新型コロナウィルスの影響で延期となっていたディスクドッグ大会『(株)東北ダイケン杯』が本日10月3日(日)うしちゃん多賀城緑地公園にて開催された。
緊急事態宣言もまん延防止措置も解除され、久々に何も縛りがない中での大会。しかも気持ちの良い秋晴れ!最高のディスクドッグ日和だ。
そんなわけで久々にうちの愛犬ちゃんと突撃取材に行ってきた。

本日の大会は60チーム、40家族がエントリー。つまり1家族で複数のチーム参加をしているということらしい。確かにコートの周辺にテントやタープで陣取っている参加ファミリーの所には何頭かずつ、出場犬が控えていた。オープン大会、レディース大会、チャレンジ大会、レトリーブビギナーズ大会と4項目に分かれた大会での構成になっていた。

仙台eco動物海洋専門学校から初エントリーのももちゃん4才。初エントリーとは思えないほど堂々とディスクをキャッチしていました。

ジャックラッセルテリアのティノちゃん7才とボーダーコリーのベイナちゃん7か月と共に出場したのは6歳の女の子。この年ですでに大会の常連さん。ママの影響でディスクドッグを始めたらしいが早くもママを超えるのではないかとのうわさが。

トイプードルの二コラちゃんは7歳の女の子。今回は2回目の出場だが、欲が出ちゃったと残念がる飼い主さん。次回に期待!

ディスクドッグというと大型犬や中型犬がディスクをキャッチしているイメージだったのだが、大会には小型犬のトイプードルやパグ、ミニチュアシュナウザーなども出場していた。ならばうちの愛犬ちゃんも・・・と飛び入り参加させてもらった。
ディスクは扱ったことがないのでドッグランで遊ぶボールを持参。順番を待つ間、スタッフさんから「ボールを投げたら一緒に走って、名前をよんで」とコツを教えていただきいざ出陣!スタート位置に着いたところで愛犬ちゃん、スタスタと何食わぬ顔でコース外へ脱走を試みる。ええっー!!スタッフさんにうちの子は(ビビりだから)脱走はしないと思います、って言ったばかりなのに~!

急遽コースの出入口にスタッフさんが立ちふさがってくれて、リードを付けてのスタートとなった。ボールを近めに投げる。愛犬ちゃんはきょとん。スタッフさんから「走ってー」の声。あ、そうだった。私が走らねば!ボールの所に駆け寄り名前を呼ぶ。手をたたく。お!来た来た来た。だけどボールをくわえない。愛犬ちゃんよ、ボールをくわえて戻らなければポイントにならないらしいぞ。しかも1分という制限時間に何回も。

とりあえず、私がボールをもち、スタート地点へ戻る。2投目。「走れー」そうだった、そうだった。またボールへ駆け寄り名前を呼ぶ。手をたたく。愛犬ちゃん、わけが分からん!とても言いたげな顔をしながら一応走ってきてくれた。が、来たんだからおやつ!と言わんばかり。これ、これ、ボール、ボール!とくわえてくれることを願ったがここで残念ながらタイムアップ。

いやー難しい!!ドッグランでは持ってきてくれる(こともある)から、なんとなくできるかなーと思っていたのだが環境の違いもあってか全然だめでした。ムズカシイー!
でも走ってきてくれただけでも実は嬉しいのだよ。
今日は私も愛犬ちゃんもとてもいい経験をさせてもらった。
見ているだけでも楽しいディスクドッグだが、参加したらもっと楽しい。

主催者であるディスクドッグ東北では毎回初心者講習会をやっているので是非一度、皆さんも参加してみてはいかがだろうか。スタッフの皆さんもとても気さくな感じの方々なので見学ついでに気軽にスタッフに声をかけてみてほしい。

1

2 3

BLOG

  1. スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷

    2022.10.20

    スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷

     大崎市にわんこと一緒にテラスでお食事ができるお店がある。そう聞いて愛犬1号と行ってきた。…

    スープカレーの美味しいお店 café六十三番屋敷
  2. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    2021.05.26

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22

    3歩進んで2歩下がるみなさん、こんにちは。春が早いと思ったら、やっぱり梅雨…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #22
  3. わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    2022.02.17

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    名取市の南西部に位置する愛島台。こちらの住宅街の一角にわんこ連れOKの素敵なカフェがあるという情報…

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE
  4. 7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催

    2022.07.9

    7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催

    昭和10年に建てられ、歴史的建造物として国の登録有形文化財に登録されている旧丸森郵便局。この建物に…

    7月13日(水)から丸森町で「猫だすけ展 vol.9」が開催
  5. 2024.04.17

    『モトマチドッグ』仙台三越3階にて、ドッグアパレル&グッズ販売会

    ハマトラの聖地・横浜で2003年に誕生した犬のアパレル&雑貨専門店「モトマチドッグ」(横浜市中区元…

    『モトマチドッグ』仙台三越3階にて、ドッグアパレル&グッズ販売会
  6. SHICHI NO CAFE & PIZZA

    2021.03.20

    SHICHI NO CAFE & PIZZA

    仙台市街から車でおよそ30分。七つの浜に囲まれた七ヶ浜の海岸線をドライブするとやがて現れてくるSH…

    SHICHI NO CAFE & PIZZA
  7. カフェもキャンプも 秋保 藁の家

    2022.10.2

    カフェもキャンプも 秋保 藁の家

     秋保の温泉街の先にある藁の家。広々とした店内もステキだがわんこと一緒なら自然いっぱいの屋外席を楽…

    カフェもキャンプも 秋保 藁の家
  8. 世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」

    2022.01.24

    世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」

    世界中の洗練されたドッグアパレルを取り扱うセレクトショップ「I glow」渋谷にあ…

    世界のブランドを取り扱う「I glow 仙台」
  9. ARCHE!設置店探訪記 まちづくりスポット仙台

    2021.01.6

    ARCHE!設置店探訪記 まちづくりスポット仙台

    まちづくりスポット仙台〒981-3212 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘2-21-1 ブランチ仙…

    ARCHE!設置店探訪記 まちづくりスポット仙台

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP