3月に入りキャラバンNAOKIこと今野直樹さんと石巻の追波湾へ行ってきた。追波湾といえば以前ARCHE!でも紹介した「追波湾テラス~考える葦~」があるところ。震災時に建てられた復興住宅がその役目を終えて、新たにペットと泊まれる1棟貸しの宿となり間もなく3年が経とうとしている。広い海を見下ろすように山の斜面に10棟の建物が建っており、波の音や鳥の声を聴きながらペットと共に過ごす時間は最高の思い出となるだろう。→過去の記事はこちら

わんこと泊まれる1棟貸しの宿
2階建てと平屋の2タイプ
お部屋はこんな感じ
今野さんと愛犬の瑠奈ちゃん&奈々ちゃん

一番下にあるのはフロント棟。ここではウエルカムドリンクを提供してくれる。ここから車で5分ほどの「北上川テラス七間倉」では宿泊者限定の朝食をいただくことができるそうだ。

せっかくだからその北上川テラス七間倉へいってみよう。

と、その前にわんちゃんと一緒に是非楽しんでほしい散歩コースがあるのでそちらにお付き合いいただいた。追波湾テラスから坂道を下って15分ほど歩いていくと白浜海水浴場がある。広い砂浜をわんこ連れでお散歩をしている人がチラホラと…お天気が良ければ見られたのかもしれないがあいにくこの日は未明からの雪。我々だけがそこにいた。

まさか雪が降るとはねー
瑠奈ちゃんは人懐っこくご挨拶
BBQやディキャンプ、イベントができる楽しい公園~春が待ち遠しいね


今野さんの愛犬奈々ちゃんと瑠奈ちゃんに砂浜の感触を楽しんでもらいたかったが今日は見るだけにしておこう。この白浜海水浴場の近くにある「白浜ビーチパーク」はBBQなどを楽しめる施設があるほか、ディキャンプやイベントなどができる公園になっている。そういえばこの近くにドッグランができたと聞いたが…。

丁度その時、追波湾テラスのスタッフが我々を追いかけて来てくれた。案内してもらうとそこから歩いてすぐの所に広大なドッグランがあった。ここは追波湾テラスに宿泊した人のみが遊べるプライベートドッグランで小型犬用と中型・大型犬用にエリア分けされている。今日のこの天気、砂浜は歩くとドロドロになってしまうが、天然芝の上に雪が積もったこのドッグランなら濡れるだけで済みそうだ。

奈々ちゃんと瑠奈ちゃん、そして同行した編集部犬1号2号のリードを外して少し遊ばせていただいた。

ドッグランのお約束
追いかけっこして遊んだよ

わんこたちが落ち着いたところで追波湾テラスから車で6~7分の所にある「北上川テラス七間倉」へ。歴史を感じさせる佇まいは大正4年に建てられた旧鈴木家の住宅板倉※を移築したもので国の登録文化財になっているそうだ。(※板倉=杉の厚板を柱や梁、床、壁、天井などに用いた日本古来の木造建築技術)
追波湾テラスに宿泊予約をする際に朝食オプションを追加すると宿泊者限定でこの趣のあるカフェのテラス席もしくは店内にある眺めの良いカウンター席で愛犬同伴で朝食をいただくことができるそうだ。

また追波湾テラスに宿泊していなくても11時からの通常営業の時間帯はテラス席ならわんこOK。今後は時間に関係なく店内もOKにして、わんちゃん用のご飯も出せるようにしていく予定という話だった。

北上川テラス七間倉 テラス席はわんこOK
テラスにて
ここでも瑠奈ちゃんはご挨拶 もしかして名刺交換してる?

ちなみに人気メニューは野菜とチキンのオリジナルスープカレー。スパイスが効いたとてもクセになる味でリピーターが多いようだ。また目の前の北上川と海水の交わる汽水域でのみとれるべっこうしじみと茎わかめのバター焼きや長面浦産のカキフライも数量限定・期間限定だが1度は食べて欲しいというおすすめメニューなのだそうだ。この日今野さんが頂いたのは「十三浜のたっぷりわかめプレート」。わかめやしじみ、その他地元の食材を使い1つ1つ丁寧に作られた海の香りがするプレートだ。

十三浜のたっぷりわかめプレート
朝食タイムは店内のカウンター席でもわんこと一緒に食事ができる
店内もわんこOKになる予定

お腹も満たされたところで、次はここから車で2~3分の所にある「釣石神社」へ。震災の津波で集落が無くなってしまったところに再建された釣石神社は鳥居をくぐると神社の名前の由来が一目でわかった。断崖に釣り上げられたような大きな石は宮城県沖地震、東日本大震災にも耐え落ちなかったことから受験の神様として全国から参拝に来るそうだ。また階段の下にある大きな輪は北上川に自生するヨシを刈り取り「ヨシ!合格」のヨシ輪として製作され奉納されているそうだ。その輪の先にある174段の急な階段を上った上に本殿がある。今野さんと奈々ちゃん瑠奈ちゃんは元気に上って行ったが上るのが大変な人は下の大岩の所で参拝してもご利益はあるそうだ。

釣石神社
左上にご注目 落ちそうで落ちない巨大石
ヨシ輪の先に174段の階段 その上に本殿
今野さん、奈々ちゃん瑠奈ちゃんと共に上るんですね💦
こちらが本殿
下りる時に階段から落ちませんように
実は下でも参拝できるのだ

お参りを終えたところで敷地内にある「こっこ屋」さんへ。釣石神社に来た人は必ず寄るというこっこ屋さんは唐揚げが有名で、お参りが目的じゃない人も買いに来ていたほどの人気ぶりだ。

釣石神社の敷地内にある唐揚げ屋さん

注文すると竹串に刺さった唐揚げがカップから大きくはみ出した状態で出てきた。店主の幸江さんによると以前はカップに唐揚げを入れてそのまま出していたのだが、サービスで山盛りにした唐揚げが転げ落ちるのを見て、「釣石神社に来ているのに唐揚げが落ちてしまっては縁起でもない」と竹串をさすようになったそうだ。

人気の唐揚げ弁当も蓋が閉まらないほどの唐揚げが入っている。サービス精神満載の幸江さんはお客さんにいっぱい食べさせたくてついつい大盛になってしまうらしい。

肝心の唐揚げのお味だが、地元石巻のブランドである森林鶏の胸肉を使用しておりとても柔らかく唐揚げなのにさっぱりしている。ニンニク醤油の下味が効いていてついついもう1つ、と手が止まらない。

食べる手が止まらないおいしさ

他にもおすすめの「勝つサンド」を作ってくれたのだが、こちらもボリューム満点で中のとんかつは厚いのにすごく柔らかい。ついさっき北上川テラスで食事をしてきた今野さんもぺろりと食べていた。

勝サンドもうんまいねー
こっこ屋の店主幸江さん みんなの喜ぶ顔がうれしいんだよねー
みんなで記念撮影しよう
こっこ屋の非常勤看板犬のルビーちゃんとバジルくん ご自宅では他に7匹のトイプ―ドルを飼っているそうだ

わんこと遊びに来ても楽しめるところが色々ある追波湾。今野さんもぜひまた来たいねと奈々ちゃん瑠奈ちゃんとその場を後にした。(取材:NAOKO)

奈々ちゃん瑠奈ちゃんおつきあいありがとう

追波湾テラス~考える葦~ https://oppawan-terrace.jp/
白浜ビーチパーク https://www.shirahama-beach.com/
北上川テラス七間倉 https://www.instagram.com/kitakami.aoshima_terasu/
釣石神社 https://1380.jp/
こっこ屋 https://www.instagram.com/karaage_coccoya

BLOG

  1. 我が家に子犬がやってきたー💦                               その1 パピー教室の扉をたたく

    2022.04.17

    我が家に子犬がやってきたー💦  …

    いつもARCHE!miyagi フリーマガジン&web journalをご覧いただきありがとうござ…

    我が家に子犬がやってきたー💦  その1 パピー教室の扉をたたく
  2. 焼き菓子とごはん カフェムギ

    2021.06.22

    焼き菓子とごはん カフェムギ

    雨が降るとお散歩ができなくなってしまう。しかも梅雨に入ればお散歩できない日が続くか…

    焼き菓子とごはん カフェムギ
  3. K9 PARK(ケーナインパーク)

    2021.05.11

    K9 PARK(ケーナインパーク)

    5月2日、蔵王町にドッグラン「K9 PARK」がニューオープンしました。どんな施設? さっそくお邪…

    K9 PARK(ケーナインパーク)
  4. 本格コーヒーとスコーンのお店 COFFEE HAUS

    2023.11.17

    本格コーヒーとスコーンのお店 COFFEE HAUS

    以前ご紹介したほの香の姉妹店であるCOFFEE HAUSは富沢市の閑静な住宅街にたたずんでいる。そ…

    本格コーヒーとスコーンのお店 COFFEE HAUS
  5. スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店

    2022.10.1

    スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店

     南仏をイメージした一軒家カフェ。コーヒーはネルドリップ式で1杯1杯丁寧に淹れてくれる。自家製のス…

    スコーンとパンケーキのお店  ほの香 泉店
  6. ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催

    2022.11.8

    ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催

     2022年11月6日(日)、多賀城市のうしちゃん多賀城緑地公園にてディスクドッグ東北大会第5戦が…

    ディスクドッグ東北大会にて撮影会開催
  7. わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    2022.02.17

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE

    名取市の南西部に位置する愛島台。こちらの住宅街の一角にわんこ連れOKの素敵なカフェがあるという情報…

    わんちゃんOKのカフェ MellowDay COFFEE
  8. わんことリゾート HANABUSA DOGlamping

    2023.06.9

    わんことリゾート HANABUSA DOGlamping

    ドーム型テントに専用のお庭が付いたグランピング施設が川崎町の青根温泉に2023年4月1日にオープン…

    わんことリゾート HANABUSA DOGlamping
  9. NEW OPEN   Cafe Carnelian

    2024.04.6

    NEW OPEN   Cafe Carnelian

    3年前にファンに惜しまれながら閉店してしまった亘理町のカフェCarnelian(カーネリアン)。木…

    NEW OPEN   Cafe Carnelian
PAGE TOP