~加美町にある「やくらいガーデン」は広大な敷地に四季折々の花が咲く、とても美しい庭園になっている。ガーデン内はバギーに乗せるかクレートに入れるなど直に歩かせることをしなければ、わんこと一緒に見学することか可能だ~

そんなやくらいガーデンのその先にある『レストランKAMIFUJI』は屋根付きのテラス席がありわんこ同伴OKのお店だ。薬莱山は加美町にある富士山のような山というところから加美富士と呼ばれ地元の人に愛されている。そんな加美富士と同じように皆に親しまれるようにとレストランの名前がKAMIFUJIに決まったそうだ。

秋は紅葉が美しい標高553mの薬莱山 別名「加美富士」
店内の様子
屋根付きのテラス席

ここのおすすめはなんといっても「やくらいスープカレー」。スパイシーでしっかりとした辛みもあるが不思議とその辛みは口に残らない。またゴロゴロと、たっぷり入った野菜は地元の野菜を使用しており1つ1つがとても美味しく後ひく旨さだ。中に入っている大きなチキンもホロホロでここに来たら必ず食べたい1品だ。

スープカレーにはホロホロに煮込まれた大きな鶏肉が入っている

他にスイーツも楽しめるのだが、ここ加美町で有名だった「ば○○ケーキ」を復活させたKAMIFUJIオリジナルのケーキ「加美ショコラ」が人気だ。

○ふ○ケーキ改め加美ショコラ
モデル犬のシュシュちゃんも食べたさそう

食事が終わったらお店の前のドッグランでひと遊びさせてもらおう。このドッグランは以前研修で来た学生さんの発案で作られたそうで、KAMIFUJIで食事やお茶を楽しんだ人は無料で利用することが可能だ。

そしてこのKAMIFUJIはレストラン、ドッグランの他にログハウスのペンションとキャンプ場がある。残念ながらペンションはわんこと一緒に利用することはできないが、キャンプ場はもちろんわんこOKとなっている。薬莱山の麓にあるので冬は雪中キャンプも楽しめそうだ。

ログハウスのペンション この建物の奥にレストランがある

四季を感じられる大自然の中のレストラン。

スタッフさんは凄―くわんこ好きな方たちなので、わんこと一緒に気軽に利用できる嬉しいレストランだった。
(取材:NAOKO)

ARCHE!モデル犬のシュシュちゃん一家と一緒に撮らせてもらったスタッフさん(後方左・中央)
わんこ大好きなスタッフさんたち

レストラン KAMIFUJI
【住所】加美町字味ヶ袋薬莱原1-349
【電話番号】0229-25-8332
【営業時間】11:30〜15:00 ※冬季(12月中旬~3月中旬)は土日祝日のみ営業
【定休日】火曜、第2・第4水曜
【駐車場】あり
【HP】https://nobs.co.jp/kamifuji/restaurant/
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~

★ARCHE! MODEL シュシュちゃんとパパさん

BLOG

  1. 2022.10.19

    第2期『ARCHE!読者モデル』募集のご案内

    本日10/19(水)~10/31(月)まで、本誌のいろいろな企画・誌面・ウェブに登場してくださる、…

    第2期『ARCHE!読者モデル』募集のご案内
  2. 森の中にいるようなカフェ プラムライン

    2023.09.19

    森の中にいるようなカフェ プラムライン

    新しいおうちが並ぶ住宅地の一角に、20年以上前に建てられたという趣のあるログハウスのカフェ「プラム…

    森の中にいるようなカフェ プラムライン
  3. 我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたことが起こってしまった

    2022.04.28

    我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたこと…

    とにかくやんちゃで威勢のいい愛犬ちゃん2号は現在4か月の女の子。毎日5才の先住犬を追い掛け回し、ど…

    我が家に子犬がやってきたー💦 その3 危惧していたことが起こってしまった
  4. 市場の近くのイタリアン BALON

    2024.01.22

    市場の近くのイタリアン BALON

    新鮮な魚介が購入できる塩釜水産物仲卸市場。この仲卸市場の近くに昨年1月にオープンしたイタリアンと焼…

    市場の近くのイタリアン BALON
  5. ドッグランのあるふれあいひろば キッズファームかわさき

    2023.07.13

    ドッグランのあるふれあいひろば キッズファームかわさき

    2021年9月、「キッズファームかわさき」は川崎町の笹谷峠近くの山林にオープンした。こちらは小さな…

    ドッグランのあるふれあいひろば キッズファームかわさき
  6. おいしいお蕎麦と愛犬と 手打ちそば もみじ野

    2022.11.2

    おいしいお蕎麦と愛犬と 手打ちそば もみじ野

     11月に入り「うわ~今年も終わってしまう~」と早くも焦り始めた今日この頃。今月、11月23日には…

    おいしいお蕎麦と愛犬と 手打ちそば もみじ野
  7. たまにはわんこを開放しよう Dog&Cat Salon LUPINE. nomine cafe.

    2022.06.29

    たまにはわんこを開放しよう Dog&Cat Salon LU…

     昨年の12月にオープンした複合型トリミングサロンLUPINE(ルパイン)。そのサロンの中に愛犬の…

    たまにはわんこを開放しよう Dog&Cat Salon LUPINE. nomine cafe.
  8. わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま

    2021.11.16

    わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま

    編集部に「わんこと一緒にご飯の食べられるところがある」という情報をいただいた。街なかで?牛…

    わんこと一緒に 炭焼き牛たん おやま
  9. DOG PRODUCE BICHON

    2021.06.17

    DOG PRODUCE BICHON

    ワンちゃんファーストのトリミングサロン「DOG PRODUCE BICHON」は刈田郡・蔵王町、白…

    DOG PRODUCE BICHON
PAGE TOP