久々の石巻―。

今日(5/15)は石ノ森萬画館のお隣の中瀬公園でやっている「犬楽園フェスタ2022」に愛犬ちゃんたちと共に行ってきました。

開始時間の10時に行ったらすでに受付には長蛇の列!

まずは主催、代表の一人である天野さんにご挨拶。今回3回目となるこのイベントは前回よりもパワーアップして多くの協力者のもと、開催できたと喜んでいた。来場者数も前回を超える勢いのようだ。

天野さんと愛犬おこげちゃん

もともと天野さんは東京で建築業のお仕事をされていて、2011年に起きた震災の時にボランティアとして何度か石巻を訪れていたのだそうだ。

それから縁あって石巻に移住することとなり、こちらでお仕事をしつつ移住したタイミングで引き取った被災犬との出会いがきっかけで、同じ思いを持つ有志と共に人と犬との楽しく安全なくらし方について発信していく「犬楽園」を立ち上げた。

現在犬学園の代表は3名。それぞれの得意とする分野でチカラを発揮しながら今回のこのイベント、「犬楽園フェスタ2022」を企画・運営している。ペット防災や食育などという大切な情報をこの石巻から楽しいイベントと共に発信して各家庭での備えや知識につながって欲しいと話してくれた。

 

 他県から移り住んで更にそこでイベントを企画するなんてすごいなー。そんなことを思いながら会場内へ進むといきなりジャージ姿の高校生に「わんちゃんの写真撮らせてください」と声をかけられた。宮城県迫桜高等学校の写真部らしい。今回のこのイベントの記録写真を撮るにあたり、栗原にある高校の生徒たちが来て撮影に協力してくれているのだそうだ。

会場内にはぐるりと周りを囲むようにたくさんのテントが並んでいる。本部ゾーン・特別開講ゾーン・物販ゾーン・企業ゾーン・飲食ゾーンなどそれぞれのテーマごとに分かれているようだ。

撮影ゾーンもあり多くの人が我が犬の記念写真を撮っていた

特別開講ゾーンにはわんちゃんの健康に関することや食事に関する相談ができるテントやお子様向けの獣医体験ができるテントなどがあった。

また物販ゾーンにはわんこにマッサージをしてくれるテントの他、わんちゃん用の洋服やおもちゃ、その他ケア商品などの販売をしているテントが並んでいる。その中にARCHE!マガジンの設置店でもある「with dog nico」さんも出店していた。こちらでは人と犬が一緒に同じ物を食べられるように手作りご飯用の食材を販売していた。

犬にも塩分は必要らしい

企業ゾーンへ行くとこちらにも先日当web journalでご紹介した「追波湾テラス~考える葦~」さんが出店していた。こちらでは追波湾テラスの紹介と非常食やわんちゃんのケア用品など、実際に追波湾テラスで扱っている商品を販売している様子。

 

 会場内には2か所にセミナーゾーンが設けられていて獣医師やドッグトレーナーなどによる「愛犬との幸せを考える授業」がそれぞれのテーマに分かれて行われていた。

 

 開場から1時間もするとたくさんのわんちゃんとそのファミリーが来場していた。今回このイベントでとても気になったのは大型犬が割と多くいること。そして大人も子供もその大型犬の周りに集まりなでなでしている。確かに普段大型犬と接する機会はあまりないので触りたくなるのかもしれない。私もお恥ずかしながら写真を撮らせてもらいながら撫でさせてもらった。どの子も触られ慣れしているのか穏やかに接してくれた。

チワマルのけだまちゃんは小さいけれどお姉ちゃん
バーニーズ・マウンテン・ドッグのだいきち君はけだまちゃんと一緒に地元石巻から初参加
グレートデンのハウル君(左)とオールド・イングリッシュ・シープドッグのレオン君は名取市から初参加。ちなみにハウル君は大きいけど4か月のパピーちゃんだ。
グレート・ピレニーズのむぎちゃんは女川より初参加

沢山のわんちゃんたちが来ていたのでごく一部ですが撮影させていただいたわんちゃんたちをご紹介

 わんちゃん同士でご挨拶していたり、初めての人と接したりしてここに来たわんちゃんたちはとてもいい刺激になったことだろう。同時に飼い主さんたちも楽しい時間を過ごしながらためになる情報を得ることができたのではないだろうか。

 今回のこのイベントはアンケートの結果を見ながら更にパワーアップして次のイベントにつなげていくと聞いた。石巻最大級のドッグイベントが県内最大級のドッグイベントになっていくのを期待せずにはいられない。
(取材:NAOKO)

犬楽園―INUGAKUEN―
【Instagram】https://www.instagram.com/inugakuen/
【Facebook】https://www.facebook.com/INUGAKUEN/

BLOG

  1. at  富谷宿観光交流ステーション「とみやど わんこDay」

    2022.07.11

    at 富谷宿観光交流ステーション「とみやど わんこDay」

     7月9日(土)・10日(日)と2日間にわたり開催された「とみやど わんこDay」。毎月第2土日に…

    at 富谷宿観光交流ステーション「とみやど わんこDay」
  2. 今年最初のディスクドッグ大会

    2022.03.29

    今年最初のディスクドッグ大会

     3月27日(日)多賀城市のうしちゃん多賀城緑地公園にてディスクドッグ大会が開催された。前日の雨天…

    今年最初のディスクドッグ大会
  3. ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園

    2023.07.2

    ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園

    初めて白石市でのARCHE!撮影会でした。ちょっと雨があたってきましたが、なんとかセーフ。遠くから…

    ARCHE!撮影会 in 白石市白石川緑地公園
  4. 市場の近くのイタリアン BALON

    2024.01.22

    市場の近くのイタリアン BALON

    新鮮な魚介が購入できる塩釜水産物仲卸市場。この仲卸市場の近くに昨年1月にオープンしたイタリアンと焼…

    市場の近くのイタリアン BALON
  5. 温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

    2022.09.30

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ

     今回発刊されたARCHE! N°12の取材で訪れた「またたび堂」。全国の猫作家さんの作品がずらり…

    温もりを感じる布絵の猫たち 作家 しょうじ こずえ
  6. 秋保 de ねこまつり in Kukka with Flower & Cafe

    2021.06.10

    秋保 de ねこまつり in Kukka with Flower &#…

    4月に中止になっていた「秋保 de ねこまつり in Kukka」がKukka with Flow…

    秋保 de ねこまつり in Kukka with Flower & Cafe
  7. 蔵王わん!ワン!ランド

    2021.05.16

    蔵王わん!ワン!ランド

    遠刈田温泉からエコーライン方面に向かい、分岐点の赤い鳥居を左手に見て直進する。クルマで15分ほど、…

    蔵王わん!ワン!ランド
  8. 愛ある生活を求めて 浜口純さん

    2020.05.30

    愛ある生活を求めて 浜口純さん

    取材日記 2020/5 ARCHE! N°3 浜口純さん時々、山の方や街でお見かけする「仙…

    愛ある生活を求めて 浜口純さん
  9. かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24

    2021.06.21

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24

    月みなさん、こんにちは。怒涛の6月、原稿がかなり遅れて焦りまくりのかとゆか…

    かとゆか☆アラナのヒラメキで行こう #24

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP