来月、2月11日(日)、多賀城市にある大代地区公民館の会議室で保護猫、保護犬の譲渡会が行われる。

以前ARCHE!でもご紹介した「にゃっ展」が取りまとめを行い、この寒い時期でも保護猫、保護犬に負担がかからないようにと室内での譲渡会を行う。県内で犬や猫の保護活動をしている「バトンタッチ」「ももざくら」「わんにゃん輪っか」などの団体の他、個人で活動している「レイレイ」なども参加予定。現時点では猫が15~20匹、犬が2頭、里親さんとの出会いを求めてくるそうだ。(当日の犬・猫の体調によって参加頭数決定)

譲渡会は13:30~16:30の3時間。
保護猫、保護犬との相性を確認するためにもゆっくりとお見合いができるように是非早めに来場して欲しいとのことだった。なお保護犬も参加の「バトンタッチ」は遠方からの参加のため、犬猫たちの負担を軽減する理由から15時くらいまでとなるので里親希望の方は早めに行ってみてほしい。

また譲渡会前日の2月10日(土)は同じ会場の体育館で「ケアブレンドカフェ」が行われ、そこにもにゃっ展はminiスタンプラリーと物販で参加をするそうだ。こちらのスタンプラリーでは犬や猫の現状や尊い命について、こどもたちが遊びながら学べるようになっており、ゴールすると答え合わせ用のミニ冊子とかわいいプレゼントがあるそうだ。今は里親になれないけれどいつか里親になりたいとお考えの方なども是非両日、足を運んでみてはいかがだろうか。 

最後に、これは保護活動をしている団体の方にお知らせとなるが、今回会場となる多賀城市大代地区公民館では会議室の他に体育館などでも譲渡会を開催できるそうなのだ。寒い冬や暑い夏でも保護犬・保護猫に負担をかけずにできる室内の譲渡会会場を探している団体は直接多賀城市大代地区公民館へ問合せをしてみてください。(取材:NAOKO)

にゃっ展室内保護猫譲渡会
【日時】2024年2月11日(日)13:30~16:30 ※悪天候などの場合は翌週18日(日)に延期予定
【場所】多賀城市大代地区公民館(会議室) 多賀城市大代5丁目1-46
【主催】にゃっ展室内譲渡会開催委員会
【駐車場】あり
【譲渡会に関するHP】https://www.nyan-nyan.com/hogoneko.html
開催日時の変更に関するお知らせや参加する保護猫・保護犬の情報なども随時こちらで発信予定。

※にゃっ展のminiスタンプラリーと物販は前日の2月10日(土)14:00~16:00、多賀城市大代地区公民館の体育館で行われる「ケアブレンドカフェ」内での開催となりますのでご注意ください。

BLOG

  1. 仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)

    2021.01.18

    仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)

    今回は、ペットとの暮らしをオシャレにしてくれるお店『paw’s living(パウズリビン…

    仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)
  2. 《わたしのパートナー》ピアニスト・稲垣達也さん

    2020.11.22

    《わたしのパートナー》ピアニスト・稲垣達也さん

     宮城県富谷市在住のピアニスト、稲垣達也さん。東北大学工学部の大学院修了だ。幼少の頃から音…

    《わたしのパートナー》ピアニスト・稲垣達也さん
  3. こだわりいっぱいの石窯で DITUFF(デイタフ)

    2022.11.21

    こだわりいっぱいの石窯で DITUFF(デイタフ)

     ドッグランがあるというナポリピッツァのお店が東松島にある。ドッグランとピッツァ!その組み合わせに…

    こだわりいっぱいの石窯で DITUFF(デイタフ)
  4. ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうございました。

    2023.01.23

    ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうご…

    2023年・令和5年に入って初開催の愛犬撮影会。今回は41頭の可愛いワンちゃんたち、そしてご家族の…

    ARCHE!愛犬撮影会 in ガモウパークにご参加いただきありがとうございました。
  5. ここはもしやムー○ン谷!?  妖精の家

    2022.06.29

    ここはもしやムー○ン谷!?  妖精の家

    なんだここ!大きなキノコの形をしたまるでおとぎ話にでも出てきそうな建物がある! 地…

    ここはもしやムー○ン谷!?  妖精の家
  6. 宮城で唯一のパンがある パン工房ふぃーる@カフェ

    2023.11.24

    宮城で唯一のパンがある パン工房ふぃーる@カフェ

    いしのまき元気いちばをご存じだろうか。1階は地元の海産物や農産物、三陸地域の特産品などを販…

    宮城で唯一のパンがある パン工房ふぃーる@カフェ
  7. わんこのおやつ ワンカップ

    2023.09.29

    わんこのおやつ ワンカップ

    名取市にある「かわまちてらす」は多くのわんこ連れが訪れる人気スポットの1つだ。暑い夏も終わ…

    わんこのおやつ ワンカップ
  8. 養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう

    2023.08.1

    養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう

    昆虫にはちょっと疎い筆者ではあるが、あの養老孟司先生が遠刈田地区・村田地区に「虫取り」にいらっしゃ…

    養老先生が村田町に!!みんなで昆虫の話しを聞こう
  9. 『とみやどわんこDAY~寒露~』今週末開催!

    2022.10.5

    『とみやどわんこDAY~寒露~』今週末開催!

     さぁ今週末も富谷宿観光交流ステーション「とみやど」に愛犬たちと出かけよう! 先月…

    『とみやどわんこDAY~寒露~』今週末開催!
PAGE TOP