っちゃう旅が多いですが、こちらの様子を拝見して、もっともっとイケるのね..と
    キャンカー旅の極意を教えていただいた気がします♪

    そろそろ涼しくなって(なってほしい)、旅行シーズンに突入ですので
    もしよろしければ、またキャンカーでおでかけくださいませ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP