仙台の洋食屋さんと言えばハンバーグやナポリタンがおいしいレストランHACHIを思い浮かべる人も多いだろう。ARCHE!の読者であれば「わんこと一緒にご飯が食べられるHACHIでしょ」と言ってくれる人もいるかもしれない。そう、カフェ&ダイニングHACHI長町店はテラス席がわんこOKで、しかもわんこ用のハンバーグが用意されているありがたいお店なのだ。最近はハンバーグの種類も増えて鶏・豚・牛の3種類から選ぶことができるようになった。もちもんテイクアウトも可能だ。

わんこ用のハンバーグがどれもおいしそう

そんなわんこに優しいHACHIの事を「たった今」知った方は是非こちらを「後で」見て欲しい。

さて、なぜ「後で」見て欲しいのかというと…実は今回はわんこと行けるお店としてのHACHIではなく、HACHIが「HACHI100仙台出張所」となったことをご紹介したいからなのだ。

 突然ですが、仙台の待ち合わせと言えば?「政宗前」(古~い話ですいません。今はステンドグラス前かな)
東京・渋谷の待ち合わせと言えば?「ハチ公前」。渋谷に行ったことがない人でも様々なメディアで紹介され、また映画にもなった忠犬ハチ公の存在はご存じだろう。

 ハチは1923年(大正12年)秋田県大館市で生まれた秋田犬だ。生後50日ほどで純系の日本犬を探していた東京帝国大学農学部教授・上野英三郎博士の元へ贈られ上野博士との生活が始まった。毎日博士の出勤に合わせ送り迎えをしていたハチはその博士が突然亡くなった後も毎日毎日自分が病に倒れるまで、渋谷駅の改札前まで行き主の帰りを待っていたという。雨の日も風の日も暑い日も雪の日もずっと帰りを待っていた。

 そのけなげな忠犬ハチ公の生誕から100年を迎える来年、2023年の11月にハチの誕生を祝い、ハチと博士の間に生まれた人と動物の絆の物語をこの先の未来へと届けるためのプロジェクト「HACHI100」が動き始めている。大館市と渋谷区がタッグを組んで誕生祭までの間、様々なイベントを企画していくようだ。

 これに賛同し仙台出張所としてこのプロジェクトを応援しているのが洋食レストランのHACHIなのだ。その洋食レストランHACHIを運営している株式会社オールスパイスの角田社長にお話を伺った。

 「このプロジェクトを知ったのは偶然でした。お店の名前のHACHIから常々8という数字をラッキーナンバーとし、何かにつけ8に注目していたのですが、たまたま8月8日にツイートされていた「HACHI100」プロジェクトを知り不思議な縁を感じたんです。大館市と渋谷の丁度中間にある仙台市で同じ名前を持つ我々がこのプロジェクトを応援しないわけにはいかないと。

 どのように応援できるかを事務局の大舘市観光課の方たちとオンラインで打ち合わせをして、まずはこのプロジェクトを知ってもらうことから始めよう!と我々も動き出しました。丁度このプロジェクトの記念グッズも完成したということで、お店(長町店)の方にディスプレイさせてもらいました。その他に「HACHI100」のInstagramやTwitterなどをフォローしてくれたお客様には記念ノベルティーをプレゼントするなどのイベントも現在計画中です。」

HACHIKOグッズはHACHI長町店店頭にて販売中

 犬や猫を飼っている人であれば、自分や家族が帰宅した時に愛犬がしっぽを振って大喜びで出迎えてくれたり、愛猫がお腹を出してくねくね、すりすりしながらお出迎えしてくれたりという経験があるのではないだろうか。もし自分や家族が帰宅できなくなり玄関でずっと愛犬愛猫が待っているなんてことになったら…と想像するとかなり胸が締め付けられてしまう。

 ハチ公が生きた時代から百年近く経った現在でもお互いの関係はそう変わらないのかもしれない。いやむしろ、現在の方が絆が深まっているかもしれない。

角田社長の愛犬 豆柴のマメちゃん(3才)

 生誕100年のイベントまで1年を切った。これからハチの生まれた大館市とハチの過ごした渋谷区で様々なイベントが催され、そのイベントを通じてたくさんの人が繋がり、人と動物の幸せな関係を考えるきっかけとなることだろう。そのお手伝いをする「HACHI100仙台出張所」。これからの動きに注目だ。
(取材:NAOKO)

HACHIKO 100th ANNIVERSARY since1923 ハチ公生誕100年
【事務局】大館市観光課
【電話番号】0186-43-7072
【HP】https://hachi100.visitakita.com

「HACHI100」仙台出張所~カフェ&ダイニングHACHI長町店
【住所】仙台市太白区長町5-1-30 tekuteながまち1F
【電話番号】022-395-8818
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】無休
【駐車場】tekuteながまち提携駐車場有
【HP】https://www.maido-8.com/nagamachi/
【ペット用お食事】あり 
【犬種条件】大型犬 OK
※来春、秋保温泉ナポリタン&カフェHACHIでもわんこOK!のテラス席がオープン予定!

BLOG

  1. Grand Pets ローリック 犬の保育園

    2021.07.16

    Grand Pets ローリック 犬の保育園

    みなさんはご存じだと思いますが、ワンちゃんは生まれてから①新生子期(出生から2週ほど)、②移行期(…

    Grand Pets ローリック 犬の保育園
  2. 石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    2023.11.24

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ

    山形に本店を構えるイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」。地産地消を大切にしながら作るお料理は…

    石巻のイタリアン アル・ケッチァーノ
  3. ARCHE!撮影会レポート「ガモウパーク」

    2020.12.7

    ARCHE!撮影会レポート「ガモウパーク」

    2020年12月5日土曜日、ARCHE!編集部&フォトグラファーは「ガモウパーク」へ。皆さんの自慢…

    ARCHE!撮影会レポート「ガモウパーク」
  4. 楽天イーグルス 愛犬と野球観戦という新たな取り組みに挑戦

    2023.07.11

    楽天イーグルス 愛犬と野球観戦という新たな取り組みに挑戦

    7月5日(水)6日(木)7日(金)の3日間、愛犬と一緒に楽天モバイルパーク宮城で東北楽天ゴールデン…

    楽天イーグルス 愛犬と野球観戦という新たな取り組みに挑戦
  5. 年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間完全無休診察する 移動アニマルクリニック浜口獣医師を直撃。

    2020.12.23

    年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間…

    年末年始、120時間無休寝ずに診察する、移動アニマルクリニック「浜口純」獣医師だ。「動物病院が空い…

    年末年始 (12月30日am6:00〜1月4日am6:00)120時間完全無休診察する 移動アニマルクリニック浜口獣医師を直撃。
  6. にゃんクリエイターズ in 仙台初日、賑わいの様子

    2020.09.27

    にゃんクリエイターズ in 仙台初日、賑わいの様子

     9月26日(土)より仙台駅ステンドグラス前にて、ネコちゃんへの愛が炸裂したクリエイターさんたちに…

    にゃんクリエイターズ in 仙台初日、賑わいの様子
  7. 一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays

    2022.12.9

    一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays

     カラフルでそしてとても華やかなドレスがたくさん並んでいるここは、青葉区北山のとあるガレージの中。…

    一度は着せてみたい素敵なドレス SunnySevenDays
  8. ビビッドに、自由に。素朴であたたかい、nucco chalkの世界。

    2022.07.9

    ビビッドに、自由に。素朴であたたかい、nucco chalkの世界。

    仙台からチョークアートを発信。あなただけの特別な一枚を描きつづけて。オフィス近くの…

    ビビッドに、自由に。素朴であたたかい、nucco chalkの世界。
  9. 仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)

    2021.01.18

    仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)

    今回は、ペットとの暮らしをオシャレにしてくれるお店『paw’s living(パウズリビン…

    仙台PARCO2 paw’s living(パウズリビング)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP