名取市の南西部に位置する愛島台。こちらの住宅街の一角にわんこ連れOKの素敵なカフェがあるという情報を聞きつけて、早速愛犬ちゃんと行ってきた。

MellowDay COFFEE(メロウデイコーヒー)というこちらのカフェは店主の愛犬メロウちゃんからとった名前で昨年の5月にオープンしたそうだ。実は2度ほどお邪魔したのだがそのたびに近所をお散歩しているわんちゃんたちが多いと感じた。このあたりはどうやらわんこを飼っているお宅が多いのかもしれない。それだけで勝手に親しみを感じてしまった。

店主と看板犬のメロウちゃん

小さな子供や、わんちゃんがいても、ゆっくりと美味しいご飯やコーヒーを楽しめる空間があったらいいな。そんな思いから理想とする店を形にしてMellowDay COFFEEがオープンした。内装もとても素敵で木のぬくもりがさりげなく感じられる優しいカフェになっている。

こちらのお店の玄関脇両サイドにはわんこOKのテラス席がある。冬場は寒くないよう暖房と、しっかりとしたカバーがされていて個室のようになっている。敷地内には小さなドッグランもあるので退屈になったわんちゃんの息抜きをすることも可能だ。

店内はコンパクトなスペースだがテーブル席の他にキッズルームやロフト席まである。このロフトってちょっと秘密基地っぽくてなんだかワクワクしてしまうのは私だけだろうか。しかもこの秘密基地にわんこと一緒に入れるというのだからびっくりだ。天井が低いので頭をぶつけないように(私は何回もぶつけちゃいました)注意が必要だが、この席が好まれるのも当然だろう。

ロフト席(わんこOK!)
キッズルーム

テラス席もロフト席もどちらも大人気なのでわんちゃん連れで行く場合は事前に必ず予約を入れておこう。

あちこち見せていただいてから愛犬ちゃんと居心地のいいテラス席に落ち着くとコーヒーとデザートベーグルが運ばれてきた。これが、天然木の切り株の輪切り(!)の上にのってきたのだ。なんとも可愛らしくて店主のセンスが感じられる。

彼女は接客、料理作り、後片付け、全てを一人でこなす。

だから「お客様に来てもらうのはすごく嬉しいのだけれど、時間がかかることもあるのでそこをご理解してもらって、ゆっくりとした時間を過ごしてもらえれば・・・」と話してくれた。

グリルチキンクリームソース(要予約)
ロコモコ
イチゴロールキャンドルケーキとバスクチーズケーキ

ついつい長居してしまいそうな素敵なカフェなので、一度この空間を読者の皆さんにも味わってみて欲しい。

ちなみに、当たり前のことですが、わんちゃん連れの場合はマナーウエア着用で。ソファーに座らせる場合はカフェマットを使用するなど(お店でも貸してくれます)基本マナーを守って他のお客さんに迷惑がかからないように気をつけましょうね。

(取材/NAOKO)

MellowDay COFFEE(メロウデイコーヒー)

【住所】宮城県名取市愛島台6-2-7
【電話】022-775-9082
【営業時間】11:00~16:00 ※火曜日は予約分のみ営業
【定休日】日・月・祝
【Instagram】https://www.instagram.com/mellowdaycoffee/

 ※駐車スペースは5台分。近くにコインパーキングなどないのでお友達と来店する際はなるべく乗り合わせて行ってくださいね。

BLOG

  1. 緑に囲まれたほっとする空間で フリゴレス船岡本店

    2023.05.9

    緑に囲まれたほっとする空間で フリゴレス船岡本店

    いつものゴールデンウィークが戻ってきた。コロナの影響で数年外出を控えていた人も今年は愛犬と共に色々…

    緑に囲まれたほっとする空間で フリゴレス船岡本店
  2. 年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間完全無休診察する 移動アニマルクリニック浜口獣医師を直撃。

    2020.12.23

    年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間…

    年末年始、120時間無休寝ずに診察する、移動アニマルクリニック「浜口純」獣医師だ。「動物病院が空い…

    年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間完全無休診察する 移動アニマルクリニック浜口獣医師を直撃。
  3. 一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays

    2022.12.9

    一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays

     カラフルでそしてとても華やかなドレスがたくさん並んでいるここは、青葉区北山のとあるガレージの中。…

    一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays
  4. とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!

    2022.09.7

    とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!

    今週末は富谷宿観光交流ステーション「とみやど」に愛犬たちと出かけよう!とみやどでは毎月第2…

    とみやどわんこDAY~秋分~開催決定!
  5. ARCHE! 愛犬撮影会  in ガモウパーク 2021. 7. 11

    2021.07.14

    ARCHE! 愛犬撮影会 in ガモウパーク 2021. 7. 11…

    7月11日(日)、ガモウパークさんでアルシュ愛犬撮影会を開催。梅雨空のお天気にも関わらずガモウパー…

    ARCHE! 愛犬撮影会 in ガモウパーク 2021. 7. 11
  6. カフェもキャンプも 秋保 藁の家

    2022.10.2

    カフェもキャンプも 秋保 藁の家

     秋保の温泉街の先にある藁の家。広々とした店内もステキだがわんこと一緒なら自然いっぱいの屋外席を楽…

    カフェもキャンプも 秋保 藁の家
  7. 行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」

    2022.05.17

    行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」

    久々の石巻―。今日(5/15)は石ノ森萬画館のお隣の中瀬公園でやっている「犬楽園フェスタ2…

    行ってきましたー!「犬楽園フェスタ2022」
  8. 石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    2023.11.24

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    山形に本店を構えるイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」。地産地消を大切にしながら作るお料理は…

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ
  9. 新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto

    2023.05.15

    新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto

    JR仙石線松島海岸駅を降りてすぐの所に「松島イタリアンToto」がある。こちらのお店では塩釜魚市場…

    新鮮な魚介でイタリアン 松島イタリアンToto

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP