「お釜ピザ」って聞いたことがあるだろうか。お釜で焼いたピザ、ではなく蔵王のお釜を模したピザだ。そのピザが食べられる「森のピザ工房 ルヴォワール本店」はずっと気になっていたのだがなんとなく行きそびれていた。蔵王エコーラインも開通したし、桜は終わっちゃったけど暖かくなってきたので愛犬ちゃんに付き合ってもらい念願のお釜ピザにご対面。

川崎町にある「森のピザ工房 ルヴォワール」は30年以上も前からやっていたピザのお店の味を受け継いだピザ専門店だ。10年ほど前、廃校となった小学校を再利用した建物の中にお店を構えた。現在は道路を挟んだ向かい側に新たに昔の小学校を思わせるようなお店を建てそこで営業をしている。

そして嬉しいことにテラス席があり、わんこと一緒にピザを楽しむことができるのだ。

おすすめはやはりお釜ピザ。蔵王のお釜に見立てて生地をかたどっているお釜ピザはなんといってもチーズの量が半端ない。どこを食べてもチーズに溺れそうになる。絶対これ、女子が好きなやつ~!モッツァレラチーズ、クリームチーズ、蔵王チーズ、シュレッドチーズなどをブレンドしたとろとろのチーズが溢れんばかりに入っている。店長さん曰く、「ナポリやイタリアのピザではなく、昭和の喫茶店で出していたピザトーストみたいな感じ」だ。それをハサミでカットしていただく。ピザと言えば丸い歯が付いたピザカッターでコロコロさせて切るのが常だがそれだとお釜の渕がつぶれてしまうのだそうだ。だからここではハサミでカット。

お釜ピザの他にも色々なピザが楽しめる。それらは全て手作りだ。もちろんピザの生地も手作りで国産小麦と天然酵母、大島の海塩で作られている。オーダーが入ってから生地を伸ばし焼き上げるので少々出てくるまでに時間がかかるが、テラス席で心地よい風に吹かれながら小鳥やカエルの声を聴きながら焼きあがるのを待つのも愛犬と一緒なら楽しい時間だ。

この辺りには杜の湖畔公園や蔵王ドッグランドなど、犬連れがよく遊びにやってくるスポットが車で10分ちょっとの距離にある。

これからわんことおでかけするのにとてもいいシーズンに入るので、ピザを食べに行くならテラス席を予約しておくのがいいだろう。(予約は前日までに)

最後にひとつ、店長さんから嬉しい情報をいただいた。

わんこ連れで来られた方でご希望があれば、ピザの生地を骨型に焼いたおやつをサービスしてくれるそうだ。小麦アレルギーのないわんちゃんをお連れの方は是非おねだりしてみてはいかがだろうか。もちろんうちの愛犬ちゃんの分もおねだりして作ってもらった。店長さんが焼いてくれた骨型のおやつはちょっと個性的な形で・・・手作り感が満載でした^^

(取材:NAOKO)

森のピザ工房 ルヴォワール
【住所】柴田郡川崎町前川字松葉森山6-5
【電話番号】0224-86-4678
【営業時間】平日10:00~16:00(LO15:30)土日祝日10:00~17:00(LO16:30)
【定休日】火曜日
【駐車場】あり
【HP】https://revoir-inc.com/
【ペット用お食事】なし
【犬種条件】大型犬OK

BLOG

  1. 記念日を愛犬と レストラン パリンカ

    2023.07.4

    記念日を愛犬と レストラン パリンカ

    1年に何回記念日があるだろうか。家族全員の誕生日や結婚記念日の他にカップルであれば交際記念日、子供…

    記念日を愛犬と レストラン パリンカ
  2. ディスクドッグ東北2021初戦が開催されました

    2021.06.7

    ディスクドッグ東北2021初戦が開催されました

    うしちゃん多賀城緑地公園にて6月6日(日)、ディスクドッグ東北2021初戦が開催。この日の最高気温…

    ディスクドッグ東北2021初戦が開催されました
  3. 猫神祭~丸森町

    2022.02.20

    猫神祭~丸森町

    猫神さまの町丸森で猫神際が本日(2022.2.20)開催されました。丸森中心街からクルマで約10分…

    猫神祭~丸森町
  4. なんだか ありがたい びすとろcafeつがる

    2023.03.1

    なんだか ありがたい びすとろcafeつがる

    満面の笑みで津軽の郷土料理「貝焼きみそ定食」を運んできてくれたのは店長の姫乃さん。とても楽しそうに…

    なんだか ありがたい びすとろcafeつがる
  5. 小さなイベント わたり犬のワン祭り

    2024.03.22

    小さなイベント わたり犬のワン祭り

    3月20日春分の日。この日は朝からどんよりとしたお天気で、時間が経つにつれ雨または雪になるという天…

    小さなイベント わたり犬のワン祭り
  6. 英国気分を楽しみながら ハンブルトンホール

    2023.11.1

    英国気分を楽しみながら ハンブルトンホール

    仙台南インターの近く、太白区茂庭にあるハンブルトンホール。こちらは今年の5月に一番町からお…

    英国気分を楽しみながら ハンブルトンホール
  7. 美と健康とわんこと共に  Rielat Cafe & Me time

    2022.06.29

    美と健康とわんこと共に  Rielat Cafe & Me …

     五橋通りに面したRielat Cafe & Me time(リエラカフェ&ミータイム)。…

    美と健康とわんこと共に  Rielat Cafe & Me time
  8. 秋晴れの空の下 とみやどわんこDAY~秋分~

    2022.09.11

    秋晴れの空の下 とみやどわんこDAY~秋分~

     ちょっと暑さが和らいだ9月の「とみやどわんこDAY」。2日間にわたり開催されたこのイベントはたく…

    秋晴れの空の下 とみやどわんこDAY~秋分~
  9. 本格エスプレッソが楽しめる cafe dining & bar Barba

    2023.06.29

    本格エスプレッソが楽しめる cafe dining & ba…

    「WBC」・・・野球の話ではない。「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」つまり…

    本格エスプレッソが楽しめる cafe dining & bar Barba

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP