創業してから70年近くになるという養鶏場「蔵王鶏園」の2代目、我妻和夫さんは卵の味にこだわった。「昔食べていた卵の味を再現したい」。そこで和夫さんは卵を産む鶏の健康に着目し16年もの長い時間を費やして、納得のいく卵を産ませることに成功した。通常多くの養鶏場では鶏が毎日産卵するように光を使い、産卵に必要なホルモンを刺激する。しかし「蔵王鶏園」では人工的な光で時間の感覚を早めた鶏にどんどん卵を産ませるのではなく、昔のように自然のリズムで鶏を飼育し産卵も自然に任せた。1日の半分を眠れるように環境を整え鶏のストレスを軽減し、与える餌にもこだわった。こうした飼育方法では格段に生産性は下がってしまうのだが、それと引き換えにきちんと卵の味がする栄養価の高い『眠れる森のたまご』が誕生した。


この「眠れる森のたまご」の美味さをより多くの人に知ってもらおうと6年ほど前に「蔵王鶏園」の近くに朝穫れ卵が味わえるカフェ「corrot.」をオープンさせた。当初は卵を販売する所をメインに考え、卵の味を知ってもらう場としてカフェを「おまけ」で営業するつもりだったらしい。しかし家族で色々と検討していくうちにおまけがメインに逆転し、とても素敵なカフェが出来上がった。「corrot.」はオープンしてから6年経った今でも大盛況で、特に週末は県外からもたくさんの人が訪れている。
ランチタイムは誰もが一度は注文するという「眠れる森のたまご」をたっぷりと使ったトマトオムライスが人気だ。癖のないふわとろの卵に手作りのトマトソースをたっぷりと乗せた最高のオムライス。そしてカフェタイムは卵をたっぷりと使ったシフォンケーキを始めとするケーキ類やプリン、クッキーなど何種類ものスイーツが楽しめる。これらは蔵王の寳龍大権現さまの所に湧くの湧き水で淹れたブレンドコーヒーと相性抜群だ。



高台にあるこちらのお店にはテラス席が2つあり、ペットと一緒に過ごすことが可能だ。眼下には遠くまで素敵な田園風景が広がっていてペットと共にリラックスした時間を味わえる。残念ながら屋根はないので天気により利用できない日もあるが、午後の時間帯になると建物が日差しを遮ってくれるので過ごしやすくなってくる。
土日祝日の予約は受付けていないが、平日であればこちらの席を予約することも可能だ。



取材に伺った日はランチタイム以外でも食べられる軽食「マヨネーズトースト」を用意してもらった。トーストに「眠れる森のたまご」で作った自家製マヨネーズを塗って焼いただけのシンプルなものだが、これがまた美味しい。無添加で山形産の米油と米酢を使って丁寧に作られたマヨネーズは、今まで食べて来た市販のマヨネーズより軽く感じられ、濃厚だけどくどくなく、合わせる素材の味を引き立ててくれる。やや黄色みが強いのは卵をふんだんに使っているからだろう。このちょっと特別な自家製のマヨネーズやオリジナルドレッシングもカフェで購入が可能だ。


また「眠れる森のたまご」は「corrot.」の他、カフェから400mほど離れた所にある自動販売機やメルカリなどでも販売中。また蔵王のふるさと納税謝礼品にもなっているという卵は是非一度食べてみてほしい逸品だ。



余談だが、自販機で「眠れる森のたまご」と自家製マヨネーズを購入し、帰宅後さっそく卵かけご飯にして食べてみた。「!」。普段食べている卵と雲泥の差に感動。
リピータも多いカフェ「corrot.」。平日にお休みが取れたなら、素敵な景色と本当の卵の味を味わいに、愛犬とドライブしながらのんびりと訪れてみてはいかがだろうか。
(取材:NAOKO)
★オーナー夫妻より
来てくれた方が癒されて帰れるように手作りの美味しいお料理でおもてなしをいたします。蔵王に来た際はぜひお越しください。
corrot.
【住所】蔵王町宮字持長地104-3
【電話番号】0224-26-8565
【営業時間】11:00~17:00(平日lunch11:00~14:00 cafe14:00~15:00・土日祝日lunch11:00~14:30 cafe14:30~16:00)※平日15時以降、土日祝日16時以降は販売のみ
【定休日】水、木曜
【駐車場】あり
【Instagram】https://www.instagram.com/corrot.zao/?hl=ja
【ペット】テラスのみ・大型犬 OK・ペット用食事なし・マナーウエア着用・平日のみ予約可
~他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って利用しましょう♪~
★ARCHE! MODEL 中村みる(とママ)
